トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > ねむハチさん、電子カルテ遠隔操作で修正。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ねむハチさん、電子カルテ遠隔操作で修正。

2013年10月23日 |

郵便ポストに郵便物「株式会社ニチイ学館」。現在、貴院の経営状況でお困りのことはありませんか?  例えば、受付事務員の欠員は出ていませんか? 請求事務における不安はありませんか? 患者さんの来院者数はいかがですか? 是非、一度同封の資料を拝見いただき、ご検討の程よろしくお願いいたします。 ふむふむ~(郵送されてきたA4版クリアーファイルブックを見ながら)ニチイ学館って、ヘルパー養成以外に、いろいろなことをやっているんだ・・・。ニチイのお悩み解決ラインナップ。① 人材不足で悩んでいる。事務員が不足・・・・・ニチイの人材派遣サービスで事務員を補充しよう。看護師が不足・・・・・ホームページを作成して医院を知ってもらおう。ふむふむ~。② 経営収支で悩んでいる。患者数が増えなくて悩んでいる・・・・・患者様の来院市場・患者様の声を調べて対策をしよう。 診療報酬請求で悩んでいる・・・・・レセプトの精度を点検しよう。ふむふむ~。たかが、広告のクリアーファイルブックであるが、つい読んでしまう。

10月23日(水)10:45 前日予約いただいた初診患者さまを診察していると電話。近くの某クリニック X先生からです。職場のストレスで精神的に不安定になっている患者さまをご紹介いただきました。X先生「今、そちらへ向かっていますので、よろしくお願いします」。私(えっ、もう向かってるんですか、すぐには診察できませんよ、これ心の中の声)「はい、わかりました、ご紹介ありがとうございます、しっかり診させていただきます」。5分後にこられた患者さまに診察中であることを説明して約45分待っていただいて、ちゃんと診察いたしました。X先生、ご紹介ありがとうございました。午前の診察終了後、X先生への返書を作成して、うえさかメンタルクリニックの封筒に入れます。小雨の中、某クリニックまで歩いて行きました。北へ徒歩約5分の距離です。13:30 某クリニックは診療時間外で入口は閉まっていました。玄関ベルを鳴らしても、当然、だれも出ません。パンフレットとご紹介カード5部入った封筒と、返書が入った封筒を郵便ポストに投函してもどりました。さて、これも「病院・クリニック挨拶まわり」のひとつに加えちゃいましょうか。朝、電話で直接 X先生とお話して自己紹介したわけですから。したがって「病院・クリニック挨拶まわり 22ヵ所目」です。

 雨の一日、午後は静かでした。診療時間終了後の 20:00~20:45  ねむハチさんが、電子カルテ遠隔操作で、混乱していたレセプト処理を点検修正してくださいました。19:55 に私がハイブリッド社にファクスした E氏経過記録を読んで、適切に処理してくださいました。やはり、餅は餅屋ですね。一応、経過説明を、電子カルテ画面を見ながら、受けましたが、なんとなくわかりました。「電子カルテは奥が深いですね」「何か変更した時は、必ず、会計ボタンをクリックして、計算しなおし、確定しないといけないですね」(変更操作をしても、最後に、会計ボタンをクリックして確定しないと変更にならないということ)「ふむふむ、なんとなくわかりました。「1,890円という数字の理由がわかりました」「ただし、今、ねむハチさんが仰言ったことを、誰かに説明しろと 言われても、私にはできません」(科学とは、再現性があること、残念ながら私には、再現性はありません)。

 Cyclennon  Point : 4(2)      131023     DAY   52        Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream      「ご使用水量のおしらせ」が郵便ポストに入っていました。前回メーター指示数   3?  今回メーター指示数   8?     今回ご使用水量  5?     合計金額  2,835円。当クリニックで使用する主な水は、トイレの流し水。その他は、手洗い、ポット用の水、観葉植物用の水、ぐらいでしょうか。金額はこんなものだと思います。

« 前へ | ねむハチさん、電子カルテ遠隔操作で修正。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎