トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > プラレール〇〇〇君 4歳誕生日 おめでとう    

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

プラレール〇〇〇君 4歳誕生日 おめでとう    

2015年6月27日 |

  トレジャーくん、昨日(金曜)からママと一緒に、ママの実家へお泊りです。本日(土曜)の 4歳誕生日を、ママの実家で、おじいちゃん、おばあちゃんと祝いました。ママ「おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったプラレールに夢中になってるよ」「いちごケーキを買ってきてお祝いしたよ」。パパ、スマートフォンに向かって叫びます「〇〇〇、お誕生日、おめでとう」。 

  で、パパ、なにしてるの? はい、『糸の切れた凧』してます。パパ、命名しました『糸の切れた凧症候群』です、はい。土曜の午後、そろそろ風が吹いてくるぞ。ほら、吹いてきた。ビュー、ふ~ら、ふ~ら、ビュー・・・・・

  阪神電車に乗って、大阪梅田へ。阪神百貨店の建て替えに伴い、地下1階通路の店舗立ち退き問題が話題になった串カツ屋「松葉」。閉店して問題解決しましたが、あの串カツの匂いがなくなった地下通路、ちょっと物足りないなあ。隣りのディスカウントチケット店も閉店しました。パパ、阪急百貨店贔屓ですが、新しく建つ阪神百貨店、楽しみです。阪神タイガースは連勝中で首位、甲子園球場は盛り上がっています・・・・・

  梅田といえば、ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田。トレジャーくん 4歳誕生日記念フォトブックをつくろう。フォトブック第78号。てんとう虫のヘルメットをかぶって、ママチャリの後部座席に座るトレジャーくん、サングラスをかけてスパイダーマン霧吹きを吹き付けるトレジャーくん、くら寿司のチャイルドシートに座るトレジャーくん、沢の井の霊泉の石いすの上にたつ幼稚園制服姿のトレジャーくん・・・。また、パパの小遣い、なくなっちゃうね。

   Lilly  Neuroscience  Conference  In  OSAKA    平成27年6月27日(土)   ホテルモントレ グラスミア大阪 21階「スノーベリー」  17:00~20:15 

  1. Schizophrenia  Session   「抗精神病薬のリバウンドと過感受性精神病」大阪医科大学神経精神医学教室・大坂精神医学研究所 新阿武山病院・菊山裕貴先生

   2. ADHD  Session  「成人期ADHDの臨床的問題」京都大学大学院医学研究科人間健康科学系・十一元三先生

    3. Depression  Session 

    「ゴールを目指すうつ病診療」かつもとメンタルクリニック・勝元榮一先生

    「うつ病のoutline」産業医科大学医学部精神医学教室・吉村玲児先生

  京阪神の精神科医師123名が集まった盛大な講演会。私の隣りに、すずらんの君。ひさしぶりです、ちょっと冷房が効きすぎて寒いね、毛布をもらいましょう。さすが、一流ホテル、アピールするとすみやかに、すずらんの君のためにひざ掛け程度の毛布を持ってきてくれました。でも、こんなことをするよりも、適正な温度設定にすればいいのにね。そんな会話をすずらんの君としながら講演を聴きました。 

Cyclennon  Point : 13(1)    150627    DAY    450       Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『想い軌跡(1975-2012)』      ~p.23

  帰宅すると、マンション 1階メールボックスに、かわいい贈り物が入っています。透明のビニール袋に入った「プラレールちよがみ」。その袋の中にオレンジ色の封筒が入っています。「〇〇〇くんへ」と書いてあります。幼稚園のお友達が、トレジャーくんにお祝いを持ってきてくれたようです。もしかしたら、ケ〇〇くんかな? トレジャー、明日、パパ、迎えに行く時に、これ持っていくよ。もてもてのテレジャーくんです。

  阪神タイガース 5連勝で首位キープ。福留孝介、大活躍。盛り上がっています。

  母校・大坂医科大学(高槻市)の学27期・同期生のO氏から挨拶葉書がきました。「この度、6月1日付をもちまして大阪医科大学学長に就任致しました、就任に際しましては「学27期生同窓会御一同様」より幹事の先生方の計らいで立派な胡蝶蘭をお贈り頂きました お心遣い嬉しく有難く存じます・・・」。 

 

 

« 前へ | プラレール〇〇〇君 4歳誕生日 おめでとう     | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎