院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

アンスリウムの鉢

2013年10月16日 |

10:37 再診患者さまの診察を終えて、エンジェルロード(待合室)に置いてあった観葉植物アンスリウムの鉢を陽に当てようと持ち上げて・・・・自動ドアを出てファサード(ももスペース)に置こうとしたら、ショック、最後のひと茎だった花のついた茎が根元からポロリ。全ての葉が黄色く変色して枯れ、最後に残った1本の花の茎だったので時間の問題だったのかもしれません。 S女史、U女史から戴いた鉢で、丁寧に世話をしたつもりですが枯れてしまいました。悲しいです。観葉植物は13鉢から12鉢になってしまいました。私は観葉植物が好きです。好きなのですが・・・・世話が下手で・・・・未熟なもので・・・・。残った12鉢を大切にします。

  14:50 ムッシュばんとうさんから電話がかかってきました。うえさかメンタルクリニックのブレインです。受診状況、予約状況を報告します。「土曜日(10/19)に初診予約が1名入りました」「本日午前は再診1名でした」「本日午後は、初診、再診、予約なしです」・・・・。活気のある報告をしたいのですが・・・。でもね、ムッシュばんとうさんは幸運を運ぶ男なんです。電話を切った後、初診が 2名来ましたよ。15:45 女性から電話。「母親を診て欲しいんです」「物忘れが多くて、最近怒りっぽくなっていまして・・・・」。はい、わかりました、受診するようにお母さまを説得してください、認知機能の簡単な検査をしましょう。17:00 長女さまがお母さまを連れて来院。「長谷川式検査」「MMSE」を実施しました。開院第47診察日で初めての「長谷川式検査」「MMSE」です。開院時「認知機能を調べてください」「最近物忘れが多くて、ボケてきたのでは・・・」などと訴えて受診される方が多いだろう、と予測していたのですが、まったくそういう患者さまは来られなくて神経症圏の患者さまばかりでした。やっと「長谷川式検査」「MMSE」を実施することができました。些細なことですが、嬉しくなってきました。18:00 から2人目の初診患者さまの診察です。「3年前に約半年間、〇〇〇〇メンタルクリニックにかかりました」「その後、調子は良かったのですが、また、不安感が強くなって・・・」。診療時間いっぱいの19:00まで診察させて戴きました。

  兵庫県国民健康保険団体連合会から葉書通知がきました。「診療報酬等当座口振込通知書」(10月15日付)です。「総支払額〇〇〇〇〇円」「診療年月:25年8月、支払年月日:25年10月21日」。うえさかメンタルクリニック、記念すべき最初の診療報酬です。「2ヶ月遅れて診療報酬が入ってきます」これですね。 

    患者さまが、アンパンマン生みの親・やなせたかし氏の死を悲しんでおられました。アンパンマンのマーチが流れてきます。

    そうだ  うれしいんだ  生きる  よろこび  たとえ  胸の傷がいたんでも  なんのために  生まれて  なにをして  生きるのか  こたえられないなんて  そんなのは  いやだ  今を生きる  ことで  熱い  こころ  燃える  だから  君は  いくんだ  ほほえんで  そうだ  うれしいんだ  生きる  よろこび  たとえ  胸の傷がいたんでも  ああ  アンパンマン  やさしい  君は  いけ  みんなの  夢  まもるため・・・・・ 

Cyclennon  Point : 3(2)   131016    DAY  47    Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream      平成25年10月20日(日)は、第61回シクレノンデイです。京都競馬場で第74回菊花賞が開催されます。福永祐一騎乗エピファネイア、武豊騎乗マジェスティハーツ・・・・・。

« 前へ | アンスリウムの鉢 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎