院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年10月記事一覧

スイカバッグを抱えた青アザラシくん

2013年10月11日 |

午前の診療時間がほぼ終わる頃、患者さまがいないため沢の井の霊泉で「JTうえさか」をするために自動ドアを出ます。と、聞きなれた声。トレジャーくんの声がオートロックドアの向こうから聞こえてきます。泣いてますね。さっき、別れたばかりじゃないの? どうやら、壁に正面衝突した様子、トレジャーくん、勇敢ですね。パパと別れてスタッフエリアから裏の通用口を出て沢の井マンション1階の正面玄関オートロックドアから帰っていく予定だったんですが・・・・? オートロックを出る前によそ見をしていて壁に正面からぶつかったようです。外からオートロックドア越しに中を見ると、トレジャーくん、大粒の涙を流して泣いています。おでこ、鼻の頭、顎が赤くなっています。はい、こんなことは、これから先、何度でもありますよ、泣かない、泣かない。トレジャーくんを抱きしめてお送りします。スイミング帰りのトレジャーくん、まだ両上腕部にちいさな浮き輪をつけてもらって浅瀬を歩いたり這ったりしているレベルですが、きっともうすぐ泳げるようになりますよ、アザラシくんのようにね、くねくね~。

    午前の予定は再診3名でしたが、2名キャンセル。でも、午後はゆっくり診察しましたよ。製薬会社のMRさん 2名とお話をした後、午後の診察へ。電話がかかってきて初診が 続けて 3名、電話予約。3名とも来院されたのですが、1名は保険証を忘れて帰宅したものの自宅でも見つからず、結局、電話がかかってきてキャンセルでした。どうして「うえさかメンタルクリニック」を知られたんですか? 第1初診さま「クリニックの前を通って知りました」、第2初診さま(この方は結局キャンセルになりましたが)「インターネットで『心療内科』『神戸市』で検索しました」、第3初診さま「インターネットで『御影』『心療内科』で検索しました」。訊くと、検索で「うえさかメンタルクリニック」が 2、3番手で表示されたとのこと。1、2番手のクリニックをとばして当クリニックを選んでいただいてありがとうございます。「じっくり(Jikkuri)聞いてくれると書いてあったので・・・」「30年の経験と書いてありましたので・・・」。ありがとうございます、Jikkuri Cyclennon 喜んでいます。

   メール仮予約システムが機能しました。第6登録(9日ぶりの登録です)20歳代、女性。登録された方に、こちらからお電話をかけてすこしお話をして予約を取っていただく私お気に入りのシステムなのですが・・・・・昨夕から何度も電話をかけているのに通じなかったんです。本日も夕方かけて通じず、どうしたものかと困っておりましたら、20:50  S嬢から電話がかかってきました。「今、忙しくて、受診する時間がなくて・・・・調子はあまりよくないんですけれど・・・・なんとかお仕事しています」。緊急性はないようです。S嬢「来月勤務表が出たら、お休みの日に予約を取ります」。私「電子カルテ画面を見ながら予約を取りますので、できれば 9:30~19:00の間にお電話ください」、S嬢「はい、わかりました、また、お電話します」。

 

Cyclennon  Point : 3(2)    131011    DAY  44      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream

Cyclennon  Point : 120(57)      Impact  Point : 10(4)          スイカバッグを抱えた青アザラシくん『昔から、欧米人並みの高脂肪食をとっているにもかかわらず、心筋梗塞などの動脈硬化性疾患に罹病することが極めて少ない民族として知られている北極圏のイヌイット。研究の結果、彼らの主食であるアザラシや魚などの海に棲む生き物には動脈硬化を防ぐ働きのある EPA(イコサペント酸)という脂肪酸が多く含まれていることが判明しました』(持田製薬株式会社の配布パンフレットより)。トレジャーくん、このアザラシくん、可愛いよ。この動物は、ア・ザ・ラ・シ「あだだだ」、あ・ざ・ら・し「あざざざ」。トレジャくん、この時期はボキャブラリー(語彙)を増やす時期ですよ、正しく覚えて下さいよ。はい、一緒に、ア・ザ・ザ・ザ??  トレジャーくん、大きな声で「スイカ」。       

 

 

 

 

 

 

雨のち晴れ、時々セピア色・・・

2013年10月10日 |

 木曜日は大阪府O市AO病院で外来担当。阪神高速湾岸線経由で神戸市にもどる。途中、業務スーパーに寄って500mlペットボトルのお茶を1箱買ってクリニックへ。ママがタイムレコーダーで作製した受付スタッフの名前入りタイムカードを確認してタイムカード棚にセット。当クリニックの給与計算は、11日始まり10日締めです。17:55  ホワイトローズ(第1診察室)の白いノート型VAIOでメールチェック。患者さま専用メールをチェックします。9日ぶりにメール仮予約システムが機能しています、第6登録です。本日 8:03 登録、電話希望時間帯は「夕方以降」、ちょうどいい、電話をかけます。軽快な音楽が流れて・・・「ただいま電話に出ることができません、ピーという音の後に、ご要件をお話ください」。吹き込む。その後1時間おきに3度かけるが「ただいま電話に出ることができません・・・」。Zさん、明日、お電話いたします。帰宅後、日本精神保健福祉士協会の年会費口座自動引き落とし書類に記入して投函する。本日は帰宅が早いので、トレジャーくんとゆっくり入浴。パパと一緒に入浴、546回目(相変わらず数を数えることが大好きです、電信柱1本、電信柱 2本・・・・)。10月20日(日)は菊花賞。第61回シクレノンデイです。昭和58年菊花賞(そうです吉永正人騎乗ミスターシービーが制覇して19年ぶりに三冠馬に輝いたあの菊花賞です)から始まったシクレノンデイ。年2回、春の天皇賞と秋の菊花賞。歴史を刻んで第61回(30年経過)・・・・・・・振り返れば 8頭の三冠馬(牡馬5頭、牝馬3頭)を眺めてきたことになります・・・・・・・・ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーブル、メジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネ・・・・・・・・すべて鮮明に覚えていますよ、競馬場にいたんですから・・・・・・・・セピア色に染まるパパです。 

Cyclennon  Point : 0(0)    131010     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream       ノーベル文学賞は、カナダの小説家アリス・マンロー氏に決まりました。受賞が期待された村上春樹氏は選出されませんでした。残念がるハルキスト、人気はなお根強いです。

 

:

 

君は駱駝(らくだ)を見たことがあるか Xー4   

2013年10月 9日 |

続けていますよ、コツコツと。病院、クリニックへの挨拶まわり。某クリニックにご挨拶にいきました。院長先生にお逢いして、うえさかメンタルクリニックのパンフレットをお渡しして、自己紹介してきました。ついでに約1時間、阪神石屋川駅周辺を散策して、御影小学校(小3の男の子が言っていた象さん型のすべり台ってどこにあるのかな)から、大手筋商店街、御影市場(御影市場は本日水曜日定休)を抜けて帰ってきました。台風24号が日本海を通過した影響で午前7時30分頃はドシャブリでしたが午前9時30分以降はすっきり晴れて気温上昇。すこし歩いただけでいっぱい汗をかきました。かまぼこの丸武(マルタケ)ここだな。すこしずつ周辺になにがあるか覚えていきます。

うえさかメンタルクリニックの受付カウンターの上に〇〇〇くん(「院長のつぶやき」欄ではトレジャーくんということになりますが、実際は〇〇〇くん)がやってきました。まあ、トレジャーくんでいいでしょう。サイコロカレンダーのところには先住者「体操マン」がいます。約5cmの「体操マン」と約4cmのトレジャーくん。これからは 2人で協力してうえさかメンタルクリニックのカウンターを守ってくださいね。トレジャーくんはどこからやってきたのでしょう。9月15日、台風接近の日に名古屋の「リニア・鉄道館」からやってきたんです。ヤッホーシンカンセンのトレジャーくんのためにママがプラレールをひと箱買いましたが、その中に小さな男の子のプラスチックフィギュアが入っていました。トレジャーくん、いつからか、その約4cmの小さなプラスチックフィギュアの男の子に自分の名前をつけて呼ぶようになりました。「〇〇〇くん、これ〇〇〇くん」。そのちいさな〇〇〇くん(この「院長のつぶやき」欄ではトレジャーくんということになりますが、本物のトレジャーくんと混同するから、さて・・・・・、よし「守護神ミニトレジャーくん」にしよう)をうえさかメンタルクリニックの「体操マン」のお友達にすることにしました。朝、パパがこっそり持ってきちゃいましたが、トレジャーくん、気付いて探し回らないかな? 正午頃、パパが沢の井の霊泉で「JTうえさか」をしていると(再診2名診て、その後、患者さまがいないもので・・・)向こうからママとトレジャーくんが歩いてきます。ベビースイミング(この表現もおかしいなあ、 2歳3ヶ月だから幼児スイミングかな)を終えて,クリニックに寄ります。いつもマスターキーを使って沢の井マンション1階のオートロックドアから入って裏の通用口からきらきら星の部屋に入りますが、ちょっと待って。診療時間内は医療エリア立ち入り禁止ですが、患者さまがいないから、ちょっとトレジャーくんの反応を見てみよう。ママ、トレジャーくん、ちょっと正面の自動ドアから入ってみて。トレジャーくん、ママに先導されて、てくてくクリニックに入っていきます。トレジャーくんを抱き上げて、受付カウンターの上の〇〇〇くん(守護神ミニトレジャーくん)を視界に入れます。「〇〇〇く~ん」とかなんとか言って、懐かしそうに喜んで欲しかったのですが、ほとんど興味を示さず、反応なし。パパに抱き上げられたのに、迷惑そうに身体をひねって着地すると、そのまま「ヤッホーシンカンセン~」と言って奥に入っていきました。早く「きらきら星の部屋」に行ってシンカンセンの「ディーブイディー」を見たかったのでしょう。拍子抜けしたパパ。トレジャーくんが取り返そうとしなかったその姿を見て、守護神ミニトレジャーくんの受付カウンター(正式名称はいちごカウンターですよ)永住が決定しました。これからは、受付のおねえさん(これも正式名称はいちごレディですよ)、体操マンと協力して受付(これも正式名称はいちごスペースですよ)を守ってください。みなさん、うえさかメンタルクリニックに来られた時は、受付カウンターの上の守護神ミニトレジャーくんを探してみてください。「ミニトレジャーくん、どこにいるんですか?」なんて野暮なことを言ったら駄目ですよ。黙って何気なく見渡して約4cmの守護神ミニトレジャーくんを探すんですよ。いいですか、口に出して言うと御利益がなくなりますよ。みなさま、どうぞ、うえさかメンタルクリニックの受付にいる守護神ミニトレジャーくんに逢いにきてください。ミニトレジャーくんに逢うと、幸せな気分になりますよ(私、宣伝のつもりでこの文章打っているんですけど・・・???)。 

Cyclennon  Point : 4(1)    131009     DAY   43      Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream     10月9日19:20 電話がかかってきました。患者さまトイレの換気扇を自動から手動に変える工事をしてもらうことにしました。現在の設定では、患者さまトイレのドアを開けるとトイレ内の換気扇が動き出します。悪くはないのですが、夏場は困ります。未使用時間が長くなると室内の温度が上昇して、トイレを使用するたびにぶるぶる汗をかくことになります。今の時期は、あまり影響はないのですが、来年の夏に備えて、換気扇スイッチを手動操作に変更します。「工事予定は10月12日午後1時から約1時間ですね、お願いいたします」。ひさしぶりにK氏の声を聞きました。

平成25年10月20日(日)は菊花賞、第61回シクレノンデイです。

『バナりんごの香り』(2人の小人さん物語) No.2

2013年10月 9日 |

〔お伽噺です〕

ぼくの名前は、ピッピ・ユリウスです。わたしの名前は、ピッピ・メリーです。

あとは、わたしが話します。わたしとユリウスは2卵生双生児です。私が妹、ユリウスが兄です。顔はあまり似ていません。よく喧嘩をしますが、すぐ仲直りします。わたしたちのご主人さまはとても優しい人です。

わたし、今、ご主人さまの左の耳から出て、リビングのデスクトップパソコンVAIO-VPCJ1 に向かって「院長のつぶやき」を打っています。ご主人さまは夢を見ています。世界最高レース・凱旋門賞で日本馬2頭が敗れたことが悔しかったようで、その夢をみていますよ。兄ユリウスは姿をみせていません。今は、わたしはひとりで「院長のつぶやき」を打っています。兄ユリウスと 2人で打つこともあるんですよ。そうすると、なにか文章の流れが変になるんです。時々、辻褄の合わない文章をみかけるでしょう? それはたいてい、兄ユリウスと 2人合作で打った「院長のつぶやき」です。

わたしも、兄ユリウスも魔法がつかえます。わたしもユリウスも、悪戯好きですので、魔法を使ってまわりの皆さまにご迷惑をおかけして、ご主人さまに叱らればかりです。そのひとつを紹介しましょう。「宝秘(ホーヒ)」のお話です。わたしの宝秘は、りんごの香りがします。わたしが、宝秘を使うと、りんごの香りが漂います。その香りをかぐと「こころが安らかになって幸せな気分になります」。ユリウスの宝秘は、バナナの香りがします。その香りをかぐと「こころが安らかになって幸せな気分になります」。わたしとユリウス、2人が手をつないで協力して宝秘を使うと、宝秘スペシャルと言って大きな効果をもたらす魔法になります。その香りが「バナりんごの香り」です。バナりんごの香りってどんな香りだと思いますか? 想像してみて下さい。とっても幸せな気分になれる香りです。「バナりんごの香り」それは「幸福」を意味します・・・・・・・・、・・・・・・・・

  〔お伽噺 第2話でした〕

 

Cyclennon  Point : 3(2)   131008   DAY  42     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

Cyclennon  Point : 113(54)    Impact  Point : 10(4)    130806-131008    DAY 1-42         10月7日(月)9:15 診療開始前、いつものように沢の井の霊泉で「JTうえさか」をしていると(体操の技の命名みたいで、いい表現ですね)、7月いっぱいで閉店した「文具ながさか」のシャッターを開ける男性がいます。新しくお店を始められる方です。白いTシャツにジーンズ、運動靴。早速、ご挨拶。何を始められるのでしょうか? 「居酒屋です」そうですか、うえさかメンタルクリニックの植坂です、よろしくお願い申し上げます。「調剤薬局でなくてよかった」(内心ほっとしています)。こういう状況下で、現在よく利用させていただいている某調剤薬局以外の調剤薬局に来られると、私としましては、自立支援医療の協力関係など、いろいろと考えてしまいます(どこの調剤薬局を使うかは、患者さまの自由なんですよ、念のため)。居酒屋さん、道をはさんでお向かいさんですから仲良くやりましょう。いつ開店するのでしょうか、これから内装工事にはいるようです。1ヶ月くらい先でしょうかね?      10月 8日(火)は 9:30 診療開始時点で再診4 の予定でした。午前の再診1がキャンセル(電話なし)になって、そのかわり初診が1名きました。14:30 幸せを運ぶ男・ムッシュばんとうさんがクリニックに顔をだしてくださいました。「午後の患者さまが来られたら帰ります」と仰言っていたのですが、あれれ15:00再診予約の患者さまが来ない。結局、次の15:30予約の再診さんが来られて、それを確認して、ムッシュばんとうさんは帰っていかれました。ムッシュばんとうさん、いいところを見せられなくて申し訳ありませんでした。でもね安心してください。17:20 電話がかかってきました。初診です、インターネットで検察して、いくつかのホームページを閲覧して、うえさかメンタルクリニックを選んでくださったとのこと、わざわざ兵庫区からありがとうございます。18:15来院、診療時間ぎりぎりの19:00まで診察させていただきました。結局、再診予定4人のうち3人がキャンセル(2人からキャンセル電話あり)、受診したのは1人だけでした。後の方がキャンセルになったおかげで、自立支援医療書類を電子カルテのひな型を使って作成することができました。開院後、自立支援医療の書類を作成したのは 2件目です。これからふえてくるでしょう。10月8日初診 2人、ムッシュばんとうさん、まあまあですね?

 

 

バナナの香りとりんごの香り

2013年10月 7日 |

 某クリニックにご挨拶に行ったのは10日前でした。10月7日(月)9:45 某クリニックのスタッフからお電話。「患者さまを一人お願いいたします、今、先生が紹介状を書いておられます」。ありがとうございます。約2時間ゆっくり診察させていただきました。近隣クリニックから紹介で患者さまが来られるのは、これで2例目、ありがとうございます。10:25 神戸保健所から電話。先方の都合で遅れていた「開院後の現地確認」を実施するとのこと。「10月22日(火)13:50ですね、よろしくお願い申しあげます」。11:15 予約変更の電話。「10月8日(火)10:00 を本日に変更するんですね、15:00でどうでしょうか、はい、では、本日15:00でお願いいたします」。受付スタッフが電子カルテで予約変更します。正午頃、初診予約の電話。本日15:30予約。私「当クリニックを選んでいただいたのは・・・?」、P氏「いつも前の道を歩いています」。私「そうですか、私、沢の井の霊泉のところで時々柔軟体操をしていますがご存じですか?」・・・???。12:50 電子カルテ担当者ねむはちさんが来られました。「9月分のレセプト請求」を電子カルテを操作してオンラインで行います。13:00 レクチャー開始。受付スタッフが電子カルテを操作するのを、ねむはちさんが指導します。国保の請求、社保の請求、そして1例「返戻依頼書」記入(これは、ねむはちさんが持ってこられた書類に記入して郵送です)。私「15~20分で完了しましょう」なんて勝手なことを言っていましたが、そんなに早くはできません約1時間レクチャーを受けて14:00終了。ねむはちさんに開院前のスタッフ集合記念写真をお渡ししてお礼を言います。「ねむはちさん、来月も来てくださいね」(レセプト請求期間は、毎月5日~10日です、なかなか自立できない私たちです)。9月レセプト数は、僅か36件。開業した8月のレセプト数が19件ですから、変化率から考えれば上向きということでいいのですが・・・それにしても少ない(暗い雰囲気・・・)。早くレセプト数50件を超えたいですね、頑張りましょう。レセプト請求を終えて、ママはトレジャーくんを連れて帰っていきます。受付スタッフは休憩です。ねむはちさん、まだ終わりではありませんよ、14:00からは私のレクチャーですよ。レセプト請求の間、パパは腕白トレジャーくんの子守りをしていたんですからね、私も電子カルテで確認したいことがあるんです。「休業診断書は1度発行してうまくいきました」「診断書も1度発行してうまくいきました」「診療情報提供書は、私が今までAO病院で使っていた形式をねむはちさんにひな形を新規作成してもらっていますが、投薬内容表示のところ、どうするんでしたっけ?」(私、患者さまご紹介のお返事を、慣れている自分のVAIOに入れているひな形を使って2通作成しました、電子カルテに入っているものを使うべきですが、・・・・やはり慣れなくて・・・・今後は電子カルテのひな型を使いますよ)。処方箋へのコメントの入れ方も確認します。「睡眠薬〇〇〇〇ーは『眠前』から『就寝直前』という表示になったんですね」「逆流性食道炎の〇〇〇〇ー〇は数週間以上投与する場合は『再燃を繰り返す逆流性食道炎の維持療法』というコメントをつけるんだそうですけれど、このコメントをどこにセットしましょうか」。ねむはちさんに、わからないところあれこれ訊いてだいぶ賢くなりました。私、どんどん知識を吸収していくんですけれど、どんどん抜けていくんです。今後も、ねむはちさん、頼りにしていますよ。午後の診察が始まる15:00前に、ねむはちさんが帰っていきます。来月のレセプト請求の時も来てくださいね、お願いします。私「今日は、いろいろと教えて貰いましたから、この後、たぶん、ねむはちさんに電話をかけることはないと思います」。ところが、午後の診療時間に入って、再診患者さまの事務処理で問題発生。本日は、保険が切れて自費扱いなのですが・・・・・電子カルテを操作すると・・・・・前回初診時は、保険が切れる最終日と理解して保険扱いにしましたが、よく吟味すると、あの時点で前日に保険が切れていたことが判明して・・・・・計算をやり直して・・・・これは難解です。受付スタッフが考え込んでいます。私、迷わず「ねむはちさんに電話しましょう」。結局、ねむはちさんがクリニックを去ってから 2度、電話を入れました。私、うそつきです、これからも、ねむはちさん、頼りにしていますよ。うえさかメンタルクリニックのスタッフ一同(トレジャーくんも入っていますよ)、悪戦苦闘して、試練を克服しながら、一歩一歩、前進していきます。我々には強い味方がついています。うえさかメンタルクリニックの斜め前にある沢の井の霊泉です。沢の井の霊泉の霊気が運気を高めてくれます。18:55 予約依頼の電話がかかってきました。「はい、仕事がお休みの土曜日(10月12日)10:00で予約いたします」。例によって当クリニックを選んでいただいた理由を訊きます。「開院前に新聞にチラシが入っていたでしょう、それを持っています」。開院前 8月2日(金)の新聞チラシを大切に保存してくださっているようです。ありがとうございます。 

Cyclennon  Point : 5(2)    131007   DAY  41      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream      うえさかメンタルクリニックにかかってくる電話の内容がすこしずつ変化しています。宅急便、広告関連から、純粋な医療関連に変わっていきます。当たり前といえば当たり前ですが、なにか嬉しくなってきました。私は、私なりに、日々充実していますよ。      

『バナりんごの香り』(2人の小人さん物語)

2013年10月 6日 |

〔お伽噺です〕   

ぼくの名前は、ピッピ・ユリウスです。わたしの名前は、ピッピ・メリーです。

あとは、ぼくが話します。ぼくとメリーは2卵性双生児で、ぼくが兄、メリーが妹です。顔はあまり似ていません。よく喧嘩をしますが、すぐに仲直りします。ぼくたちのご主人さまはとても優しい人です。最近、メンタルクリニックを開院して忙しそうです。実は「院長のつぶやき」は、ぼくたちが打ってるんですよ。これ内緒です。ご主人さまが眠って夢(たいてい競馬の夢なんですが・・)を見ている間に、ぼくはご主人さまの右の耳からそっと出ていきます。そして任務を済ませると、今度は反対の耳、すなわち左の耳から入っていきます。2卵性双生児の妹・メリーは、左の耳からそっと出て、右の耳からそっと入っていきます。任務の内容によって、一人だけ出る時と、二人出る時があります。たいていの場合、ぼく一人、出て行ってパソコンに向かいます。ぼくの大きさは一定ではありません。小さくなったり、大きくなったりするんです。ご主人さまの耳から出てくる時は身長約1cmですが、出るとすぐ鶏卵大(数cm)になります。あとは、ボーリングのピンぐらいの大きさまで変化することができます。ぼくの姿は人間とほぼ同じです。でも、任務によっては、指が膨らんだり、伸びたりします。ぼくの主な任務は書類作成です。ご主人さまの仕事は書類が多くて大変なんです。ご主人さまは真面目だから、たいてい自分で頑張って書類を書きます。ワープロ対応している書類はパソコンに向かってひな形に打ちます。ぼくの出番は、ご主人さまがやり残した時です。ご主人さまが夢(たいてい競馬の夢なんですが・・)を見ている間に、ぼくはご主人さまの右の耳からそと出ていきます。ふだんは鶏卵大(数cm)で過ごします。便利なのは、手足、それに指が自由に膨らんだり伸びたりすることです。器用ですよ。大きくなった右手にボールペンを持って書類に向かいます。右手が疲れたら、今度はボールペンを左手に持ち替えて書類に向かいます。書くスピードはご主人さまと同じです。でも、ご主人さまが夢(たいてい競馬の夢なんですが・・しつこい)を見ている時間は長いので、ゆっくり書けます。パソコンに向かう時は、書類のひな型がある場合です。ぼくがパソコンに向かってキー操作している光景は一見の価値ありですよ。指先がキーを打つのに便利な大きさに膨らみ、左右各5本の指が伸びたり縮んだりして器用にキーを打つんですよ。パソコンのキー操作のスピードは、ご主人さまの約10倍です。早いですよ。ぼくは魔法が使えるんですが、魔法で書類を一瞬のうちに作成することはしません。ボールペンを持ったりキー操作をするのが楽しいんです。ぼくはなんでもほぼ完璧にできますが、それでも出来るだけ人間らしい書類にするために気を遣ってるんですよ。訂正印が必要な個所をつくったり、だれでも気づく簡単なミス個所を作ったりします。あくまでもご主人さまが作成した書類でないといけないのですから。ぼくはご主人さまのことはすべて知っています。ご主人さまが心のなかでつぶやいていること、すべて聞いていますから・・・当然ですね。ぼくの服装は、いろいろと変わりますが、たいてい「胴は白地にピンクの襷、袖は白地に黄色縦3本」(これ俗にいう競馬の勝負服です)の上着を着ています。帽子は三角帽です。ぼくは白色、妹のメリーはピンクです。自分でいうのも変だけれど、ぼくが妹と手をつないでいる姿はかわいいですよ。ぼくはご主人さまが大好きです。最近、メンタルクリニックを開院したばかりで、患者さまが少なく診察した気がしないと、やや欲求不満気味ですが、ぼくはご主人さまを応援しています。ご主人さま、安心してください、やり残した書類作成はぼくたちが処理しますよ。「院長のつぶやき」も任せておいて下さい。どんどん打ちますよ・・・・・・・・、・・・・・・・・・

〔お伽噺 第1話でした〕 

GI第92回凱旋門賞(ロンシャン競馬場、芝・2,400m)は、3歳牝馬トレヴ(鞍上ジャルネ騎手)が直線抜け出して快勝しました。期待された日本馬2頭は、スミヨン騎乗オルフェーブル 2着、武豊騎乗キズナ 4着でした。最終4コーナーを回ったあたりで、いい雰囲気だったので期待したのですが・・・勝ったトレヴがあっさりと抜け出しました。日本馬2頭は2着、4着とはいえ、完敗です。やはり世界の壁は厚い・・・・・う~ん。あとは、夢の中で悔しがりたいと思います。ピッピ・ユリウスくん、ピッピ・メリーさん、「院長のつぶやき」任せたよ。

 

Cyclennon  Point : 0(0)     131006     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream         トレジャーくん、最近、寝室で眠る前に、横たわっているパパのお腹の上に立って乗るようになりました。パパを踏み台にしてアルミサッシの窓の外を見ています。「六甲ライナー、きた」「おフネ、いる」「パトカー、いない」「トラック、いる」「ピーポー、きた」(六甲アイランド甲南病院の近くなんで、よく救急車がサイレンを鳴らして通過していきます)。トレジャーくん、パパのお腹の上に乗るのは、腹筋が鍛えられていいけれど、パパの顔を踏んづけるのはやめてください。小人さんに言いつけますよ。

 

日本競馬ファンの夢を乗せて・・・

2013年10月 6日 |

日本の競馬ファンが熱く燃えています。世界最高のレース・凱旋門賞(GI、芝・2,400m、フランス・ロンシャン競馬場)当日になりました。10月 6日(日本時間 午後23時15分発走)日本馬が世界競馬にその名を刻む時がきました。スミヨン騎乗オルフェーブル(牡5歳、父ステイゴールド、池江厩舎、59.5Kg)と武豊騎乗キズナ(牡3歳、父ディープインパクト、佐々木厩舎、56Kg)。共にロンシャン競馬場で行われた前哨戦に勝ち、評価が高まっています。本日のフランス競馬専門各紙の一面はオルフェーブルとキズナで埋まっているそうです。あと6時間で凱旋門賞発走です。胸が高鳴ります。日本の競馬ファンがフランスに向けて熱いエールをおくります。日本馬による凱旋門賞制覇。今まで夢見てきたことが現実となろうとしています。がんばれ武豊、燃えろキズナ、昨年惜敗の雪辱だオルフェーブル。

10月6日が歴史を塗り替える日になるか。興奮してきました、熱くなってきました。頑張れ、日本馬たち。  By    CyclennonDrem   

Cyclennon Point : 0(0)     131006       Heart  & Romanticism   By  CyclennonDream      『競馬はロマンです』

 

 

 

 

Cyclennon  Kiss

2013年10月 5日 |

 

 土曜日午後、病院挨拶まわり。一人で車に乗ってQ病院へ。いつもは後部座席に 2人乗っているのですが、今回は私一人。心細いなあ~。私、一人で、合流、車線変更、苦手なんです。前回Q病院を下見に行った時、2時間45分かかったので、今回は高速道路を使うことにします。大丈夫でしょうか、緊張します。午後1時45分、御影クラッセ屋上駐車場出発・・・・高速道路を使うと早い・・・・午後2時35分Q病院駐車場到着。所要時間50分。うえさかメンタルクリニックのパンフレット、ご紹介カード、事務次長さまへの手紙、お菓子を医事課のスタッフにお渡しして帰る。「当院通院の患者さまが病状悪化して入院が必要な病状になった時、入院依頼させていただくことがあると思います、その時はよろしくお願い申しあげます」。医事課スタッフ「はい、承りました」。帰路につく前に病院周辺を散策します。病院周辺の広々とした敷地で、太陽光発電パネル設置工事が進行中です。太陽光発電パネルに囲まれた精神科病院、まさに『希望』です。帰りも早い、約50分で御影クラッセ屋上駐車場に到着しました。

  一度、クリニックにもどって、再び出発。阪神電車に乗って三ノ宮へ。三ノ宮駅徒歩10分の会館で講演会。TメンタルクリニックのT先生に逢いました。その次に、TK氏。2人に逢えただけでとても有意義な講演会でした。

  ところで、10月 4日(金)朝、シャッターを開けようとして、ALSOKのシールの下にキズがついていることに気づきました。自転車でぶつかったのでしょうか。みなさま、うえさかメンタルクリニックのシャッターに注意して下さいね。    

 

Cyclennon  Point : 1(1)     131005    DAY  40       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream       アスクル ASKUL から請求書が郵送されてきました。9月分(9月1日~9月30日)の請求です。マネージャー(ママ)は、クリニックで必要なものはアスクルで買っています。安くて便利だからです。9月分の請求は 8,333円でした。兵庫県医師協同組合から「奥様医業経営塾」(全6講、25,000円)のお知らせがありました。陰で支える奥様のための「基礎から学ぶ奥様医業経営塾」、クリニック経営に精通した講師陣がわかりやすく具体的にお伝えします。少人数で楽しく学んでみませんか? 第1講「所得税・住民税の節税術」、第2講「院外事務長の視点」、第3講「税務調査 最前線」、第4講「個人・MS法人・医療法人の徹底比較、第5講「院内改善アラカルト集」、第6講「医院を守る人事労務講座」。ためになりそうですが、当クリニックのマネージャーは、腕白トレジャーくんがいるため参加は無理ですね。

やっと涼しくなってきました、秋です

2013年10月 5日 |

〔 睡眠薬について〕  ベンゾジアゼピン系薬物(抗不安薬、睡眠薬)の耐性形成にはGABAA受容体の機能変化が関与していると推測される。離脱症状(禁断症状)とは、神経や精神に作用する薬を長い期間飲み続けた後に、薬を減らしたり、中止した時にあらわれる症状である。よくみられる症状は、不眠、動悸、吐き気、不安感などである。非ベンゾジアゼピン系睡眠薬(アモバン、マイスリー、ルネスタ)やメラトニン受容体作動薬(ロゼレム)では、依存(耐性、離脱症状)は生じにくい。 高齢者の原発性不眠症に対しては非ベンゾジアゼピン系睡眠薬(アモバン、マイスリー、ルネスタ)が推奨される。私は、個人的には、アモバン、マイスリーをよく処方します。

 10月4日(金) 20:00~21:30 学術講演会を聴きに行きました。「不眠症の臨床」わかりやすい講演、ありがとうございました。 

   新聞にチラシが入っていました。「10月 4日(金)開院 〇〇眼科▽▽診療所」。新規に開業されるんですね。門前開業でしょうか、落下傘開業でしょうか。順調に経営が軌道に乗ることを祈っています。患者さまの数が少なくて挫けそうになった時は、私のホームページの「院長のつぶやき」を覗いてください。すこしは慰めになるかもしれませんよ。同じ新規開業です。お互いにマイペースで頑張りましょう。

Cyclennon  Point : 3(1)    131004     DAY 39   Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream      

Cyclennon  Point : 104(49)     Impact  Point : 10(4)      130806-131004       DAY  1-39       

神戸市水道局から郵便はがきがきました。「水道料金・下水道使用料の口座登録のおしらせ」。「このたび、口座振替のお申し込みをいただきありがとうございます。9月27日に水道料金・下水道使用料の口座振替の手続きが完了しましたのでおしらせいたします」。はい、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

Vogel frei  ( フォーゲル フライ )

2013年10月 4日 |

 9月30日(第36診察日)胡蝶蘭がエンジェルロード(待合室)から姿を消しました。開院時20鉢あった胡蝶蘭。うえさかメンタルクリニックを華やかに飾り私に元気をくれました。ありがとう、ファレノプシス、お世話になりました。残ったのは観葉植物13鉢、大切にしますよ。10月2日(第38診察日)延べ受診者数が100人を超えました。はやっているメンタルクリニックなら、1日の受診者数です。でも落下傘開業の私には「受診患者さまの延べ人数がやっと100人を超えました」38日かけて達成したこの数字に感慨深いものがあります(博覧会や美術館でやっているような、おめでとうございます、はい、あなたが1万人目の来場者で~す、パチパチ・・・・とやりたいところです)。10月3日(木)はAO病院で外来担当です。私が本年6月まで週4日の常勤で勤務していた大阪府南部にある病院です。7月以降、週に1回、阪神高速湾岸線を利用して車で通勤していますが、今回は都合で電車通勤です。六甲ライナー、JR神戸線、環状線、南海電車高野線、電車を4本乗り継ぎます。途中、南海新今宮駅の南海そば(南海電車駅構内のぞば屋さん、昨年までは戎そばでした)で月見うどん290円を食べます。私「(食券を出して)お願いします」、おばちゃん「はい、月見うど~ん、ネギ多め~」。私を覚えてくれています。電車通勤時代、よく食べました。いつからか「ネギ多め・・・」になりました。食べながら、懐かしいなあ・・・。南海電車、準急に乗って約20分、AS駅で下車します。各駅停車(各駅停車化した準急も停まります)しか停まらないちいさな駅AS駅の改札口を抜けて左に折れます。いつもの光景が目に入ります。細い道路と横断歩道、そして「おはようございます」よく通る大きな声とおばちゃん。いつもの横断歩道のおばちゃんです。私「おはようございます」、おばちゃん「おはようございます、おひさしぶり」。おばちゃんに逢うのは約3ヶ月ぶりです。覚えてくれています、ありがとう、横断歩道のおばちゃん。朝から気持ちいいことがあると、一日気持ちよく仕事ができます。・・・・(台風被害の影響で本年は福知山マラソンが中止になったそうです)・・・・・・・・16:30 AO病院退出。PiTaPaを使ってAS駅改札口を通過します。JR大阪駅で降りて阪急グランドビルへ(私、途中下車大好きです、道草だいすきです)。紀伊国屋書店阪急32番街コミックハウス。新品コミックを買うならここですよ(古本買うなら BOOK OFF です)。うえさかメンタルクリニック・しあわせ文庫用に5冊買います(横山光輝著「三国志」)。透明ブックカバーも1部買います(315円、この透明ブックカバー、他の書店では売ってません)。レジで「紙袋を2重にして入れてください」(これ大切です、ビニール袋では駄目です、紀伊国屋の小型サイズ紙袋を 2重にするんですよ)。満足して、阪神百貨店下の阪神電車梅田駅へ。スルッっと関西カードを使って改札口を通過します(ここはPiTaPaでは駄目なんです、スルッと関西なんです、理由は、私は通勤用に御影・魚崎間定期券を持っているんですがPiTaPaでは接続が自動でできないんです、しっかりしてください、阪神電車さん)。うえさかメンタルクリニックに戻って、しあわせ文庫に「三国志」第1~5巻並べます。ホワイトローズ(第1診察室)のVAIOを立ち上げてメールチャックします。ホームページからの「メール仮予約」登録をチャックします。10月1日(火)朝の第5登録以後なしですね。はい、本日の予定は終了で~す。

 

Cyclenon  Point : 0(0)      131003     Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream      関西電力から「電気ご使用量のお知らせ」がきました。契約種別:従量電灯B    契約容量 11kVA     ご使用量  386kWh     平成25年10月分(ご使用期間 9月3日~10月1日)   ご請求金額  13,089円    前回より安くなりましたが、この金額が高いのかどうか判断できません。でも、もうすこし節電しましょう。1万円を切るように努力いたします(無理かな?)。 診療時間以外は、とにかく電気を消しちゃいましょう(その前に、エアコンの消し忘れは絶対ダメですね、私、頑張ります)。       

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎