トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > お試しに「ブロッカー(固形二酸化塩素の力で)」なるもの、首からさげて使用してみます。

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

お試しに「ブロッカー(固形二酸化塩素の力で)」なるもの、首からさげて使用してみます。

2013年10月25日 |

 

台風27号、28号が接近しています。短時間で大量の雨量が測定され地盤が緩んで土砂崩れの可能性が高まっています。防災対策が改めて見直されている日々です。午前7時45分、クリニックへ。雨が降っています。シャッターを開けて支柱を外して運ぶだけで濡れてしまいます。クリニックの自動ドアの前後にマットを敷いて、傘立てを置きます。本日の受診予定は再診1名です。全国各地で大雨警報が出ている状況では、患者さまに来て下さいとは言えないですね。総受診数1名を覚悟して診療開始します。2日前、ヴィーナスMに「空調はどうしましょうか? 患者さまが少し寒そうな仕草をされていますが。患者さまと家族の方がトイレに何度も行かれてましたし・・・・」。そう言われて、私「受付、待合室のエアコンの温度調節はお任せします」。診察終了後に天井埋め込み式エアコンの温度設定を見ると「暖房20℃」。温度設定がよくわからない私。じゃあ、これに合わせましょう。今までエアコン設定「冷房26℃」でしたが、本日(10月25日)からエアコン設定「暖房20℃」にいたします。私、よくわかりません、まず、これでやってみましょう。各部屋のエアコン設定を「暖房20℃」に変えて診療開始します。再診患者さま1名診察して午前10時15分、外は雨、台風接近だし、あとは・・・・ゼロを覚悟していると電話がなります。初診患者さまです。電話で簡単にお話して「どうぞ、今から来てください、Jikkuri 診察させていただきます」。

お昼休み、トレジャーくんとママがやってきました。クリニック内を「シンカンセ~ン」「ディーブイディーみる、シンカンセンのディーブイディをみる」と言いながらひととおり裸足で走り回ってきらきら星の部屋(一応院長室です)でソファーの上でジャンプしながらDVDを見ます。トレジャーくんはヤマハ幼児英語教室からの帰り道です。「アップル」「りんご」・・「ゼブラ」「しまうま」・・「傘」「アンブレラ」・・・・やりますねえ・・・・。トレジャーくん、忙しいですね、リズム体操に行ったり、スイミングに行ったり、英語教室に行ったり・・・・・(これみんなママが決めるんです、パパは同意するだけです、子供は自由にのびのびと・・・フォーゲルフライ・・・)。

G社のS氏が「ブロッカー(ネックストラップ付き)」を 6個持ってきてくれました。本日から、うえさかメンタルクリニックのスタッフは「ブロッカー」を首から下げて健康管理いたします。みなさん、「ブロッカー」って知っていますか?  ちょっと宣伝しちゃいましょう(ただし、私は、効果については、やや疑問を持っていますので、お勧めはしませんよ、こういうものがある、効能書きにこんなことが書いてある、という紹介です)。楽天イーグルスの選手全員が、平成24年春季キャンプで着用してトレーニングしたことで有名になったこの製品。「空間除菌 ウイルスブロッカー Virus Blocker」(エンブロイ株式会社)。小売り価格 780円(本体のみ)、880円(ネックストラップ付き)。「空間除菌ブロッカー(CL-40)は、あなたの周りの空間を除菌します(ウイルスの除去、除菌、防カビ、消臭)、二酸化塩素は通常液体で使用されますが、研究により固形化が可能になり、より気軽に利用できるようになりました」。「約1?以内の空間を浄化(ただし無風状態であること)」「効果持続は 1ヶ月間(シールを剥がして使用するうちに色が変化していきます)」・・・・・・。二酸化塩素が持つ殺菌力、安全性は認めます。ただし、商品化された本製品がどれくらい効果があるかは疑問だと私は思っています(単なる私の感想です、ですから現時点では私はお勧めしませんよ)。せっかくですから、二酸化塩素が持つ殺菌力について・・・・・「二酸化塩素は分子内の酸素による酸化作用により、ウイルスや細菌のタンパク質を酸化し、悪臭の原因物質も酸化分解します。さらに花粉の抗原タンパク質を壊し、花粉症にかかりにくくします。二酸化塩素は通常の塩素と比べ、約2.5倍の強力な殺菌力(酸化力)を持ち、その殺菌速度は塩素の 3倍になります」。「二酸化塩素は、世界有数の厳しい評価基準を持つFDA(米国食品医薬品省)やWHO(世界保健機構)などで安全性が証明・保証され、アメリカ・カナダ・欧州などにおいても、既に浄水やプールに注入され使用されています。また、日本でも厚生労働省により水道水の処理やプールの消毒に使用が認められています」。二酸化塩素の効果は認めるのですが、それが商品化された場合の効果については・・・・・さあ、どんなものでしょうか?・・・・まずは、お試しにうえさかメンタルクリニックでスタッフ一同、首から下げて使用してみます。効果がある、なしは、慎重に判断することが重要です。

14:50 ムッシュばんとうさんから電話がかかってきました。うえさかメンタルクリニックが頼りにするブレインですから、詳しく受診状況を説明します。「午前中、再診1名、初診1名でした、台風接近で雨が降っていますから・・・午後は・・・・・(自習します)・・・」。みなさん、知っていますか、ムッシュばんとうさんは、幸運を運ぶ男なんです。電話1本で雰囲気が変わるんです。15:02 初診希望の男性がクリニックに直接来られました。「インターネットで『東灘区』『心療内科』で検索したら、うえさかメンタルクリニックが 1番上に出てきました」。ありがとうございます。すぐに問診票にご記入いただいて診察します。15:15 女性が「前を通りかかったので」と仰言って、直接クリニックへ。「今日は駄目なので予約を取ります」とのこと。3日後の月曜日夕方に予約をしていただきました。15:15 予約を取っていなかった再診患者さまが、雨の中、ふらっとクリニックに寄ってくださいました。私「ただいま初診患者さまを診察中ですから・・・あと45分待ってください」。再診患者さま(本日3回目受診)「はい、いいですよ、ちょっと時間を潰してきます(一時退出)」。 ムッシュばんとうさん、喜んでください、電話 1本で流れが変わるんですよ。感謝してますよ。

『ブロッカー』・・・・・・・・「使い方:ストラップで首からかけたりネームホルダーで胸につけるだけでOK」。「特にこのような方におすすめです:免疫力が低いご高齢者の方やお子さま、花粉症の方、風邪をひきやすい方、病院で働いている方」。 

Cyclennon Point : 4(2)     131025        Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    明日(10月26日)は、大阪府堺市のホテルで「上野芝病院OB会」(名づけて『上野芝の風(Wind  of   Uenoshiba)』が開催されます(19:00~21:00)。参加者は80名を超えています。幹事のみなさん、ありがとうございます。懐かしい顔に逢えます。とても楽しみです。

« 前へ | お試しに「ブロッカー(固形二酸化塩素の力で)」なるもの、首からさげて使用してみます。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎