院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年12月記事一覧

一陽来復(いちようらいふく)

2014年12月23日 |

  トレジャーと入浴、第784回。12月22日(月)冬至(とうじ)。ママ「今日は、ゆず湯だから、ママが入ったあと、すぐに入ってね」。はい、わかりました、トレジャー、ゆず湯だよ。トレジャーくん「いや~」眠そうです。そんなこと言わないで、入ろうよ。 

  ゆず湯は、本来は、運を呼び込む前に身体を清めて厄払い(やくばらい)するための禊(みそぎ)です。昔から、強い香りがする植物で邪気をはらう風習があります。

  ゆず湯に入ると、1年間風邪をひかないと言われています。ゆず湯には、ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」という語呂合わせがあるそうです。ゆずには、血行を促進して冷え症をやわらげたり、身体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すために大いに役立ちます。

  冬至は、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日です。日照時間が最も短くなるため、1年で最も昼が短く、夜が長くなります。

  冬至は、陽の光も弱く、この日を境に日が長くなっていくため、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、世界各地で古くから冬至の祝祭が盛大に行われます。旧暦では、冬至が暦(こよみ)を計算する上での起点となり、立冬と立春の中間が冬至で、冬の真ん中となります。

  中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が蘇ってくると考えます。冬至のことを「かげ陰(いん)が極まり、再び陽(よう)にかえる日」という意味の『一陽来復(いちようらいふく)』と言います。この日を境に、運が上昇すると考えられています。この言葉には「悪いことが続いても、回復してよい方向に向かう」という意味もあります。

  トレジャー、わかった? 湯船でパパがゆずを顔に押し付けるとあんなに嫌がっていたトレジャーくん。お風呂からあがって、ママにバスタオルで体を拭いてもらって、パジャマを着て、ドライヤーで髪を乾かしてもらう頃には、「ゆず、好き」と、ゆずを両手に持って香りを嗅ぎながら笑っています。ただ、眠たかっただけのようです。トレジャーくん、お風呂に放り込んでいたゆずを 2個、寝室の枕元の棚に置いて眠るそうです。

  『一陽来復(いちようらいふく)』の日、ひさしぶりにムッシュばんとうさんがクリニックに来てくれました。幸運を運ぶ男です。クリニック経営についてアドバイスを戴きました。ありがとうございます。患者さまが、もっと来てくださるように、が、が、頑張りま~す。 

Cyclennon  Point : 13(0)   141222    DAY    328      Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream  

  「一人でドライブスルー 56」。「ハッピーセットお願いします。プチパンケーキ、フライポテト、コーラ・・・」442円。カウンター越しに紙袋が入ったビニール袋を受け取って、車を発車させます。住宅街の道路に出て、徐行しながら景品が入っているか確認します。あれ、景品が入った小さな赤いビニール袋がない。よく確認した後、再び、左回りで弓場筋から国道2号線へ、ドライブスルー再進入。「あの~、さきほどここでハッピーセットを受け取ったんですが~、景品が入ってないんです」。さっきのお姉さま「失礼しました」と景品の赤い袋をすぐにくれました。お姉さまも、私の車が発車した後、気付いていたようです。ありがとう、笑顔が美しいピチピチのお姉さま。景品は・・・キノピオ・・・『一陽来復(いちようらいふく)』キノピオだ~・・・・・

ペンギンさんが怒ってる

2014年12月21日 |

  六甲ライナーの駅構内に貼ってある神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)のポスターをみて、トレジャーくんが「ペンギンさんが怒ってる」って言うんです。そこに写っているのは鳥なんですけど顔をアップで撮っているので、トレジャーくんには、ペンギンが怒っているように見えるようです。 ペンギンではありません、これ、鳥ですよ。それじゃあ、この鳥さんを見に行きましょう。この鳥の名前は「ハシビロコウ」です。トレジャー「はし六甲」。パパ「違うよ、ハシ・ビロ・コウ」。トレジャー「ハシ六甲」「ハシ・ビ・六甲」「ハシ・ビロッコウ」。パパ「よし、近づいてきたぞ、ハシ・ビロ・コウ」。トレジャー「ハシ六甲」。パパ「駄目だ~」。トレジャー(ニコッと笑って)「ハシビロコウ」。トレジャーくん、理解してるんです、でも、わざとで間違ったように言うんです。はい、ハシビロコウです。こういう名前の大きな灰色の鳥が神戸どうぶつ王国にいるんです。ただ、いるだけですよ。別に、それを見たからと言って、その美しさに感動する、というようなものではありません。ただ、そこにハシビロコウがボォッと立っているだけなんです、はい。

  昔、神戸花鳥園と呼ばれていたんですけど、今は、神戸どうぶつ王国という名称になっています。なかなか経営が難しいんです。入場料、大人(中学生以上) 1,500円。こういうところに入場する時は、必ず「JAF割引ありますか?」と訊いてください。はい、1割引きで 1,350円になりました。3歳以下は無料ですので 3歳 5ヵ月のトレジャーくんは入場料いりません。トレジャー、4歳になるまでに、あちこち行こうね、たいてい無料だよ。

  花と動物と人とのふれあい共生パーク「神戸どうぶつ王国」(KABE ANIMAL KINGDOM)。アルパカがいます。フクロウがいます。池に後ろ足をつけてカピバラがウンチをしています。これはいい勉強になりました。通りかかった家族連れが何組か、足を止めて見入っています。気持ちいいくらいに立派なウンチをするんです。人間がワイワイ騒いでいてもカピバラくん、動じません、堂々と、こちらにお尻を向けて、立派なウンチをしてくれました。

 猛禽やインコがウォーターリリーズの上を飛び交うフライトショー、魚が泳いでいる足湯(別料金 300円)、記念撮影スポット(クリスマスバージョン)、トナカイ、オットセイ、カメ、ウサギ、ネコ、イヌ、ヒツジ・・・そうそう、ハシビロコウ(ねえ、ハシビロコウって、珍しいんですか、ただ大きな鳥が立ってるだけなんですけど?)。

  ぶつぶつ、言いながらも、まあ満足しました。トレジャーくんは、ソフトクリームを食べて上機嫌でした。パパ「〇〇〇、羊さんのぬいぐるみ、買う?」。トレジャー「いらない」。はい、わかりました。パパ、ハシビロコウ、覚えました。それだけで十分です。 

Cyclennon  Point : 0(0)    141221       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

  第66回朝日杯フューチュリティS(GI、芝・1600m、阪神競馬場)は、ディープインパクト産駒ダノンプラチナが快勝しました。4戦 3勝 2着 1回、さあ、これから、芦毛伝説が始まります。

老虎菜(ラオ フー ツァイ)

2014年12月20日 |

  18:00 ~21:20  東灘区医師会の御影北地区・御影南地区忘年会「御影同志茶話会」。会場は「老虎菜(ラオフーツァイ)」オーキッドコート店・・・神戸市東灘区西岡本2-7-3 オーキッドコート右峯館1階。参加者28名。子豚の丸焼き、あわびのクリーム煮、ふかひれスープ・・・美味しい。小雨が降る夕方、タイムズ生活文化センター(コープこうべ生活文化センター地下1階)に車を停めて、歩いて行きました。初めての駐車場に、車を停めるのは気を遣います。車体を壁に擦りつけなくてよかったです。ビンゴで白いトートバッグを戴きました。トレジャーくん、お土産だよ。

Cyclennon  Point : 9(0)    141220   DAY   327     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream     

  第66回朝日杯フューチュリティS(GI、芝・1600m、阪神競馬場)。三冠馬オルフェーブルの全弟アッシュゴールドに期待が集まっています。池添騎乗アッシュゴールド、頑張れ・・・

 

阪神御影チャンスセンター

2014年12月19日 |

  年末ジャンボ宝くじ。本日12月19日(金)は、発売最終日。「ジャンボ宝くじを買うなら大阪梅田駅前第4ビル横特設売り場」と決めている私ですが、今回は大阪梅田までいく時間がありません。仕方がない、今回は近くで買いましょう。近くに「福」があるかもしれないぞ~。阪神御影駅南側のビル1階に宝くじ売り場があります。お昼休みに、買いに行きました。いい名前です、阪神御影チャンスセンター。その名の通り、チャンスがありそうです。 窓口で、まず、昨年の年末ジャンボ宝くじをチェックしてもらいます。丸1年前の年末ジャンボ宝くじを持ち続けていた、というのは驚きでしょう? 私、ずっと保管していたんです。いつでもチェックできるから、と思いつつ、1年間、夢を楽しみました。連10枚、バラ10枚、機械でチェックしてもらいます。「払い戻しは 600円です」。下 1桁的中、すなわち 10枚に 1枚当たる・・・要するに、はずれ賞、残念賞の 300円が 2枚です。さあ、気合をいれて「年末ジャンボ宝くじ、連20枚、バラ20枚、お願いします」。私の分が、連10枚、バラ10枚、ママの分が、連10枚、バラ10枚、合計1万2,000円。年末ジャンボ宝くじ(第669回全国自治宝くじ)、夢を買いました。トレジャー、宝くじ、当たったら、どうしよう。トレジャー「トミカのプラレール買う~」。パパ「王将で餃子をたらふく食べる~」・・・この流れでいくと、ママ「回転ずし、お腹いっぱい食べる~」なんですが、違いますよ、ママは「〇◇〇△◎〇〇▽△〇〇・・・」。

Cyclennon  Point : 11(1)    141219    DAY    326    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  朝日杯フューチュリティステークス(GI、芝・1600m、阪神競馬場、12月21日)。ドリームジャーニー、オルフェーブルの弟アッシュゴールドの走りに注目です。2歳牡馬王者を決定するこのレース。昨年までは中山競馬場・芝・1600mで開催されていましたが、今年は、阪神競馬場・芝・1600mで実施されます。舞台が替わるので、過去のデータは役に立ちません。来年のクラシック(皐月賞、日本ダービー)へ向けて、名乗りを上げるのは、どの馬か・・・ナヴィオン、ブライトエンブレム、クラリティスカイ、タガノエスプレッソ、ダノンプラチナ、ネオルミエール。3兄弟GI制覇へ向かてアッシュゴールドに頑張って欲しい。

『銀色のフィレンツェ(メディチ家殺人事件)』

2014年12月18日 |

  塩野七生のルネサンス歴史絵巻三部作『緋色のヴェネツィア』『銀色のフィレンツェ』『黄金のローマ』。

  私は塩野七生の愛読者です。約60作品、読んだでしょうか。東野圭吾を集中的に読んで、宮部みゆきを集中的に読んで、そして塩野七生を集中的に読んで、そして、平成26年8月うえさかメンタルクリニックを開院しました。「常に何かの本を読みかけであること」私が心がけていることです。それが開院のドタバタで平成26年7月以後、中断されていました。『緋色のヴェネツィア』を読破して『銀色のフィレンツェ』(全341ページ)を約100ページ読んだところで、止まっていた塩野七生作品。1年5ヵ月の空白期間をおいて、平成27年12月から再び読み始めました。地中海作家と呼ばれる塩野七生。代表作は『ローマ人の物語』(全15巻、塩野七生が15年間かけて書き上げたローマ帝国の物語)。イタリアに住み、文献を読み漁り、イタリア人と結婚し、子供をもうけ、その後、離婚。イタリアが好きで、20歳代からイタリアに住み続け、イタリアから世界を、日本を、眺めている塩野七生。スケールが違います。彼女の作品は、とっつきにくいですが、忍耐強く読みだしたら、面白くて止まらなくなります。私にとって、塩野七生は「かっぱエビセン作家」なんです。 

  『海の都の物語』で水の都ヴェネツイアを描き、『わがマキアヴェッリ』でルネッサンスの都フィレンツェを描き、『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』で世界の首都ローマを描いた塩野七生。その塩野七生が、やや軽いタッチで描いた歴史絵巻三部作。若きヴェネツィア貴族マルコ・ダンドロと謎の遊女オリンピア。イタリア中世3大都市、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを舞台に物語が繰り広げられます。

  『銀色のフィレンツェ(メディチ家殺人事件)』を読了しました。次は『黄金のローマ(法王庁殺人事件)』(朝日文庫、全279ページ)です。ふたたび塩野七生の世界へ。う~ん・・・面白い。 

Cyclennon  Point : 0(0)    141218     Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

  ママが、年賀状作成に取りかかりました。パパ、リビングのソファーに横たわって、トレジャーくんに遊んでもらっています。あのね、トレジャー、パパの上の乗っかかるのはいいけれど、飛び跳ねるのはやめてください、それと、パパの顔をおもちゃにしないでください。

あけおめ & ことよろ

2014年12月17日 |

  日本列島が寒波に襲われています。JTうえさか、さすがに寒く、途中でクリニックの中に入ってしまいました。 小雪が舞っています。凍えそうです。 

   午後の診察終了後、ボランティア面談 19:30 ~ 21:50、140分間Jikkuri お話を聞かせて戴きました。寒い夜道、気をつけてお帰りください。よく働いた日は気持ちがいいものです。でも、この寒さはなんだ、愛車インサイトが停めてある御影クラッセ 6階屋上に上がると、北風(六甲おろし)ビュービューです。車に乗って、外気温をチェックすると -1℃、さ・む・い~。

  MARIOKART マリオカート 8 ・・・ マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、キノピオ、ドンキーコング、クッパ、(マリオバイザー)。

  年賀状の投函期間は 12月1日~12月15日です。近年、年賀状購入枚数が減っています。若者の間では、スマートフォンでメール年賀状するのが主流だそうです。新年を迎えると「あけおめ」と「ことよろ」が電波で日本中を飛び交うそうです。パパは、やっぱり年賀状です。あけおめ(あけましておめでとうございます)、ことよろ(ことしもよろしくおねがいもうしあげます)・・・では味気ないです。 

Cyclennon  Point : 15(0)   141217     DAY   325       Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream

  東京株式市場。トヨタ自動車、終値 7,143円(高値 7,143円) 前日比 -71円。落ち着くまで、まだまだ下がります。もうすぐ 6,000円台です。 

781

2014年12月16日 |

  アドミニのおじさまへ

  こんにちは。クラブハリエのお菓子、ありがとうございます。リーフパイ、フィナンシェ、マドレーヌ、おいしいです。それから、大きな靴下に入ったケンテルのクリスマスお菓子、ありがとうございます。 ボクは、きょう、マンションで、ケ〇〇くんのママ、ケ〇〇くん、ボクのママと、ケーキをつくりました。ケーキつくり、楽しいです。おおきなイチゴのデコレーションケーキができました。おしごとからかえってきたパパに食べてもらいました。パパ、おいしいっていってました。もうすぐ、クリスマスです。サンタクロースは、ゆにばーさるすたじおじゃぱん、いがいにもいるんでしょ? ぼく、さがしにいきます。とっても寒いです。アドミニのおじさま、かぜをひかないようにしてください。       プールねつがなおったばかりの△△△より 

Cyclennon  Point : 6(0)   141216    DAY    324     Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream    

  小雨が降って寒い夜、頑張って早目に帰宅すると、トレジャーくん爆睡しています。ママ「△△△、今日、ケーキ作りしながらケ〇〇くんと遊んで、疲れて寝ているわよ」「お風呂、パパ、お願いね。私は、先に入ったから」。はい、わかりました。可愛い顔をしてリビングですやすや眠っているトレジャーくんを叩き起こして、はい、お風呂~だ~よ~。パパと入浴、第781回。さて、最近、一緒に入浴する回数が減ってきているように思うんですが、調べてみましょう。パパと入浴、第700回は、6月2日。そして、第781回が、12月16日。約5ヵ月半で81回。最近、ペースが落ちています。この半年間は、月14回です。以前は、月25~29回入っていたのにね~。

  東京株式市場。12月16日(火)東証1部銘柄の8割以上が下げるほぼ全面安の展開。トヨタ自動車、終値 7,214円(高値 7,254円) 前日比 - 97円。まだまだ、下がります。トヨタ自動車は12月15日、燃料電池車(FCV) MIRAI (ミライ)を発売しました。世界初の市販車として注目を集めていますが、燃料の水素を補給する水素ステーションの整備が課題です。現在、市販車が使える商用の水素ステーションは、兵庫県尼崎市と福岡県北九州市の 2ヵ所です。補助金を受けて整備が決まっているステーションは43ヵ所です。全国にガソリンスタンドは3万5,000ありますが、水素ステーションは、まだまだ、これからです。MIRAI(ミライ)の価格は 723万6,000円。国の補助金を使えば約520万円です。トヨタ自動車は、今月から年間700台の予定で生産を始めています。

 

ピーチ姫

2014年12月16日 |

  東京株式市場。急騰していた株価が12月8日(月)をピークに下がっていきます。 トヨタ自動車、12月15日(月)、終値 7,311円(高値7,425円) 前日比 - 189円。ゆっくりと 6,000円台まで下がっていきます。衆院選挙後の株価の変動(年末ということを加味しながら)に注目です。

  ピーチ姫ゲット。「一人でドライブスルー 54」。「ハッピーセットお願いします、プチパンケーキ、フライポテト、コーラ」「以上です」442円。最近、追加で注文していたフライポテトL をやめました。ママ「どうして、私が好きなフライポテトL がないの?」。パパ「ママの健康のためだよ、フライポテトばかり食べてたら、健康に良くないよ」(ただ、ケチっているだけなんですが・・・)。私、基本的にファーストフードは好みではありません。どう考えても健康にいいとは思えません。なら、マクドナルドに行かなければいいのですが・・・それが、行ってしまうんです。御影クラッセの屋上駐車場から出庫すると、勝手にハンドルを切っているんです。愛車インサイトがマクドナルド2号線御影店へ向かうんです。不思議ですね・・・?

  明日は、12:45 クリニック設計の件で雑誌社の方が取材に訪問されるとのこと。うえさかメンタルクリニックを設計していただいたアドミニ社K氏からの依頼です。協力させていただきます。 

Cyclennon  Point : 10(2)    141215    DAY   323     Heart   &   Romanticism    By   CyclennonDream  

  今回の衆院選挙の最多得票は、自民党の小泉進次郎氏(神奈川11区)の16万8,953票。やはり人気がありますね。

「1強多弱」の構図

2014年12月14日 |

  12月14日(日)第47回衆議院選挙。与党(自民・公明)が、全ての議席の 2/3 である317議席を超える圧勝。「1強多弱」の構図、そのままの結果となりました。投票率は史上最低を記録。政治に参加するという意味で、たとえ白票投票でも投票には行かなければいけないと思います。何かと理由をつけて投票に行かない人に、政治を語る資格はないと思うのですが・・・

  パパ、ママ、トレジャー 3人でドライブスルー。「ハッピーセットお願いします、プチパンケーキ、フライポテト、コーラ」「追加でフライポテトL 1個」741円。景品は・・・キノピオだ~。 

  くら寿司へ行こう。トレジャーくん、食べた後のお皿を投入口に投入する、これを楽しみにしているんです。だから、スシローに行くと「どうして、くら寿司にしないの?」って不満そうにするんです。今日は、くら寿司です。トレジャーくん、元気です「投入し・ま~す」と大きな声で叫んで、お皿を投入しています。ねえ、もうすこし小さな声で・・・お願い。トレジャー「うん・・・、投入し・ま~す」(音量、変わらない)。トレジャーくん、発車オーライの感覚で叫んでいます。「投入し・ま~す」。 

Cyclennon  Point : 0(0)    141214       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream     

  第66回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI, 芝1600m、阪神競馬場、発走15:40)は、5番人気蛯名騎乗ディープインパクト産駒ショウナンアデラが後方追走から直線、強烈な末脚で他馬を差し切りました。 2着は 2番人気浜中騎乗レッツゴードンキ、3着は 4番人気横山典騎乗ココロノアイでした。 3連単 ⑯⑪④   22,780円(68番人気)。≪しくれのんたいむ≫予想、たまには当たります。100円 × 40点 = 4,000円投資で 22,780円の払い戻しがあったということ。私は、予想するだけですが、たまに当たると嬉しいものです、はい。

  年賀状作製の時期です。ママに急かされて住所録を整理します。喪中葉書を整理して、転居者の住所を書き換えて・・・だらだら、選挙速報を聞きながら、トレジャーと戯れながら・・・はい、できました、427件。あと、表面の住所印刷と裏面の作成は、ママにまかせます「お願いし・ま~す」(ここは、大きな声で)。

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第780回。気持ち・い・い~・・・・・

紫風待夢 第66回阪神JF 芝・1600m

2014年12月14日 |

≪しくれのんたいむ≫  紫風待夢  第66回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI、芝・1600m、阪神競馬場)   

  ◎  ショウナンアデラ  蛯名     8枠16番

  〇  コートシャルマン    川田     7枠13番

  ▲  レッツゴードンキ   浜中        6枠11番

  ▲  ココロノアイ     横山典     2枠 4番

  △  ロカ         和田      1枠 1番

  △  ダノングラシアス   ビュイック   8枠17番 

  本命は、ディープインパクト産駒ショウナンアデラ。この関東馬が恐い。3戦2勝 2着1回。混戦ムードを断ち切るのは、この馬か。ディープインパクト産駒が本命ならば、対抗はハーツクライ産駒コートシャルマン。デビュー以来、余裕残しの馬体で 2戦2勝、まだ底を見せていない。単穴は、キングカメハメハ産駒レッツゴードンキと、ステイゴールド産駒ココロノアイ。押さえに、ハービンジャー産駒ロカと、マンハッタンカフェ産駒ダノングラシアス。特にロカは、1戦1勝、強烈な末脚が魅力で大物感が漂う。

 馬券は 3連単フォーメーション。1着 ⑬⑯  2着 ①④⑪⑬⑯⑰  3着 ①④⑪⑬⑯⑰  組み合わせは、2 × 5 × 4 = 40点。100円 × 40点 =4,000円投資する。 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎