院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2013年12月記事一覧

第58回有馬記念(GI、芝・2,500m、中山競馬場)  有終の美 オルフェーブル

2013年12月22日 |

≪しくれのんたいむ・・・紫風待夢・・・≫  シクレノン予想  

グランプリレース 第58回有馬記念 冬枯れの千葉県・中山競馬場

世界最高峰レース・凱旋門賞に 2度挑戦して・・・世界の壁に阻まれ勝てなかったが・・・だが、おまえは強い

ラストラン 第58回有馬記念 勝つのはオルフェーブル おまえしかいない

 

◎  3枠 6番  オルフェーブル   牡 5歳   池添騎手

〇  7枠14番    ゴールドシップ    牡 4歳        ムーア騎手

3練炭ではなく(同じギャグを使うな !!) 3連単

    軸2頭 ⑥⑭マルチ  相手は 5頭③④⑩⑬⑯  計30点   1点100円 × 30  = 3,000円

年の瀬の大一番、父ステイゴールド、母オリエンタルアート、牡 5歳、オルフェーブル

個性的な馬 オルフェーブル 強いオルフェーブルを脳裏に焼き付けたい 

かつてGIレースで勝ちきれず、シルバーホルダーと言われたステイゴールドですが、2011年三冠馬オルフェーブルを輩出しました。

種牡馬として活躍している2005年三冠馬ディープインパクトと競い、一流種牡馬への険しい道を歩んでいます。

頑張れ ステイゴールド  

父の名を高めよ 稀代のクセ馬オルフェーブル  おまえは一番強い  

やなせたかし アンパンマンの心 5

2013年12月21日 |

ユリイカ8月臨時増刊号 第45巻第10号(通巻631号) 「総特集☆やなせたかしアンパンマンの心」 2013年 7月25日発行

その5

[対談] やなせたかし × 糸井重里

・・・(テレビとかは観るんですか)いやあ、目が見えないからダメなの(じゃあニュースとかの情報はどこから)新聞を拡大鏡で見てるくらい。前はテレビもよく観てたし、BSでやってる外国映画が好きでね。あれ観てると、時々不思議な映画がやってるんだよねえ。あれのファンだったんだけど、ついにそれも観られなくなった。もう哀れなもんですよ・・・92歳からダメになった。92まではまずまずよかったんだけどね・・・(「遅咲きだ」とよく仰言ってますよね)すごい遅いのよ。俺は才能がないしね、非常に凡庸な人間だから遅いんだよね。ひとが、10日でできることが、ぼくは一年くらいかかるんだよ。非常にのろいんです。いま、振り返ってみると、僕らの頃には加藤芳郎とか萩原賢治とかね、横山隆一、手塚治虫、もう群雄割拠の時代ですごかったんですよ。俺なんか翳んでたんだよね。しかし、ふっと気がついてみると、もう誰もいない。だから俺みたいなバカはですね、なんとなくいつの間にか残っていただけなんです。俺と水木しげるだよね・・・(仕事をやめないというのがすごいと思って)頼まれるとね、非常に小心なのでつい受けてしまうんだよねえ(断るってよっぽどのことなんですか?)いまはちょっと断るね。最小限に留めて断りますけど、たいていのことはやる・・・ひとに喜んでもらえると嬉しいんでね。僕はいまでもコンサートの入場料は全部タダで、出演者のギャラは他のところよりもウチのは高いと思う。なぜならば、出演するひとにも喜んで欲しいんです。損をするようだけど、自分の幸福でいえばね、それが俺はできるじゃない。できるということは幸せなんだよね。そう思いますよ。つまりこの連中(キャラクター)が稼いでくれるんで、それができるんです・・・この世界に入った時に、ディズニーとかああいうキャラクターを描いてるひとを見て、これは俺にはできない、ぜったい向かない仕事だと思ったんだよ。こればっかりはやるまいと思ってたら、手塚治虫から突然電話がかかってきちゃってですね。「やなせさん、こんど『千夜一夜物語』というアニメをやるので、ウチへ来てデザインをやってください」って。あそこで初めてキャラクターを描くことになったんですよ。やるまいと思った仕事をやることになった(いつもそうですね)ところがやってみると意外とスラスラっとできるんだよね。あーっと思ってるうちに、俺はキャラクターを描くひとになっちゃったんだよ。わからんなあ、ほんとにわからん。だから僕は手塚治虫さんにはすごく感謝してるんですよ。手塚さんの『千夜一夜物語』がヒットして、手塚さんは「やなせさんのおかげです」っていって、英国屋で背広をつくってくれたんだ(笑)。そして料亭に招待してくれたんです。そうしてですね、「やなせさん、『千夜一夜物語』がすごくヒットしたんで、やなせさんの好きな映画を、ウチのスタッフを使ってなんでもつくってください。お金はぜんぶ僕が出します」っていうんです。虫プロで『やさしいライオン』っていうのをつくったんです。そうしたらなんと大藤信郎賞をもらっちゃってね。そうしてアニメーションの世界に入ってしまうんです・・・ところが、こんどは自分でアニメーションをやってみると大変なんだよこりゃ。いやあ、アニメーションとふつうのマンガと両方描くのはとっても大変。これはできない。これはどっちかを捨てなきゃいけない。それで結局、僕はアニメーションを捨てたんです。手塚さんは両方やったんですね。あれは無理ですよ・・・僕はデザインのことをまったく知らなくて、その気はぜんぜんなかったんだけど、芸大の油絵へ行くって言ったら反対されちゃってですね。「お前、中学校で少し絵が上手いってくらいで芸大に行ったって、絵描きでなんて喰えないぞ。図案科ならいい」って言われたんで、僕は東京高等工芸学校の図案科に入ったんですよ。そうしたらですね。あの学科の中では三つに分かれるんだけど、成績のいいやつはインテリアデザインへ行く。例えば TOYOTA の車の設計だとか、建築の中の設計の方へ行っちゃう。あとは服飾関係に行くんです。それで残りのどうしょうもないのが商業デザインに行く。もちろん俺は商業デザインに行ってね、初めて「宣伝の世界」っていうものを知った。当時は電通へアルバイトに行ったりもしましたね。そうしてから三越の宣伝部にいたわけなんだけど・・・俺は結局、広告の世界よりもマンガの方がいいということでそっちへ行ったんだけど、まさか子どもの仕事をやるとは夢にも思わなかった。人生はわからんですよ。

                                                            ≪平成25年 5月14日、曙橋・やなせスタジオにて≫ 

Cyclennon  Point : 3(0)    131221     DAY  92     Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream   

11:00過ぎ、いつもお世話になっている A社のK氏がクリニックに来て、メロンの部屋、きらきら星の部屋、の鍵を調整してくださいました。忙しい中、わざわざ大阪から来て戴き、ありがとうございます。すこし、世間話を・・・・・えっ、本当に?・・・・・どうして、そんなことに?・・・・・えっ、まさか・・・・・でも、めでたいことだから・・・・・時間経過で追うと、短期間に、いろいろあったようですね・・・・・小説みたいな話ですね・・・・・でも、どうして?・・・・・う~ん・・・・・。私、何を聞いても動じない心の準備をしているタイプの人間(ただし、例外がひとつ、人前で何か発表することだけは勘弁してください、私、とっても苦手なんです、少人数でのフリートーキングは得意ですが・・・? 要するに、私、内弁慶なんです、こういうどうでもいいブログをだらだら打つのが好きなんです)ですが、他人事とはいえ、相当動揺しました。でも、めでたいことは、めでたいことなんです。MVさん、おめでとうございます。・・・・・私、10年たったら、このことをテーマに小説を書きます。タイトルは『モッピーの桃色吐息』(私、高橋真梨子、大好きなんです)・・・・・K氏のお話を約1時間聞いて・・・・・私の頭の中にシナリオはほぼ出来上がりましたが・・・・・今は、書いちゃダメです・・・・・10年後をお楽しみに???  (注釈: メロンの部屋は「患者さまトイレ」、きらきら星の部屋は「院長室」です)  ところで、うえさかメンタルクリニックの『いちごスペース』『りんご』って、どこのこと?     

 

 

 

やなせたかし アンパンマンの心 4

2013年12月20日 |

ユリイカ8月臨時増刊号 第45巻第10号(通巻631号) 「総特集☆やなせたかしアンパンマンの心」 2013年 7月25日発行

その4

[対談] やなせたかし × 糸井重里

・・・東日本大震災・・・あの時引退しようと思ってたのを撤回した。そうして東北の慰問を始めたんです。引退は先送り。あの時、実は「生前葬」というのをやろうというんで、計画をしてたんですよ・・・死んでからひとが来てもしょうがないんで、生前葬をやろうっていうんで、みんなに告別式の文章とかを書いてもらって、準備は完全にできてたんです。ところが東日本大震災が起きたでしょ? ・・・これは中止になったんです・・・私は死ぬ準備はぜんぶしてあるんですよ。自分の位牌はもうできてるんです。「清浄院殿画誉道嵩大居士」って戒名もつけて、仏壇に飾ってあるんです・・・墓も土地を設計してつくってあるんですよ・・・生地は「朴の木」という名前の土地なので、墓碑の両側に朴の木を植えるんです。それはもう頼んで植えてあるんですけどね。その設計は墓石屋に頼んで、もうできているんですよ・・・ハハハ。順天堂病院にしょっちゅう入院してるんだけど、いつも「なるべく楽に死ぬようにしてください」って言うんだけどね、「ああ、わかりましたわかりました、そうします」って相手にされないの・・・(いまも毎日仕事をなさってるということですね)俺は「できない」って言ってるのに持ってくるんだよ。どうしょうもない。いまも週刊の連載をやってるんだよ。もうきつくてどうしょうもないや・・・俺は、死ぬまでに会って話をしたいひとが何人かいたんだよ。阿川佐和子さん、黒柳徹子さんの『徹子の部屋』にも出たいなあと思っていたら三回も出た。阿川さんにはこの間会って、いやあ、やっぱりこのひとはうまいなあと思った。非常に対談上手ですよ。俺は感心しましたねえ。うまーく組み立ててるんですよね。一種の名人芸ですね、よくできてますよ。この願いも叶った。あなた(糸井重里)とも一回ぜひ話してみたいと思ってたんだけどね、俺がこんなダメになった時じゃなくて元気な時に会いたかったんだねえ・・・でもこれでね、会いたいひとは終わったの。もう終わりだ。もう誰もいない(笑)・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 5(1)    131220   DAY  91       Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream   

Cyclennon  Point :337(120)    Impact  Point : 19(4)    130806-131220    DAY  1-91   

12月は患者さまの数が減るそうです。慰めの言葉を聞いて、ちょっと12月分を集計してみましょう。12月 2日(月)から12月20日(金)まで診療日は14日・・・・・総受診数72、初診14、再診58(先月11月は、総受診数91、初診29、再診62でしたが・・・)・・・・・初診数が減っていますね・・・でも、なんとか1日1人を確保していますから???・・・・・あと、診療日は 5日(12/21、12/24、12/25、12/27、12/28)頑張りましょう・・・・・こんなものだと思うのですが・・・・・???

「ご使用水量のおしらせ」がパイナップル郵便ポストに入っています。今回ご使用水量 7?(今回メーター指示数 15、前回メーター指示数  8、10/24 ~12/20) 合計金額 2,835円(水道料金 1,848円、下水道使用料 987円)・・・・・メンタルクリニックは、お水はトイレ以外、ほとんど使いません・・・・・こんなものでしょう。

ココカラファインの「ココカラクラブカード」を作りました。私、こういう類のカードは、あまり好みではありませんが、これから先、カロリーメイト(メープル味、10個入り 1,350円)を買い続けると思いますので・・・ココカラクラブカードを作ることにしました。「ココカラファイン会員カードは、全国のココカラファインヘルスケア各店でご利用になれます」(セイジョー、ドラッグセガミ、パワードラッグワンズ、ジップドラッグ、LIFORT(ライフォート)、シズラン薬局、コダマ、くすりのえびな)。発行枚数 祝230万枚突破(2013年10月末時点)。便利なカードというふれこみなのですが・・・私、よくわかりません。キャンペーン期間 2013年12月 1日~2014年 1月31日、期間中、ココカラクラブカードに 3,000円以上チャージされた方の中から、各日1名様に抽選で 50,000円分のチャージを進呈いたします、プリペイド機能、この機会にぜひお試しください。「ポイント」&「プリペイド」おトクで便利なカードです。初回チャージ時200円プレゼント(はじめてチャージ(1,000円以上)された月の翌月10日頃に 200円をチャージ残高に加算)。もれなくキャッシュバッグ!  ココカラファイングループでの月間ご利用金額の 0.25%をご利用月の翌月10日頃にチャージ残高に加算いたします。私、よくわかりません、とりあえず1,000円チャージして、初回のみいただけるという「初回 200円ボーナスチャージ」なるものを戴くことにしました。いろいろと機能が付いたカードが登場します。私、こういう類のカードは、あまり好みではありません・・・・・これから先、時々、ライフォート阪神御影南店に、カロリーメイト、メープル味10個入り、1,350円を買いにくるだけなんですけれど・・・・・???。

三井住友銀行御影支店に行って、通帳の「年末残高証明書」の手続きをしてきました。手続きに行くのが、ちょっと早すぎたようです。手数料領収書 840円。1月に入ったら郵送して戴けるんですね、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

やなせたかし アンパンマンの心 3

2013年12月19日 |

ユリイカ8月臨時増刊号 第45巻第10号(通巻631号) 「総特集☆やなせたかしアンパンマンの心」 2013年 7月25日発行

その3

[対談] やなせたかし × 糸井重里

・・・『詩とメルヘン』だって、評論家みたいなのに「この雑誌はおそらく 3号で潰れるだろう」と予想されたんだけど、30年もやってしまった。30年間やってヘトヘトになっちゃってね。だって表紙描いて編集やってカット描いて詩と絵の選考もぜんぶひとりでやってるんだよ・・・それだけやってヘトヘトになっちゃった時に、ちょうどバブルがはじけたりしてサンリオも傾いてきて。『詩とメルヘン』は赤字だからやめるって言い出したんですね・・・もう、疲れちゃってね。これがなくなれば楽になると思って、やめたんです。やめて、ぜんぜん楽にならなかった!  やっぱりおんなじくらい忙しい上にですね、あれを復刊しようとする話があっちこっちからやってきて、ついにまた、かまくら春秋社から『詩とファンタジー』という雑誌を出すことになった。もう、大変なんだよなあ・・・・・僕にとって有利だったのは、あの雑誌についたひとは僕についちゃったんです・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)    131219          Heart  & Romanticism   By  Cyclennon   

雨の中、阪神電車で三宮へ。55ステーションさんちか店でデジタル画像をプリント。1時間15分の待ち時間の間に神戸市立三宮図書館に行くことにしました。ミント神戸の東の方に神戸勤労会館があり、その 1階に三宮図書館があります。どんなところでしょうか? 中に入ってイスに座って、しばらく読書・・・。ジャンボ宝くじを買いましょう。私、ジャンボ宝くじをよく買います。開院準備などで慌ただしい日々を過ごしていたため、しばらく買っていませんでした。今回は買いましょう。私は、ジャンボ宝くじを買う時は、いつも、大阪駅前ビル特設売り場で買っていました。大学院時代からずっとそうでした。でも、今回から買う場所を変えてみましょう。阪神電車三宮駅西口改札口を出て左手、味ののれん街の入口にちいさな宝くじ売り場があります。神戸で開院して本拠地を神戸に移したんだから、これからは、宝くじは神戸で買うことにします。連20枚、バラ20枚(パパとママの分です)買いました。当たるといいなあ・・・。

帰宅して、トレジャーくんと入浴。記念すべき第600回(まだ数えていますよ?)です。トレジャーくんは もうすぐ 2歳 6ヶ月になりますから・・・計算すると・・・ 3日に 2日はパパと入浴していることになります。トレジャーくん、これからもパパと約40分間、入浴しようね? 

やなせたかし アンパンマンの心 2

2013年12月18日 |

ユリイカ8月臨時増刊号 第45巻第10号(通巻631号) 「総特集☆やなせたかしアンパンマンの心」 2013年 7月25日発行

その2

[対談] やなせたかし × 糸井重里  

・・・僕はいま全国でご当地キャラクターをつくる仕事をやってて、高知県だけでももう50を超えてるんですよ。全国のを入れると200くらいあるんだよね。ぜんぶ、タダ(笑)・・・・・テレビで「それいけ!アンパンマン」が始まる時は、全く期待されていなかったんですね。こういうくだらないのは恐らく、つまり 2クールで終わるだろうという予想だったんです。・・・・・そうして年があけて三月、突然電話がかかってきた。「やなせさん、文化庁です。『アンパンマン』が優秀番組賞を受賞したので、虎ノ門ホールで授賞式をやりますから来てください」と言われて「えー?」といって行ったら、優秀賞で500万円。僕がもらったんじゃなくて、日本テレビがもらったんだけど、ちょうどアニメの制作が始まる前、お金がなくて500万円借金してたんですよ。だからその賞金ですぐに返せたんですね。重役がそこにずらっと並んで、「まさかこんなことになるとは!」って。そしてすぐ全国放送になったんです。そうして 2クールで終わるという予想だったものがなんと25年もやってるんだ(笑)・・・・・・・  

Cyclennon Point : 11(0)    131218    DAY   90       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream    

小雨が降る寒い日、12月18日(水)、第90診療日、一日受診者数11名、開院以来最多タイ記録です。初診0というのは淋しいですが、まあ素直に喜びましょう。目指せ、一日受診者数25名、初診患者通算250名。

夢の中のお話です?・・・・・・午前9時 5分、電話がかかってきました。生活保護を受給されているVWさんのために精神保健福祉手帳申請書を作成して、その書類作成費用を区役所の担当部署に書類で請求したのですが・・・事務スタッフから請求額について確認の電話・・・「上限額5,800円なんですけれど、5,000円の請求でよろしいんでしょうか?」・・・私「書類作成費用はクリニックで決めていいということなので、開院時にすこし安目に5,000円と設定しました、安いと何か問題なのでしょうか?」・・・スタッフ「いえ、何も問題はございません」・・・私「当クリニックは 8月に開院したばかりですので診断書費用など安目に設定しているつもりです、将来、値上げするかもしれませんが・・・他のクリニックさんからの請求額はどれくらいですか?」・・・スタッフ「5,800円を請求されるところが多いですが、違う金額のところもあります、念のために確認のお電話です」・・・私「そうですか、まだ新米のクリニックですので請求通り5,000円で結構です」・・・スタッフ「はい、わかりました、今後、何か不明な点がありましたら、いつでもお電話ください、失礼いたします」・・・・(請求費用が安ければお役所としては、喜ばないといけないのに、確認の電話をかけてくるというのは面白いものですね・・・・・これ夢の中のお話です、実際のお話ではありませんよ・・・夢、夢、夢の中のお話ですよ???)・・・・・・・・・

神戸市北区の名産・二郎いちごを戴きました。帰宅して入浴後、ママ、トレジャーくんと食べます。大粒の二郎いちご、甘い。マーケットで売っているふつうのいちごと比べて全然違います。ママ「40個ほど入っているけど、これ上等よ」。トレジャーくん「甘い」「おいしい」パクリ・・・。トレジャーくん、笑顔で美味しそうに食べるので、ビデオで撮影しました・・・・ところで、トレジャーくん、変な食べ方します、大きな二郎いちごを手に持って先端をパクリ、パクリ、3分の1も食べていないのに、それを置いて、次の二郎いちごを食べにいきます・・・なんですか、その食べ方は(ここは親がしっかりと躾けないといけません)ちゃんと全部食べようよ・・・トレジャーくん、オオサンショウウオさんの上に座って、ケープペンギンさんをそばにおいて・・・新しい二郎いちごをパクリ、パクリ。パパも食べます「甘い、これは上等だね」パクリ、パクリ・・・・・・・・

やなせたかし アンパンマンの心

2013年12月17日 |

2013年 7月25日発行のユリイカ8月号臨時増刊号 第45巻10号(通巻631号)は「総特集☆やなせたかし アンパンマンの心」です。   

やなせたかし 1919年 2月 6日生。1919年は、お馴染みの「カルピス」が生まれた年です。高知県香美市(旧香美郡在所村)出身。本名は「柳瀬嵩」。

≪糸井重里氏との対談≫

・・・『詩とメルヘン』は30年間やりました・・・・・あの雑誌からいろいろなひとが育っていって・・そうして、なにかあると助けてくれる・・・・・『まんが入門』(華書房 1954年)あれが最初の本なんですよ・・・・・僕は兵隊に行って帰ってきて、1年間高知にいてから、1947年に上京して三越の宣伝部に入ったんですね。そのうち独立して仕事をしようと思ってたんだけど、その頃にいろんな連中と知り合ったわけ。いずみたく、永六輔、前田武彦、青島幸男・・・あのころに知りあったやつらには、ぜんぶかなわないんだよねえ。こりゃダメだと思った・・・・・あれやこれやと探してるうちに、やっとこうして子どもの仕事へ落ち着いたんだけど、僕は自分の決心として「子どものものは絶対やるまい」と思ってたのね・・・それで絶対やらないと思っていたんですけど、ほんとうに不思議なことに、フレーベル館っていう本屋で仕事をするようになっちゃってね。これには長いお話があるんだけど、結局あそこで「あんぱん」を描くことになった。これは最初、フレーベル館のなかでもすごく不評でね、「やなせさん、もうあんなものは描かないでください。せっかくいい才能を持ってるのに、こういうくだらない本を描かれると困る」って言われたんだよ。ところが、幼稚園の3歳児が認めてしまったんですよ。幼稚園に行くと子ども騒ぐんだよね。そうしてついに俺は幼児絵本にいくことになったんだよ・・・・・僕はベストセラーなんてものはぜんぜんないひとなんですけど、なぜか本が絶版にならないんですよ。ほとんどの本が生き残っています・・・・・時間がかかるんですよ。でも長い間経ってみると意外と多くのひとに読まれていることがわかる。こんどの東日本大震災でも、アンパンマンのテーマソングの「なんのために生まれて なにをして生きるのか」っていうのが、いっせいに歌われ出したっていうのをニュースで見て、非常に驚きましたね・・・・・自分の歌なんてそう流行らないと思ってたんでね。「手のひらを太陽に」一曲だけは流行りましたけど、僕がつくるのはそう流行るような歌じゃない。そう思っていたら、「アンパンマンのマーチ」がFMで流れて、子どもたちが一斉にコーラスを始めたんです。自分の歌がいくらか役に立ったと思ったら、感動しましたね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Cyclennon Point : 5(1)     131217        Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

トレジャーくんに、お友達が 2人できました。「ケープペンギンさん」と「オオサンショウウオさん」です。「ケープペンギンさん」は、トレジャーくんの身体の大きさの約10分の1、「オオサンショウウオさん」は、トレジャーくんとほぼ同じ大きさです。トレジャーくんが「オオサンショウウオさん」を抱えて立つと、トレジャーくんの複製ができたような錯覚にとらわれます。シルエットにすると・・・・トレジャーくんの黒いデカルコマニー(decalcomanie)・・・??? 寝室で寝る時も、オオサンショウウオさん、ケープペンギンさんと一緒です。今晩は、トレジャーくん興奮しています。何故ですかって? シクレノンシアターさんにクリスマスプレゼントを貰ったからです。TAKARA  TOMY のトミカトーマスシリーズ「トミカトーマス・おでかけプレイバック」です。さらに「トーマスとアニー&クララベル」も付けてくださっています。トーマス、蒸気機関車、特急、新幹線、リニアモーターカーが大好きなトレジャーくん、大喜びです。お風呂に入って・・・「トーマスと遊ぶ」・・・、食事を食べて・・・「トーマスと遊ぶ」・・・・・。芋虫のように這いつくばって遊んでいます・・・・・。シクレノンシアターさん、わざわざ大阪市内から持ってきてくださったんですね、ありがとうございます。

 

やなせたかし  愛と勇気のメッセージ  

2013年12月17日 |

2012 2 3日発売の月刊モエ(MOE)3月号 第34巻第3号の巻頭大特集は「『手のひらを太陽に』50周年記念」です。やなせたかしさんが「手のひらを太陽に」を作詞したのは1961(昭和36)です。遅咲きのやなせたかしさん、42歳の時の作品です。作曲はいずみたく。

「ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ~♪♪♪ 」  

 

作曲家いずみたく、とのコンビでつくられた作品は300以上です。『手のひらを太陽に』のやなせさん、から、『アンパンマン』のやなせさんへ。やなせたかしさんが、絵本『アンパンマン』を出版したのは1973年(昭和48年)、すなわち、やなせさんが54歳の時です。それ以来、『アンパンマン』のやなせさんです。アニメのテーマソング『アンパンマンのマーチ』は『手のひらを太陽に』と並ぶ国民的愛唱歌となりました。東日本大震災のあと、ラジオ番組にリクエストが相次ぎ、くり返し流れたのは『アンパンマンのマーチ』でした。震災が起こってから笑わなくなった子供がアンパンマンの歌を聞いてワーッと笑ったと・・・・・・。 

 

ところで、今日気づきました。やなせたかしさんと私、偶然誕生日が同じです。とたんに親しみが湧いてきました。私より35歳年上のやなせたかしさん、あなたは偉大な人です。

 Cyclennon  Point : 6(0)   131216    DAY   88         Heart  & Romanticism  By   CyclennonDream   

京都水族館に行って、風邪をひいたようです。名づけて「オオサンショウウオ風邪」です??? 

  

京都水族館へ行こう、ついでに梅小路蒸気機関車館へ行こう

2013年12月15日 |

 7:50 神戸出発。9:00前、目的地の駐車場に停車(リパーク梅小路公園東、24時間営業、駐車可能台数36台、土日最大1,200円)。私、車の運転は得意ではありませんので・・・無事、到着してホッ・・・。カーナビで知らないところをセットして行く時は、とても緊張します。「意外と早く着いたな」という印象。

日本海側は雪が降っています。スペイン・マドリードでは 6,000人が参加してサンタクロースマラソン。クリスマスシーズン、盛り上がってきました。

トレジャーくん、おさかな、観に行こう。 9:15 京都水族館入場。KYOTO  AQUARIUM 京都水族館(梅小路公園内)、大人 2,000円、3歳未満無料。トレジャーくんは無料です。なにか、無料って聞くと、嬉しいですね。「今年 3月に産まれた、ミナミアメリカオットセイの名前が決まりました!  命名「ひいな」。いい名前です。入場すると、オオサンショウウオくんが数匹重なって横たわっています。「京の川ゾーン」・・・京都鴨川に生息するオオサンショウウオがここの主役です、息を吸うために、のそっと現れる姿や、小魚を狙って驚くようなスピードでハンターとなる瞬間が見られるかもしれません・・・。京都水族館、お土産物売上No.1 は、オオサンショウウオぬいぐるみ、ふわふわな手触りが人気の秘密です・・・・・と張り紙してあります、2,800円です。「かいじゅうゾーン」に行くとオットセイがいます。トレジャーくん、喜んでいます。「かいじゅうカフェ」にオリジナルパン(すいぞくパンって言うらしいです、うまい)が10種類、1個280円、ママが 3個買いました。カメさんのメロンパン、カニさんのクリームパン、ゴマファアザラシさんのアンパン。動物のかたちに焼かれています。これはいいアイデアです。イスに座って食べましょう。それにしても寒い。トレジャーくん元気です。元気どころか、ぐずっています。トレジャーくん、カメさんのパンを手に取って、興味深そうに眺めて、甲羅あたりをパクリ・・・そのうち、カメさんの首をパクリ・・・カメさんの顔が半分になってしまいました・・・トレジャーくん、残酷ですね。パンくずを求めて、雀さんがやってきました。トレジャーくんが、ぼろぼろパンくずをこぼしながら食べているので、足元にパンくず・・・・雀さんが床でパンくずをつついています。おもしろいですね、トレジャーくんが雀さんを怖がっています。「すずめ、こわい」。パパ「すずめさん、こわくないよ」。トレジャーくん「すずめ、こわい」。イスに座って、ママの方に身体を預けていきます。へえ~、トレジャーくん、すずめがこわいんだ~。10:30 からイルカスタジアムでイルカショー。トレジャーくん、喜んでいます。ここからの眺めがいいんです。梅小路公園の広場が見渡せて、その向こうにJR東海道線、JR東海道新幹線が見えるんです。ショーの間、N700 のぞみ号が通過して行くと、トレジャーくん「シンカンセン~」、JR東海道線を新快速が通過していくと「シンカイソク~」、さらに、梅小路蒸気機関車館のSLの汽笛が聞こえてくると「蒸気機関車~、デ・ゴ・イ・チ~」。

梅小路公演内のレストランでゆっくり昼食を食べて・・・・(ゆっくりとは言っても、トレジャーくんがぐずって大変・・・)・・・・1度、駐車場にもどって車の中で休憩して、ひと息ついて・・・・13:15 次は、梅小路蒸気機関車館。SLに乗りましょう。それまでぐずっていたトレジャーくん、一変して、ママの手をひいてグイグイ・・・後ろを振り返って・・・「パパ、遅いね」。パパ「はい、すみません、歩くのが遅くて・・・」。本日のSLスチーム号は「デ・ゴ・イ・チ(D51)ではなくて C62です」。そのことを、何度もトレジャーくんに説明しますが、トレジャーくんにとっては、どうでもいいこと、すべてのSLが「デ・ゴ・イ・チ(D51)」なんです。「デ・ゴ・イ・チ~」トレジャーくん上機嫌です。C62・・・日本最大・最速の蒸気機関車、昭和23年~24年にかけて全49両製造・・・。SLスチーム号、発車、トレジャーくん喜んでいます。さっきまでぐずっていたの、あれはなんなの? スチーム号から降りて扇型の機関車庫へ。平成25年11月 9日、来館者数800万人達成。おめでとうございます。その表示板の前で記念写真をパチリ。梅小路蒸気機関車庫は最盛期の昭和21年には蒸気機関車89両が待機していたそうです。昭和46年、山陰本線無煙化により、現役としての役目を終えました。扇型の車庫は、大正時代に大林組が建築したもの、現在、重要文化財に指定されています。パパ、どんどん賢くなっていきます・・・・・。

帰りの名神高速道路、トレジャーくん「蒸気機関車、乗った、デ・ゴ・イ・チ、乗った~」。ママが、京都水族館でお土産に、人気のオオサンショウウオ(LL、 2,800円)、ケープペンギン(M、3,000円)を買いました。ケープペンギンはいいんですけれど、オオサンショウウオの異様な姿を見て、トレジャーくんが「こわい」。パパ「ママ、どうして、トレジャーが嫌がるオオサンショウウオ買ったの?」。ママ「何言ってるのよ、パパは欲しいって言ったでしょう」。パパ「エッ、そんなこと言ったかなあ・・・・」・・・・・・。トレジャーくん、チャイルドシートで、すやすや・・・・・・・・・・。

Cyclennon  Point : 0(0)     131215        Heart  & Romanticism    By    CyclennonDream  

第65回朝日杯FS(GI、芝・1,600m、中山競馬場) 4番人気アジアエクスプレス優勝。鞍上はライアン・ムーア。ダート 2勝で挑んだ初芝のGIを制するのですから、これは大物かもしれません。1番人気のアトムは 5着、プレイアンドリアルは 7着、逃げたベルカントが10着に沈みました。競馬予想不的中です、さあて、さてさて・・・・・? 

≪ しくれのんたいむ・・・紫風待夢・・・≫ 第65回朝日杯FS

2013年12月15日 |

第5回中山競馬第6日11レース

第65回朝日杯フューテュリティステークス(GI、芝・1,600m、中山競馬場)   発走15時25分

◎  1枠 1番  ベルカント 牝2歳  武豊  

〇  2枠 3番  アトム    牡2歳    川田

▲  7枠13番   プレイアンドリアル   牡2歳   柴田大

△ 7枠14番  ウインフルブルーム    牡2歳  和田 

牡馬に果敢に挑戦するベルカント。紅一点、自分のペースで逃げ切れるか。  父サクラバクシンオーは短距離血統、ベルカントにとってベストな距離は1,200m、さあて、1,600m 持つかどうか? 実力はディープインパクト産駒アトムが抜けている。アトムが勝てば順当。注目馬は、マイネル軍団の総師・岡田繁幸オーナーが日本ダービーを見据える逸材プレイアンドリアル、地方競馬からの参戦だ。「地方競馬からの参戦馬が、中央競馬のエリート馬をその野生の根性で蹴散らす」・・・(ハイセイコー、カツアール、ホスピタリティ、ロジータ、オグリキャップ、イナリワン、コスモバルク) う~ん、懐かしい構図だ。私、こういうの好きです(競馬ロマンチストの観点で・・・・)。

3練炭じゃない? 3連単で勝負、①③ 2頭軸マルチで、相手は⑦⑨⑪⑬⑭、各100円。全30点×100円=3,000円。

紅一点ベルカントがマイペースに持ち込んで逃げ切れば、鞍上武豊騎手は偉業達成(平地GI 完全制覇)です。

地方競馬からの参戦プレイアンドリアルの馬名は「祈りと現実(現実はいかに厳しいか)」。馬名に込められた想いを感じながら・・・このレースを観戦しましょう。

紅一点ベルカントか、地方参戦プレイアンドリアルに勝たせたいが・・・・・やはりディープインパクト産駒アトムかな・・・・・。

さあて、さてさて・・・・・・・・・・。 

2013.12.15.       7:40        By   CyclennonDream   

 

 

 

 

「みかん 3兄弟 (かんたん冷凍みかん作製ケース)」

2013年12月14日 |

神戸酒心館さかばやし(東灘区御影塚町1丁目8-17、阪神石屋川駅を南へ徒歩8分)で地区忘年会(御影北地区、御影南地区)が開催されました。参加者28名、まあまあの集まりです。私、新入りですので、途中で簡単にご挨拶「今後とも、よろしくお願い申し上げます」。 初対面の先生 5名、1、2度お逢いした先生 数名とお話が出来ました。まずは、先輩の先生方に、私の名前と「阪神御影駅南、うえさかメンタルクリニック」を憶えてもらうこと、大切なことです。先輩の先生方から、いろいろと情報を戴きました。私の出身大学である大阪医科大学の先輩の先生(私より13期上の大先輩)に初めてお逢いしました。株式会社・神戸酒心館で出される日本酒は「福寿」。清酒「福寿」、創業1751年、その名は七福神の一柱である福禄寿に由来する。ノーベル医学賞を受賞した山中伸弥教授の受賞パーティで出された清酒「福寿」。一躍、注目されて売上げが伸びたという。私は、お酒のことは、全く無知です。灘の清酒といえば「白鶴」「菊正宗」「剣菱」しか知りません。神戸酒心館、駐車場が広くてイメージがいいです。友人が遠方から来た時など、車で神戸酒心館を案内することにしましょう。 

Cyclennon  Point : 3(1)    131214     DAY  87    Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

ビンゴ大会で景品をもらいました。帰宅して開けると・・・「みかん 3兄弟」(株式会社 タカラトミーアーツ)・・・おかしなみかん、かんたん冷凍みかん・・・超簡単に冷凍みかんがつくれちゃう・・・愛媛県公認・・・みかんケースとしても使える(直径 6.5cm以下のみかんが入ります)・・・おいしい冷凍みかんのポイントは氷の膜をつくること・・・・・対象年齢15才以上(なに、これ?) 。オレンジ色のプラスチックケースですが、トレジャーくん、喜んでいます・・・・これ、対象年齢 2、3才でしょう???         

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎