トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > 原則予約制です。まずはお電話下さい。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

原則予約制です。まずはお電話下さい。

2013年10月23日 |

朝方、冷え込むようになってきました。沢の井の霊泉に立つと、風が冷たいです。10月22日(火)午前、初診2名。1名はホームページのメール仮予約システム登録者、もう1名は「8月2日(金)新聞に入っていたチラシを保存していました」とのことでした。初診が 2名くると仕事をした気がします。ご来院ありがとうございます。13:30 ムッシュばんとうさんがクリニックにこられました。正午頃、初診希望の女性がクリニックに来られて「今すぐ診察お願いします、最近引っ越してきてお薬がないんです」。初診患者さま診察中だったため「午前の診療時間は初診患者さまの診察をしておりますので・・・・、当院予約制ですので、本日午後4時予約でどうでしょうか・・・・」と話すと「ホームページを見て、予約制って書いてなかったから、すぐ診てもらえると思って来たんです」と叱られてしまいました。「車で来たからそんなに待てない」と言って、その女性は出ていきました。ホームページには、ちゃんと「原則予約制」と記載しているのですが・・・・?。そのことをムッシュばんとうさんに話すと、すぐに電話をかけてくださいました。ホームページ作成業者のMT氏に「ホームページトップの上右に大きく赤で電話番号が表示されていますが、そこに「原則予約制です。まずはお電話ください」と文字を加えることはできますか?」。問題が生じると、すぐに対応するムッシュばんとうさん、ありがとうございます。 13:40 神戸保健所の担当者2名が来られました。「クリニック開設立ち入り」です。これは、クリニック開設前後に来るのが常識だそうです。神戸保健所さん、忙しくて本日まで約2ヶ月、実施が遅れたようです。クリニックの中を見ていただき約10分間で終了しました。お疲れさまでした。午後は、再診2名。午後4時以降は、患者さまの姿はなく、静かなクリニックでした。でも、やることはあるんです。再診で本日3回目受診された患者さまの電子カルテ処理が複雑になって・・・・・患者さまが帰られた後、受付スタッフが電子カルテ担当のねむハチさんに電話を入れて・・・・・それでも完全に修正処理ができなくて・・・・・結局「明日(10/23)診療時間が終了する午後7時から電子カルテ遠隔操作で修正処理します」(ねむハチさん)。私、よくわかりません、よろしくお願い申し上げます。私も、受付スタッフも、まだ完全に電子カルテを把握しきれていません。ねむハチさん、頼りにしていますよ。そんなこんなで、また一日が過ぎていきます。沢の井の霊泉でJTうえさかをしている時間は長いですが、私は楽しく日々を過ごしています。「患者さま、来ないかなあ~」。 

Cyclennon  Point : 4(2)    131022     DAY  51        Heart  &  Romanticism    By   CyclenonDream      夜、帰宅してトレジャーくんといつものように約40分間入浴して・・・リビングのパソコンで、うえさかメンタルクリニックのホームページを確認すると、ホームページトップ右上の電話番号のところに「原則予約制です。まずはお電話ください」と追加記載されていました。MTさん、ありがとうございます。

« 前へ | 原則予約制です。まずはお電話下さい。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎