院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年11月記事一覧

イマジネーションの飛躍

2013年11月10日 |

・・・・・・・金子みすゝ" の詩・・・・・・・・

『見えないもの』

ねんねした間になにがある。

 

うすももいろの花びらが、

お床の上に降り積り、

お目々さませば、ふと消える。

 

誰もみたものないけれど、

誰がうそだといいましょう。

 

まばたきするまに何がある。

 

白い天馬が翅のべて、 

白羽の矢よりも まだ早く、

青いお空をすぎてゆく。

 

誰もみたものないけれど、

誰がうそだといえましょう。

 

Cyclennon  Point : 5(1)    131109    DAY   63       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

西条八十は、金子みすゝ" の資質について「童謡作家の素質として最も貴いイマジネーションの飛躍がある」と語っている。

10月 9日(土) 17:00 ~ 19:30  ヒルトン大阪 5階「桜園・桜華の間」で講演会があったので参加する。ロナセン発売5周年記念講演会・DSフォーラム近畿2013。「統合失調症患者さまの数は17万人を切りました」「統合失調症で入院された患者さまの 9割は 1年以内に退院されていきます」「これからは外来で統合失調症の患者さまを診ていく機会が多くなります」「それにともなって非鎮静系の抗精神病薬の役割が大きくなります」「〇〇〇〇は急性期 から慢性期の統合失調症患者さまに使っていただけます」「〇〇〇〇は先発完投型の抗精神病薬と考えております」。はい、わかりました。講演会に参加する前に、ヨドバシカメラ梅田店に行ってトレジャーくんの写真プリントを注文します。1時間の時間待ちの間に紀伊国屋書店梅田店に行きます。金子みすゝ" に関する著作が何冊くらい出版されているか。10数冊ありました。「金子みすゝ" 物語 みんなを好きに」(矢崎節夫著、JULA出版局)を買いました。講演会・情報交換会を終えてヒルトン大阪を退出する時、ヒルトンプラザイースト5階にジュンク堂書店があることに気付きました。ちょっと寄っていきましょう。金子みすゝ" に関する著作を見ます。紀伊国屋書店に並んでいたものとは違うものが何冊かありました。「童謡詩人金子みすゝ"  いのちとこころの宇宙」(監修・矢崎節夫、JULA出版局)を買いました。この冊子は、2004年12月30日~2005年 1月17日東京・松屋銀座で催された「いのちとこころの宇宙 童謡詩人金子みすゝ" 展」を記念して編集されたものです。

 

 

光と影の中央で

2013年11月 8日 |

 ・・・・・・・・金子みすゝ" の詩・・・・・・・・

『土』

こッつん、こッつん

打たれる土は

よい畠になって

よい麦生むよ。

 

朝から晩まで

踏まれる土は

よい路になって

車を通すよ。

 

打たれぬ土は

踏まれぬ土は

要らない土か。

 

いえいえそれは

名のない草の

お宿をするよ。

 

Cyclennon  Point : 6(2)    131108   DAY  62       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

Cyclennon  Point : 195(85)      Impact  Point : 11(4)     130806-131108    DAY   1-62   

童謡詩人金子みすゝ" の非凡さは、自然界の事象に意味を見出した点である。そして彼女の意味の把握には、ただの認識と違い、気持ちがゆきわたっている。生にまつわる残酷さや悲哀、伸びる力やあるがままでよしとする心など、光と影の中央に自分をたたせ、創作の場をそこに置いている。だから、金子みすゝ" の詩は明るく、同時に暗い。過酷な場所で生きる自然界の生き物を、人間より身近に感じる悲哀の観念が発達した詩人である。

 

 日本年金機構から「年金に関するお知らせ」葉書がきました。

「老齢年金のお知らせ・・・・・このお知らせは、平成12年の法律改正により老齢厚生年金の受給開始年齢が61歳以降になる方に、現時点での加入期間と年金見込額をお知らせするものです。受給開始年齢になる3ヶ月前に、年金を受け取るための手続きに必要な「年金請求書」をお送りします。厚生年金保険加入期間 〇〇〇ヶ月、国民年金加入期間 3ヶ月・・・・年金加入期間合計 △▽▽ヶ月、年金見込額 〇〇〇〇〇〇円」

国民年金加入期間 3ヶ月というのは、平成25年 7月、8月、9月のことですね。平成25年6月に AO病院常勤を退職(その後は週1日の非常勤)して、1ヶ月あけて 8月6日から開院しましたから、これで計算が合いますね。

 

 

 

 

 

ふしぎな世界へ

2013年11月 7日 |

・・・・・・・金子みすゝ" の詩・・・・・・・

 『不思議』

私は不思議でたまらない、

黒い雲からふる雨が、

銀にひかっていることが。

 

私は不思議でたまらない、

青い桑の葉たべている、

蚕が白くなることが。

 

私は不思議でたまらない、

たれもいじらぬ夕顔が、

ひとりでぱらりと開くのが。

 

私は不思議でたまらない、

誰にきいても笑ってて、

あたりまえだ、ということが。 

 

Cyclennon  Point : 0(0)     131107         Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream   

自分は何者であるのか?  何のために、何をするために生きているのか?

・・・・・そんな風に、自分と向きあったとたん、人生は重くのしかかってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「LAI  Clinical  Meeting  in  Kobe 」 (LAI= long  actiong  injection)     平成25年11月 7日(木)  18:30 ~ 20:20    生田神社会館 1F 武庫の間。

『LAI による治療は、患者に受け入れられるか?』 演者:もりおか心のクリニック  上田均先生。時間が許すかぎり、こういう講演会には参加します。

デポー剤の新製品がもうすぐヤンセンファーマ社から発売になります。今までのリスパダールコンスタは 2週間に 1度の筋注です。今度、発売になる新製品は 4週間に 1度の筋注です。

 

 

 

 

 

悲しみの明るさ

2013年11月 6日 |

 ・・・・・金子みすゝ” の詩・・・・・

『空と海』

春の空はひかる、

絹のよにひかる、

なんでなんでひかる。

 

なかのお星が

透くからよ。

 

春の海はひかる、

貝のよにひかる、

なんでなんでひかる。

 

なかに真珠が

あるからよ。 

 

Cyclennon Point : 6(2)    131107    DAY  61       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream     

 

金子みすゝ” の特色は、ものの見方においての意外性である。それは、見えないものを見透かす精神性から生まれている。

金子みすゝ" の作品は、明るいものもどこかさみしく、静かであり、悲しいものは悲しみにつき落とされるのでなく、ほの明るい。

不思議な色調「悲しみの明るさ」、これが、人々の心にあたたかく染み通る。

二つの大切な空間、空と海。水平線をはさんで空と海はなんとよく似ていることか。そしてまた、なんと異なっていることか・・・・・・。

 

ONE PIECE 第72巻(ドレスローザの忘れ物)

2013年11月 6日 |

集英社 ジャンプコミックス 「ONE PIECE 第72巻」(ドレスローザの忘れ物)  2013年11月 6日第1刷発行。御影クラッセ 4階メトロ書店で買ってきました。透明のブックカバーをして、しあわせ文庫印を押します。ONE PIECE ファミリーが72冊になりました。初診の患者さまが小学生の子供さまを連れて来院されました。私「奥にしあわせ文庫がありますよ、ワンピース好きですか?」すこしはお役に立っているようです(私は、未完の「イタズラなKiss」全23巻が揃ってちょぴり満足しています)。

午前の診療時間が終わった頃、ハイブリッド社のねむハチさんが来られました。10月分レセプト処理のためです。レセプト処理は、受付スタッフ、ママにお任せして、パパは腕白トレジャーくんの子守りをします。トレジャーくんをちゃんと捕まえていないと、すぐに受付け(いちごスペース)に走って行って邪魔をします。トレジャーくん、じっとできません。身体をひねってグズります。「あのね、トレジャーくん、ママは今、大事なお仕事をしてるから、ちょっと待っててね」。ゆっくり約20分で10月分レセプト処理が終わりました。これで受付スタッフ 4名、レセプト処理を経験したことになります。レセプト数46 まだまだですが、落下傘開業、着実に実績をあげていますよ。「ねむハチさん、レセプト処理、もう受付スタッフ 4名でできると思いますが、念のため次回も来て確認作業をしてくださいね、次回は12月 6日(金、12:30~)にしましょう」。電子カルテを導入しているためレセプト処理(国保、社保)は数分でできますが、念のためです、ねむハチさん、これからもよろしくお願い申し上げます。

三井住友銀行御影支店が「屋上防水工事・外壁塗装工事」(平成25年11月9日(土)~平成26年 3月16日(日))を実施するそうです。工事請負業者さんが 3名来られました。Kビル管理株式会社さんとK建設さんですね。「工事期間中は十分に注意を払い安全第一で作業を行い、また近隣の皆様にご迷惑をお掛けしない様誠心誠意努力いたす所存でございます」。ご丁寧に、ご挨拶、恐れ入ります、了解しました。

11月1日(土)からうえさかメンタルクリニック・ホワイトローズ(第1診察室)のノートパソコンVAIOが不調です。あれこれいじりすぎて問題をより大きくしてしまったようです。ホームページの『メール仮予約システム』に登録していただいた患者さまからのデータを確認できなくなりました。パソコン不調により、しばらく『メール仮予約システム』は使用不能です(これ、ちょっと悲しいです・・・)。困った時は、ムッシュばんとうさんです。電話で報告しました。ビジネススクエア Mさま、アドミニ Kさま、お世話になります。

電気料金の平成25年11月分「電気ご使用量のお知らせ」がきました。ご使用期間 10月 2日~11月 4日。ご使用量  365kWh。ご請求金額 12,472円。先月10月分の請求金額が 13,089円( 386kWh )ですから・・・・・あまり節電できていませんね。努力したつもりですが・・・・目標は 1万円以下ですよ・・・・・(でも患者さま優先ですから、必要な電気は使いますよ)。 

Cyclennon  Point : 4(1)     131105     DAY    61          Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream  

10月 5日(火)うえさかメンタルクリニックからの帰り道、セブンイレブンで単3電池(4本入り)を買いました。白いマウスの電池(単3電池)を入れ替えます。どうして、パソコンをリフレッシュした後、リモートのマウスが利かなくなったのか。リフレッシュしたから設定をしなければならないということでしょうか。再設定すればいいんですね・・・・マウスを裏返して「connect」ボタンを押します、駄目です、矢印は静止したままです、次に、マウスの電源を一度 OFF にして、再び ON にします、たいてい、これで再設定できる・・・と思ったのですが・・・(あとは、だらだら・・・・)。リモートマウスの再設定すらできないのですから情けない。結局、コード付きマウスを受付け後ろの引き出しから出してきてUSB端子に差し込んで・・・・矢印、動いた。もういい、よくわからないけれど、これでいい。たった、これだけで疲れてしまいました。本日、後半は、テクノストレスでブルーです・・・。電池入れ替えたから、明日はこのリモートマウス(特製VAIO仕様)使えるかな??? ふ~。家に帰って、トレジャーくんとお風呂に入ろう、第565回目だ~(まだパパしつこく数えています)。パソコンをリフレッシュしたから、パパもトレジャーくんとお風呂に入ってリフレッシュだ~。A  アップル 「リンゴ~」 Z  しまうま 「ゼ・ブ・ラ~」   I  ・・・・・・ 「アイスッ クリ~ム(この発音、間の取り方はトレジャーくん独特です)」・・・・・・・・。 

 

 

 

 

 

スイミングスクールと六甲ライナーフェスティバル

2013年11月 4日 |

 トレジャーくんは、スイミングが好きです。10:20~11:30 スイミングに参加しました。トレジャーくんは、水が大好きです。でも、気紛れなところがあって・・・・・本日はずっと泣いていました。そういう日もあります。スイミングを終えてもどってきたトレジャーくん。何と言うかな、と考えていましたら・・・「楽しかった~」トレジャーくん。ずっと泣いていて、インストラクターのおねえさまに抱っこしてもらって、水の中を歩く時も、まさにやる気のない歩き方をしていたトレジャーくん。コメントが「楽しかった」には恐れ入りました。

Rokko  Liner  Festival(六甲ライナーフェスティバル) が「六甲島検車場」(マリンパーク駅西約1Km)で10:00~15:30開催。六甲ライナーの電車模型を売ってるかもしれないよ。覗いてみましょう。広い六甲アイランドの外周道路の路肩に車を停車させて・・・パパは車で待機。ママとトレジャーくんが、会場へ。約30分ほどでママとトレジャーくんが戻ってきました。1,700円で「スルッとKANSAI  パズルレール」(単4形乾電池1本使用)を買ってきました。TOMYのプラレールとは違って、パネルを組み合わせて、その上のコースを走るようになっています。電車は六甲ライナーではなく神戸電鉄 6000系 です。「パネルの組み合わせでコースは自由自在」「4社共通パネル、阪急電鉄、南海電気鉄道、神戸電鉄、泉北高速鉄道には、このパネルが入っています」「(もう1種のパネルは)叡山電車にはこのパネルが入っています」「遊び方、①パズルを組み合わせて、コースを作ります ②電車本体の底のスイッチをONにして、真ん中の車輪をコースの溝にセットします」「パネルを組み合わせて、いろいろなコースを楽しもう」「対象年齢 3歳以上」・・・ふむふむ。パパもちょっと覗いてきましょう。ママとトレジャーくんは路上の車で待機。パパが一人で行きます。楽しそうです。電車の洗車体験、鉄道模型&Nゲージ体験運転(長さ数mの貨物電車が走っています)、作業服で記念撮影、六甲ライナー運転台体験、新交通バッテリーカー試乗会、鉄道グッズ販売、休憩エリア、飲食コーナー。混雑しています。鉄道ファンは多いんですね。

夕方、クリニックに行って、シャッターが降りたクリニックの中でテレビの音を聞きながら、ごそごそ。雑用がいろいろとあります。困ったことがひとつ、VAIOにトラブルが発生しました。「メール仮予約システム」(ホームページの初診予約機能)が受信できなくなりました。困った、患者さまにご迷惑をおかけすることになります。明日、ムッシュばんとうさんに相談しましょう。明日11月5日(火)はレセプト請求処理をする日でハイブリッド社のねむハチさんが来られるので、パソコンVAIOを修復してくれないかな・・・? 私は、パソコン修復能力は全くありません、だれか助けてください。

テレビは、東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一一色です。東日本大震災被災者の皆さまの喜びの声が伝わってきます。 

ママが、クリニック内を掃除機でお掃除しています。トレジャーくんが、クリニックの中を裸足で走り回っています。パパ、何やら資料をラミネーターで作っています(パパ、ラミネーターを使うの大好きです、なにか仕事をした気になります)。・・・・・・・。 

Cyclennon  Point : 0(0)    131104         Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream       

うえさかメンタルクリニック・ホワイトローズ(第1診察室)に設置しているVAIOに不具合が発生しました。多分、私の操作ミスで設定が変わってしまったようです。VAIOが「WINDOWS  8-1 をダウンロードしますか」と訊いてきたので「実行ボタン」をクリックしました。わからないまま、質問に対して「はい」「はい」と返答して実行しつづけたのですが・・・・考えが甘かったようです。よく理解してからやるべきであったのに、安易に実行した結果、不具合が発生しました。「メール仮予約システム」(ホームページの初診予約機能)が受信できなくなりました。メールソフトが消えてしまったのか?(さらには、WORD2013、EXCEL2013も使えなくなりました、さて)よくわかりません。困りました・・・どうしましょうか? パソコンに不慣れな私です。さあて、困った・・・・・。 9月 3日(火)から開始した「メール仮予約システム」。今まで 8名の患者さまが利用して診察されました。重要な機能です。早く再開したいものです。

 

 

東映太秦映画村と梅小路蒸気機関車館 131103  

2013年11月 4日 |

11月3日、11月4日は連休です。連休の1日目はちょっと無理をして、連休の2日目は余裕をもって疲れをとる。いつもの私の行動パターンです。連休は雨という天気予報。気にしませんよ、行くと決めたら行くんです。トレジャーくん、本日の目的は「獣電戦隊キョウリュウジャーのショーを観る」と「煙を吐いている本物のSLに乗る」です。第1目的の「キュリュウジャー」は単にパパの興味です。トレジャーくんは、現時点で仮面ライダー鎧武(ガイム)も獣電戦隊キョウリュウジャーも全く興味なしです。「トレジャーくんが、いつアンパンマンを卒業して仮面ライダーに染まるか」これは、単なるパパの興味です。現時点でキョウリュウジャーのショーを見せたらどんな反応をするか・・・? 外は曇っています。きっと雨が降ります。いいんです、行くと決めたら行くんです。カーナビを東映太秦映画村にセットします。 6:50 地下駐車場出発。トレジャーくんは歩くことが好きなので、眠そうにしながらも機嫌よく歩いて地下駐車場まで行ってくれました。後はパパに任せてください。とは言っても、パパ、車の運転は苦手です。カーナビと後部座席から聞こえるママの指示が頼りです。「パパ、眠ってない、センターラインに寄りすぎよ」「そろそろ左の車線に移ったら」「前の車、遅いよ抜いたら」はい、そのようにさせて戴きます。名神高速道路京都南ICで降りて、国道1号線を北上して東寺のT字路を左折して・・・・・ 8:10 東映太秦映画村到着。駐車場はどこでしょうか? 正面入場口まで行って警備の方に訊きます。「おはようございます、ここに停めてください、駐車料金は後で集金に回ります」。正面入場口前の指定されたスペースに車を停めます。開場まで50分あります。広い正面入場口前広場ですが、すでに車が 4台停まっています。車内で家族連れが待機しています。私たちの車が 5台目です。慣れないところに行く時は、とにかく早く行く、これ鉄則です。トレジャーくん、寝てます、パパ、ウロウロします。トイレに行って、ポスター眺めて、ビデオで東映太秦映画村の正面を撮ります。ビデオを撮りながら、パパ独語しています「はい、東映太秦映画村です、ただいま 8時20分です、まだ開いていません、開場は 9時です、家族連れが数組います・・・・・」・・・・・。JAFカードを提示すると大人2,200円が2,000円になります。3歳未満は無料です。トレジャーくんは 2歳 4ヶ月7日ですからパスです。9時になりました、入場。まず、パディオス3階へ、キョウリュウジャーのショーが開催される場所を確認します。次にパディオス 2階へ、スーパーヒーローランドがあります。いっぱいヒーローがいます。レッドのファミリーがいます。何、レッドって? ウルトラマンファミリーとか仮面ライダーファミリーならわかりますが、レッドのファミリー? いるんです、いるんです、はい勉強します。魔法戦隊マジレンジャー・・・マジレッド、マジイエロー、マジブルー、マジグリーン、マジピンク、ふむふむ・・・・・パパの頭は乾いた砂です、なんでもどんどん吸収していきます、トレジャーくん放ったらかしです、ママ怒ってます・・・・・はい、パパ、勉強中です。それにしても、命名が安易ですね、ワンパターンじゃないですか、何とかレッドとか、何とかブルーとか・・・・、決まって何とかピンクは女性なんですね、それぞれの戦隊、もうすこしオリジナリティを出してくださいよ。パパの基準は「ウルトラマンファミリー」です。ウルトラマンの企画者がこのヒーローランドを見たらきっと不満を言いますよ。子供向けだからこの程度でいいって? 駄目ですよ、ここに大人が一人、本気で勉強してるんですから・・・・? ところでトレジャーくんは? なんとヒーローランドの中にある新幹線の乗り物に乗っています。全くヒーローたちに興味なしです。わかりましたよ、今のあなたは「新幹線、電車、機関車」なんですね。外は曇り空。映画村を歩きます。ちゃんばら辻指南(江戸の町三丁目広場)、御利益大明神、港町の池から恐竜、日本橋、東映アニメミュージアム(ドキドキ ! プリキュアまつり)・・・・・。トレジャーくんが反応したのは、明治通りの電車です(やっぱりデンシャ)。 レストラン・スターズカフェ CHANBARA で昼食を食べて・・・、はい、満足しました、次に行きます。パパ、車の運転に自信がないので、車を停めたままで、梅小路蒸気機関車館を往復することにします。こういう無茶な強行軍、パパ、好きなんです。トレジャーくん、蒸気機関車に乗りに行こう。京都市内の地理を知るためにもバスで行きましょう。トレジャーくんが歩きます。太秦広隆寺バス停で京都バスを待ちます。雨がパラパラ降ってきました。12:45 のバスが20分遅れて 13:05 に来ました。スルッと関西カードを通します(京都バスも市バスも市内均一220円です)。パパが前回、京都のバスに乗った時は均一200円でした、何年前でしょうか。外は小雨、京都バスから外の景色をママと眺めます。トレジャーくん、ママに抱かれて眠ってます。バスは四条大宮から四条烏丸へ。「四条通りといえば、昨年 7月にメンタルクリニックを開院したS先生のクリニックがあるはずだよ・・・・」。ママと車窓から外の建物 2階の窓の表示に注意します。たぶんこのあたりだよ・・・あった「Sクリニック」(京都市下京区四条通西洞院・・・・Hビル 2階)。小雨の中、ゆっくり京都バスが走ります。Sクリニックの 2軒となりに、ごはん処やよい屋、これだけ記憶に残りました。S先生、お元気ですか、そのうちお邪魔しますよ。バスが四条烏丸バス停に停まります。近くにメディカルビルが建設中です。大きな広告が出ています、内科、整形外科、耳鼻科、心療内科・・・「S先生、ちかくに心療内科ができるみたいですよ」。いろんなことを考えながら京都バスに揺られて 13:40 JR京都駅到着。降車場のとなりに C1、208系統、西大路七条経由東寺行きの市バス乗り場がありました。ちょうどいい。13:45 発の市バスに乗ります。市バスは、乗る時はなにもしません、降りる時にお金を払うだけ(スルッと関西カードを通すだけ)です。約10分、京都水族館(ここも、そのうち行きたいですね)のバス停の次の停留所・梅小路公園前で下車します。小雨ですが傘なしで歩けます。トレジャーくん、目覚めてテクテク歩き出しました。トレジャーくんは、歩くことが好きです(ただし、不機嫌になると、大の字になります)。公園を横切って梅小路蒸気機関車館へ。大人400円、トレジャーくんは無料です。蒸気機関車の大きな車輪、蒸気機関車の模型・・・・トレジャーくんの目が輝いています。ママの手を引っ張ります。ショーケースの前に張り付きます。次に、お土産売り場へ、TAKARA  TOMY のプラレールの前から動きません。ねえ、トレジャーくん、こんなの序の口だよ。奥に行こうよ、本物の蒸気機関車が煙を吐いてるよ、汽笛が聞こえるよ。14:15 から大人200円、小人100円(もちろん、トレジャーくんは 2歳だから無料です)で蒸気機関車・SLスチーム号に試乗できます。長い列ができています。大人も、子供も、SLファンは熱狂的です。みんな、目が輝いています。本日、煙を吐いているSLは「D51 200」(デゴイチ)です。梅小路蒸気機関車館には、蒸気機関車が10数台展示されていますが、説明文を読むと、静態保存機と動態保存機に分けられています。動態保存機は、いつでも動くように整備されている蒸気機関車です。「SLやまぐち」「SL北びわこ」で使用される蒸気機関車は、この梅小路蒸気機関車館から持っていくようです。ところで、どのようにして運搬するのでしょうか? トレーラーで運ぶんですか? 貨物列車に積んでいくんですか? それとも、線路を蒸気機関車が煙を吐いて行くんでしょうか? 教えて下さい。SLスチーム号(D51 200)に乗って、トレジャーくん、大喜びです。興奮しています。トレジャーくん、大人になった時、 2歳の時に梅小路蒸気機関車館で蒸気機関車に乗ったこと覚えているかな? 15:20 退出。ママがお土産をトレジャーくんに買いました。「みんなの夢をつなぐ TOMY プラレール」「ライト付 D51 200号機 蒸気機関車(単2乾電池1本使用)」。説明書きには次のように書いてあります「デゴイチの愛称で親しまれている蒸気機関車です。1,115両も作られ、全国各地で活躍しました。D51 200号機は、JR西日本の梅小路蒸気機関車館で今も動態保存されています」。トレジャーくん、今日、この D51 200号機に乗ったんだよ。今度は、JR嵯峨野線(山陰本線の京都・園部間を嵯峨野線と命名しているようです)丹波口駅まで歩きます。小雨の中、ルンルン気分のトレジャーくんはママに手をひかれてテクテク歩いて行きます。パパは、遅れ気味、トレジャーくんに置いていかれます。パパ、必死で歩きます。相当歩いたように思ったのですが・・・ママ「そんなに歩いてないよ、1.5Kmくらいよ」。はい、近いです、パパ、お疲れ気味・・・、リンゴジュース、がぶがぶ・・・。各駅電車で太秦駅まで行くのは、トレジャーくんが喜ぶからです。トレジャーくんが喜ぶことなら、パパ、なんでも努力しますよ・・・ぐったり。PiTaPa で改札口を通過します。15:41 各停園部行き電車に乗ります。丹波口駅・二条駅・円町駅、花園駅・太秦駅。太秦駅は 4つ目です。先頭車両の最前部に乗って、トレジャーくん、運転席の後ろから、ママに抱えられて、前方の線路を眺めます。「デンシャ、デンシャ、ダ~イスキ~」。約10分で太秦駅に到着しました。降りて、トレジャーくん、プラットホームをテクテク歩き出すと思ったら、立ち止まりました。ママ「この電車を見送るって言ってるよ」。パパ「はい、見送るんですね、そうしましょう」。JR西日本の各駅電車が発車します。6両編成でしょうか、1両、2両、3両・・・トレジャーくんが「バイバ~イ」と言って立って手を振ります。と、最終車両の最後部、車掌ドアの窓から車掌のおねえさんが、顔を出して、笑顔でトレジャーくんに白い手袋で手を振ってバイバイしてくれました。トレジャーくんの僅か50cm前を可愛いおねえさんの笑顔が過ぎていきました。予想していなかったことなので、トレジャーくん、喜んでいます(それ以上に、パパ喜んでいます、たぶん、後半の、去っていく電車の窓から振り返りながら手を振ってくれたあの可愛いおねえさんのバイバイは、パパがとっさに御礼を言わなくちゃと思って振ったパパのバイバイに対してのものだと、パパ勝手に解釈しています)。とても温かい気持ちになりました。太秦駅からテクテク歩いて東映太秦映画村の正面入り口へ(小雨の中、これは結構な距離だったと思いますよ?)16:25 到着。トイレをすませて車に乗り込むと、待っていましたとばかりに雨が大降りになってきました。ママとパパはちょっと濡れたけれど、トレジャーくんは水色の雨具を着て元気に歩いていましたね。16:30 神戸へ向けて出発。

さあ、帰りましょう。カーナビを神戸市東灘区のカインズホームにセットします。カインズホームでお買い物(TOMY プラレールの蒸気機関車にセットする単2電池を買わないとね、その他、もろもろ)をして、隣りの「くら寿司」で夕食を食べて帰ります。

トレジャーくんの「東映太秦映画村と梅小路蒸気機関車館の旅」おしまいで~す。   

そうそう忘れていました。11:00からパディオス 3階のステージで開催された約20分間の「キョウリュウジャーショー」は、それなりに楽しいものでした。ちびっこファンがショー終了後、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にグッズ販売に長蛇の列をつくっていました。でもね、トレジャーくんは、全く興味なしでした。ショーの間、退屈そうにイスの上に座ったり寝そべったりしていました。今は、まだまだ、蒸気機関車(エスエル)、デンシャ、新幹線、リニアモーターカーです。トレジャーくんの替わりに、パパが勉強しましたよ。キョウリュウレッド、キョウリュウブラック、キョウリュウブルー、キョウリュウグリーン、キョウリュウピンク、そして、キョウリュウゴールド。 

Cyclennon  Point : 0(0)    131103          Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream     

プロ野球日本シリーズ第7戦。小雨のKスタ宮城で、地元・楽天が巨人に3-0で勝ち、悲願の日本一に輝きました。3点差で迎えた最後の9回、絶対エース田中将大投手が登場。地鳴りのような大歓声。前日、第6戦で160球を投げ抜いて敗れ、連勝記録が30で止まった田中将大投手。自ら志願して常識外れの連投。5番村田、8番ロペスに打たれたものの、気迫のピッチングで最後は、代打矢野を142Kmのスプリットで空振り三振に仕留め、日本一を達成しました。田中将大投手、素晴らしい精神力です。地元・東日本大震災の被災者に大きな勇気を与える、素晴らしい日本一です。おめでとう、東北楽天ゴールデンイーグルス。

この世は出来ないことだらけ、知らないことだらけ・・・・・

2013年11月 2日 |

 ・・・・・金子みすゝ" の詩・・・・・

≪私と小鳥と鈴と≫

  私が両手をひろげても、

    お空はちっとも飛べないが、

    飛べる小鳥は私のように、

    地面を速くは走れない。

 

    私がからだをゆすっても、

    きれいな音は出ないけど、

    あの鳴る鈴は私のように、

    たくさんな唄は知らないよ。

 

  鈴と、小鳥と、それから私、

    みんなちがって、みんないい。 

 

Cyclennon  Point : 1(1)     131102    DAY  59       Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream

御影クラッセ屋上駐車場から北へ約25Km。甲子園球場の 3倍の敷地面積をもつW病院にご挨拶に行きました。事務局長さまと約45分間、ゆっくりお話をすることができました。とても丁寧な対応に恐縮しました。ありがとうございました。

 

 

金子みすゝ" の言葉には、計り知れない力が宿っている。

金子みすゝ" の言葉の力。

勇気が湧いたり、自己を肯定できたりする。

金子みすゝ" は、命あるものと、命なきものをいつも同等に歌う。

「みんな」には、命のない物質まで含まれるのだ。

 

人はその人が持っているものしか言葉にできない。

そして、それぞれに自分の色を持っている。

自分の言葉や色は自分で育てていくべきもので、「これから」が「これまで」を決めてくれる。

年齢を重ねても自分育てはできるのだ。

人が生きている生の時間など、ほんのわずかな時間でしかない。

だから生きていることは面白い。

 

祝100号「院長のつぶやき」・・・・金子みすゝ" は浮世絵だ  

2013年11月 1日 |

大正時代から昭和初期にかけて西條八十に絶賛された女流詩人がいました。

不遇の才媛・金子みすゝ"(本名テル)。幸薄く逆境のなかの夭折と形容される金子みすゝ" 。

金子みすゝ" は、貧しく慎ましい日常のなかに、ちらと仄見えた「もの書くこと」の栄光に、自身の命を託し、それを童謡という手段で表現しました。

雑誌の投稿欄で注目され、その清新な作風によって、日本のクリスティナ・ロゼッティと称され、詩人を夢見る若者たちの憧れの星となりました。

夭折の童謡詩人・金子みすゝ" は、1903年、山口県大津郡仙崎で生まれました。書籍文房具屋の娘として育ち、瀬戸崎尋常小学校、大津郡立大津高等女学校で学びました。故郷仙崎と下関以外、ほとんど外の世界を知らない金子みすゝ" は、無限の広がりを見せる独特の詩の世界を築きました。

彼女は、短い生涯の中で512編の詩を残しました。そのほとんどが生命の尊厳と慈しみを綴ったものです。

彼女は結婚して一児(長女ふさえ)をもうけました。夫は、いっこうに詩に理解を示さず、ついに彼女が詩を作ることさえ禁じたといいます。生きる支えを奪われた彼女は、自ら命を絶つことを選びました、26歳(1930年 3月10日)の時です。

 金子みすゝ" は、いわゆる「もの書き」としての地位や収入など、手に入れる余地なく、また、文壇というプロの居場所に登場して、彼女が夢見たであろう詩人の栄冠を身にまとう機会がないまま、日本海に面した小さな町でひっそりと短い生涯を閉じました。

死の前日に撮られた写真が遺されています。一見、穏やかに見えます。心を絶望感が占めているようには見えません。人間の心の中は、外見では、なかなか推し量ることが困難です。

遺稿となったのは 3冊の手帳。第1童謡集「美しい町」、第2童謡集「空のかあさま」、第3童謡集「さみしい王女」。

 

Cyclennon Point : 4(2)     131101    DAY   58       Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream         

霜月になりました。大好きなカニスキの季節です。私は、毎年11月にカニスキツアーを行います。日本海が見える、豊岡市気比の浜の民宿へいつものメンバーで行きます。約30年間続けている、私にとっての秋の風物詩です。

いざ、日本海へ。大きな声で叫びましょう「カニさ~ん、ア・リ・ガ~ト~・・・・・」。

平成25年 8月 6日開院して 約 3ヶ月。まだまだ患者さまの数は少なく細々とメンタルクリニックをやっていますが、心は豊かです。

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎