トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > この世は出来ないことだらけ、知らないことだらけ・・・・・

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

この世は出来ないことだらけ、知らないことだらけ・・・・・

2013年11月 2日 |

 ・・・・・金子みすゝ" の詩・・・・・

≪私と小鳥と鈴と≫

  私が両手をひろげても、

    お空はちっとも飛べないが、

    飛べる小鳥は私のように、

    地面を速くは走れない。

 

    私がからだをゆすっても、

    きれいな音は出ないけど、

    あの鳴る鈴は私のように、

    たくさんな唄は知らないよ。

 

  鈴と、小鳥と、それから私、

    みんなちがって、みんないい。 

 

Cyclennon  Point : 1(1)     131102    DAY  59       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream

御影クラッセ屋上駐車場から北へ約25Km。甲子園球場の 3倍の敷地面積をもつW病院にご挨拶に行きました。事務局長さまと約45分間、ゆっくりお話をすることができました。とても丁寧な対応に恐縮しました。ありがとうございました。

 

 

金子みすゝ" の言葉には、計り知れない力が宿っている。

金子みすゝ" の言葉の力。

勇気が湧いたり、自己を肯定できたりする。

金子みすゝ" は、命あるものと、命なきものをいつも同等に歌う。

「みんな」には、命のない物質まで含まれるのだ。

 

人はその人が持っているものしか言葉にできない。

そして、それぞれに自分の色を持っている。

自分の言葉や色は自分で育てていくべきもので、「これから」が「これまで」を決めてくれる。

年齢を重ねても自分育てはできるのだ。

人が生きている生の時間など、ほんのわずかな時間でしかない。

だから生きていることは面白い。

 

« 前へ | この世は出来ないことだらけ、知らないことだらけ・・・・・ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎