院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2015年7月記事一覧

王将のみそラーメン 594円

2015年7月10日 |

  財政危機に直面するギリシャは、7月9日、新たな金融支援の条件として欧州連合(EU)から提められた財政改革案を提出しました。解決へ向けて動きだしたギリシャ問題。重たい問題です。

  暑くなりました。ひさしぶりに、餃子の王将・御影店で、みそラーメンを食べました。594円、美味い・・・パパ、お味噌大好きです。

  トレジャーが寝室でゴホン・ゴホン。エアコンの送風がきついんじゃないの? エアコンを点けたがるママと、エアコンに頼らないパパ。これから猛暑に向けて、エアコンバトルです。

  トレジャー、お気に入りの 3枚のCD。① アンパンマン ② トッキュウジャー ③ ニンニンジャー。車に乗り込むと、トレジャーが叫びます。「アンパンマ~ン」とか「ニンニンジャーに替えて~」とか「トッキュウジャー聴く~」とか。この 3枚のCDを聴いているときの、トレジャーくんは上機嫌です。

Cyclennon  Point : 15(0)     150710       DAY     459         Heart   &   Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』        ~p.124   

  台風9号は、宮古島の北北西約310Kmを北西に移動中。

長崎県特産品 手のべ素麺 

2015年7月 9日 |

  アジアの株式相場の乱高下が続いています。日経平均株価は一時600円安を記録しました。中国当局が下支え策を行いますが、相場というのは、簡単に操作できるものではありません。中国株が不安定なうえ、ギリシャのユーロ圏離脱の可能性もあり、荒い値動きが続きます。こういう時は、すこし離れて眺める、ものです。

  私、素麺大好きです。一年中素麺でもいいくらいです。パパは素麺、トレジャーはいちご大福です。日頃から診察場面でもそういう話をするものですから、ふ・ふ・ふ、長崎県特産品・島原手のべ素麺(1Kg、50g×20束)を戴きました。パパ、素麺大好きです。

  『エビリファイ持続性水懸筋注用 発売記念講演会』   平成27年 7月 9日(木)  19:00~21:15  神戸メリケンパークオリエンタルホテル「瑞天」

  講演I 「エビリファイ持続性注射剤治療の可能性」 

      演者:神戸大学大学院医学研究科精神医学分野講師・菱本明豊先生

  講演II 「私の考える統合失調症治療」

      演者:愛媛大学大学院医学系研究科精神神経科学教授・上野修一先生

  エビリファイLAI (Long-Acting  Injection) 平成27年5月発売。4週間に1度、臀部に筋注するデポー剤です。 

Cyclennon  Point : 0(0)    150709     Heart  & Romanticism    by    CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』  ~p.120

大リーグ、マーリンズ・イチロー、久しぶりのヒット。連続無安打自己ワーストを34で止めました。頑張れ、イチロー。

セ・リーグ、借金1、首位巨人に 1.0ゲーム差の阪神タイガース。最下位・中日に2連敗していましたが、本日も苦戦。それでも 2-2 で迎えた延長戦、満塁から相手捕手のパスボールでサヨナラ勝ち。39勝39敗1分、巨人に0.5ゲーム差で2位。明日から東京ドームで巨人3連戦です。

  「ルビーロマン」いい名前です。競走馬の名前のようです。石川県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」が 7月9日、金沢市中央卸売市場で今季の初競りにかけられ、出荷された31房のうち 1房が、これまでで最も高額の 100万円で競り落されました。ホテル日航金沢が購入し、コース料理のデザートに出す予定とのこと。

 

サマージャンボ宝くじ 7月8日発売開始

2015年7月 9日 |

  雨が降ったりやんだり、梅雨なんですね。でも局所的豪雨が日本各地でみとめられ、やはり異常気象なんでしょうか。

  「上海株続落、一時8%安」。中国の株式市場が不安定になっています。ギリシャ問題でヨーロッパ株が暴落するのでは、と思っていたら、先に中国株の暴落です。日経平均株価は 2万円を割りました。しばらくは、株の売買はせず、眺めているのが得策です。

  米大手旅行雑誌による2015年人気観光都市ランキングで2年連続世界1位となった京都市。私、京都大好きです。特に京都の庭園が好きです。

  1等と前後賞合わせ 7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」が、7月8日、全国一斉に発売されました。宝くじは、買わなければ当たりません。さあ、買いに行きましょう。買うなら縁起のいい大阪・梅田の大阪駅前第4ビル前・特設売り場です。買いに行くぞ~。

  パパ、頑張って早く帰宅して、トレジャーと入浴しようと思ったら、トレジャー「入らな~い」。ブーブー、笛を吹いて行進しています。最近、自己主張が強くなってきました。ママ「〇〇〇、お風呂入らないって言うの、今日、スイミングに行ったから、いいんじゃない」。はい、そうですか。パパ、淋しく一人でお風呂に入ります。

Cyclennon  Point : 15(2)    150708    DAY    458     Heart  & Romanticism    by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』     ~p.116     

  米大リーグ、マーリンズ・イチロー。30打席連続無安打(3四球、2犠打を含む)はメジャー自己ワーストです。代打出場が多い今季のイチローですが、やはりスランプか。いやいや、こういう大打者にスランプという言葉は似合いません。頑張れ、イチロー。

あなご

2015年7月 7日 |

  K氏から、御菓子の詰め合わせ(ゼリーなど)を戴きました。家に帰ると、あなごがお皿に3匹載っていました。O叔母さまが送って下さいました。パパ、あなご好きです、パクパク。 

  なでしこジャパンが帰国しました。決勝戦は惨敗 2-5 だったけど、よく頑張りました。これからも、パパ、なでしこジャパンを応援します。

  海遊館に雄のジンベエザメ「海くん」が加わりました。展示中の雌「遊ちゃん」とあわせた 2匹でのジンベエザメ公開は、2014年2月以来です。

Cyclennon  Point : 11(0)     150707    DAY     457     Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』      ~p.110    

 

 

なでしこジャパン 敗れる  

2015年7月 6日 |

  いつもより 40分ほど早くクリニックに行って、準備を早くすませて、万全の状態でテレビ観戦したんですが・・・あっという間に 4-0 ・・・それでも、勝利を信じて応援したんですが・・・ 5-2 なでしこジャパン敗れる・・・残念・・・でも、これが現実です・・・

  と、いうことで 7月6日は暗い一日でした。

  こういう日は『熱中症』の勉強でもしましょう。 

  室温や気温の上昇で体温が上がり、汗をかく事で体内の水分やミネラルが失われます。その結果、脱水状態になり、汗が出なくなります。人間は「汗をかく」ことで体温を調整していますので、体温がコントロールできなくなった状態、これを『熱中症』といいます。

  『熱中症』で現れる症状・・・めまい、失神、頭痛、気分不良、吐き気、嘔吐、筋肉痛・筋肉の硬直・手足の運動障害、倦怠感、虚脱感、大量の発汗、高体温。

  『熱中症』の応急手当・・・☆ 風通しのよい日陰や冷房の効いた部屋など涼しい場所へ移す。 ☆ 身体の熱を放散させるために襟元やベルトなどをゆるめて通気をよくする。 ☆ 足元を心臓よりも高くして寝かせる。 ☆ エアコン、扇風機、うちわで風をあてる。 ☆ 氷や氷のう、アイスパックで、首筋・脇の下・ふとももの付け根・足首など、動脈が通っている部分を冷やす。

  65歳以上の高齢者は、6割が室内で熱中症を発症しています(全年齢でみれば 4割が室内)。

  熱中症予防・・・室温のチェック、こまめな水分補給、風通しの良い服装、栄養バランスの良い食事・体力作り。 

Cyclennon  Point : 14(1)     150706      DAY    456      Heart   &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう    『想いの軌跡(1975-2012)』       ~p.100   

  トレジャーくん、本日はY幼稚園年少組で、お誕生日会。6月生まれ・7月生まれが対象ですから、トレジャーくんも入っています。「〇〇〇くん、おたんじょうび、おめでとう」。プレゼントを貰ってきました。身長102.3cm、体重 16.0kg.

 

 

小象の灰太郎(はいたろう)くん

2015年7月 5日 |

  大きな象さんの縫いぐるみ(ママは80Kgまで耐えられる椅子として買ったということですが)に名前を付けましょう。パパと入浴、第864回。お風呂の浴槽でトレジャーに訊きます。 パパ「象さんに名前をつけようよ」。トレジャー「・・・」。パパ「パパが名前つけていい」。トレジャー「・・・」。パパ「そうだね、灰色だから灰太郎(はいたろう)でどう?)。トレジャー「は・い・た・ろ・う?」。パパ「そう、はいたろう」。パパ、簡単に決めちゃいました。でも、トレジャー、不満そう。さあて、この名前が定着するでしょうか。

  パパ、リビングでソファーに横たわり、そばに灰太郎くんをおいて、お尻をなでなでします。パパ、あまりにも可愛がるものだから、トレジャーくん「象さん、いらない」と言って、自分の身体より大きな灰太郎くんをあっちへ持って行ってしまいました。ふ、ふ、ふ、嫉妬してるぞ、かわいい子だ。

  トレジャーがみかんを持ってきました。「パパ、みかん剥いて」。はい、パパ、みかん剥きます。半分に割って、トレジャー半分、パパ半分。おいしいね。次のみかんを持ってきました。パパ、みかん剥きます。半分に割って、トレジャー半分、パパ半分。おいしいね。また次のみかんを持ってきます。ねえ、トレジャー、パパは今、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を観てるの、いいところだからゆっくり観させて・・・お願い・・・・・パクパク。 

Cyclennon  Point : 0(0)   150705       Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』     ~p.96

  中央競馬、中京競馬開幕週。7月5日(日)中京競馬第2日第11レース・第51回CBC賞(GIII、芝1200m)。おっ、ウリウリ(牝5歳、ディープインパクト)が出てるぞ。おおっ、ニンジャ(牡6歳、父グラスワンダー)も出てるぞ。15:35 発走、岩田騎手が好騎乗で直線内から伸びて快勝しました。トレジャー、ウリウリが勝ったよ。ウ~リウリ、ウ~リウリ、ラッタリ・ラ・チュッタ~

  明朝はFIFA女子W杯カナダ大会決勝戦(日本時間 8:00 試合開始)。応援するぞ~。早起きして、早くクリニックに行って、早目に準備して「天使の散歩道」でテレビ観戦しよう。

  おやすみなさい、パンツ灰太郎(はいたろう)くん・・・ふ、ふ、ふ、小象のパンツ灰太郎くん、おやすみ・・・・・

 

 

 

カルチョ

2015年7月 5日 |

  塩野七生(しおのななみ)のエッセーより・・・

  英語でサッカー、イタリア語ではカルチョ。イタリア人はなぜカルチョをあれほども好むのだろう。

  第1・・・非常に少ない点を争う競技であること。第2・・・試合の繰り広げられる空間が広大であること、しかも、緑の芝生。第3・・・足だけしか使ってはいけない球技であること。第4・・・選手たちの役割も守備範囲も、厳密に定められていないこと。第5・・・チームの監督の権限の少なさ、つまり、監督の管理のおよぶ範囲が、野球などに比べると断然狭い。要するにサッカー競技というのは、トップの管理のおよぶこと実に少ない競技といえないだろうか。第6・・・観ている側の感情移入が容易であること。なかなか点が入らないところが、感情移入を可能にし、それを深く強くするのではないか。

  確かにそうだろう。イタリア人は厳密に自分の守備範囲、役割を決められることを嫌う。「ミラノに現地法人を設立した、日本の銀行の責任者が言っていた。イタリア人の行員は、コンピューターとかワープロ、タイプライターその他の器具を、それぞれ一人ずつ割り当てられるのを嫌うというのである。それら全部に囲まれて、必要に応じてその一つ一つを使いこなす方が、彼らは好きだというのだ。持ち場や役割を厳密に定められてしまうと、日本人ならば安心するところだが、イタリア人はつまらなくなってしまうらしい」(塩野七生)。「野球とベースボールは違うというアメリカ人の意見を、私でももっともだと思う。野球は監督に管理される割合が大きく、ベースボールは少ないという意味で。そのベースボールよりも非管理的であるのが、サッカーだと思う。それゆえにイタリア人は、カルチョが好きなのではないか」(塩野七生)。

  ふむふむ、確かにそうだろう。そこで日本のサッカーを考える。特に女子サッカー・なでしこジャパン。日本には日本流のサッカーがある。すなわち「個人プレーより、監督の権限・管理が強いチームプレー」これが日本の個性であり強さである。セットプレー、早いパス回し、絆(信頼関係)を大切にする精神力、控え選手・スタッフ(さらには日本国民も)を含めた全員で共に戦うという心意気、総力戦で発揮する無限のパワー。

  日本には日本流のサッカーがある。FIFA女子サッカーW杯カナダ大会、決勝戦・日本時間 7月6日(月) 8:00試合開始。燃えよ、ニッポン。頑張れ、なでしこジャパン。 

Cyclennon  Point : 8(1)    150704     DAY   455    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』      ~p.74     

 

節電しましょう

2015年7月 4日 |

  電気ご使用量のお知らせ

  ご使用量  340KWh    12,287円 ( 6月2日~ 7月1日)     前月  10,335円   

  メンタルクリニックの場合、電子機器はほとんど使わないため、電気代は、ほぼエアコン代です。これから暑い夏を迎えます。電気代が 2万円を超えないように、節電の努力をいたします。

  〔 熱中症の新分類 〕

  I度・・・めまい、たちくらみを自覚する。筋肉痛が起きたり脚がつる。拭いても拭いても汗がどんどん出てくる。

  II度・・・頭痛、悪心(吐き気)、嘔吐を認める。疲れやすさといった全身倦怠感を自覚する。

  III度・・・意識障害を認める。けいれんが起こる。体温が高くなる。

  意識して定期的に水分補給しましょう。 

Cyclennon  Point : 17(1)     150703     DAY    454    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1975-2012)』      ~p.68  

  女子サッカー・FIFA女子W杯カナダ大会。7月2日、イングランド戦を 2-1 で勝ち決勝に進んだなでしこジャパン。決勝戦は日本時間 7月6日(月) 8:00 試合開始。応援するぞ~。  

 

ONE PIECE 第78巻 「悪のカリスマ」

2015年7月 3日 |

  ドレスローザ(DR)の人々の想いを背負い、最終決戦に挑むルフィー達。それぞれの戦いが佳境を迎える中、遂にルフィとドフラミンゴが対峙する。想像を絶する極限バトル、開幕。ひとつなぎの大秘宝を巡る海洋冒険ロマン・・・ONE  PIECE  第78巻。

  サッカー女子 FIFAーW杯カナダ大会。なでしこジャパンは、イングランドを 2-1 で下し決勝に進出しました。前半は、お互い PK得点で 1-1。後半、終了間際に川澄奈穂美のパスが相手のオウンゴールを誘いました。大喜びの日本側、失意のイングランド側。泣き崩れるイングランド選手、勝負の世界は非情です。なでしこジャパン、次は決勝戦でアメリカ合衆国と戦います。頑張れ、ニッポン。 

Cyclennon  Point : 0(0)    150702       Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDream    

塩野七生を読もう  『想いの軌跡(1972-2012)』      ~p.66 

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第863回。3月16回、4月15回、5月10回、6月7回。このところ、トレジャーと入浴する回数が激減しています。これでは、父子の絆を築けない。もっと回数を増やさなければ。

  おかきを戴きました。丹波ささやま農業協同組合が製造販売している「丹波黒大豆入りおかき」です。ポリッ、ポリッ、ポリッ、食べ出したら止まりません。

 

我が家に象さんがきました

2015年7月 2日 |

  7月1日、月曜日、今朝は激しい雨でした。沢の井の霊泉でJTうえさか、しようと思ったら高架下だというのに大粒の雨が横なぐりに降ってきて・・・濡れる・・・。開業して朝の体操(9:00~9:20頃)をはじめて、一番の激雨でした。

  その雨も午後にはやみました。クリーニング屋さんに行こう。お昼休みに、職員の制服と私の白衣を抱えて御影クラッセ1階へ。「クリーニングお願いします」「領収書もお願いしますね」。カードを渡して、スタンプ押して貰って、領収書を貰って・・・お願いします。御影クラッセ 4階メトロ書店に寄ってクリニックにもどりました。

  「一人でドライブスルー 142」 440円。景品は? また KAMEN  RIDER  DRIVE  type  WILD.  今回の景品は選べないんです。

  トレジャーに「いらない」と言われそうだな、とややブルーな気分で帰宅。ドアを開けると、トレジャーが大きな象さんに乗って遊んでいます。大きな象の置物かな、ママ「上り口にちょっと座る椅子が欲しいと言ってたわね、私、玄関にふつうの椅子置くの抵抗あるけれど、この象さんならいいかな、と思って・・・」。えっ、これ椅子なの? トレジャーくん、楽しそうに壁にへばりついてる象さんに、もたれたり、乗ったり、転びそうになったり・・・。4歳のトレジャーと同じくらいの大きさかな? いや、トレジャーより大きい象~。象さんは、トレジャーのイメージアニマルです。「大地に両足をどっしりつけて、強くて寛容性のある人間になって欲しい」と、いつもパパは願っています。ふわふわ糸の切れた凧ではなくて、どっしりとした象さんだよ。ママがいいと思うなら、パパも、い、い、い~と、お、お、思いますよ。

  大丈夫かなあ、ちょっと象さんに座ってみよう。ミシッ・・・ん?。「ちょっと、きしむような音しなかった」パパ。「なに言ってるの、それはパパの身体がきしんだ音よ」ママ。はい、そうですね、わかりました。でも、この象さん、座って大丈夫かなあ? ママ「80Kgまでは乗っても大丈夫って書いてあるよ」。パパ「ふ~ん」(心の中で・・・信じない、信じない)・・・・・ 

Cyclennon  Point : 7(0)    150701    DAY    453     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう   『想いの軌跡(1972-2012)』     ~p.56

  ふと「塩野七生は、今、いくつかな」と思って計算すると・・・1937年(昭和12年)7月7日生まれだから・・・77歳(あと 6日で78歳)。7月7日に生まれたから「七生(ななみ)」と名付けられた塩野七生、今、77歳なんだ・・・ 7・7・7・「ナナのオンナ」・・・・・

  塩野七生は、1981年(昭和56年)1月、43歳の時に書いたエッセー「求む主治医先生」に、「これからはじめようとする仕事が20年はつづきそうだからです」と書いている。名著「ローマ人の物語」(全15巻、毎年1巻づつ発刊)を書くことを決心したエッセーです。実際に取りかかったのは平成3年ですから、その決意から10年後(53歳)ということになります。翌平成4年秋(55歳)「ローマ人の物語・第1巻」発刊。その年から精力的に著作活動を行い、平成18年秋(69歳)全15巻を完結させました。53歳から69歳まで全力疾走したんです。鉄の意志を持った凄い作家です。

  大作「ローマ人の物語」(全15巻)を読むことをお勧めします。読み辛くてなかなかページが進みませんが「大和の吊るし柿」です、じっくり噛む(読むと)とじわじわ味が出てきます。私、全15巻読むのに 3年かかりました。私が人生で出会った本の中で一番の名著は「ローマ人の物語」(全15巻)です・・・文庫本も出ていますよ・・・・・

 

 

 

前の10件 1  2  3

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎