院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年11月記事一覧

社会保険地区別医療懇談会(シーサイドホテル舞子ビラ神戸あじさいホール)

2016年11月10日 |

  平成28年度社会保険地区別医療懇談会(11月10日、木曜、シーサイドホテル舞子ビラ神戸・あじさいホール、14:00~)に参加するため、A病院外来勤務をお休みしました。 

  シーサイドホテル舞子ビラ神戸に行く前に、ひと仕事しましょう。5:30 地下駐車場出発。クリニックに寄ってから北上。ポイント1 は、朝来市W町にあるJ銀行W支店。新規に口座を開設します。それを持ってポイント2 へ。よろしくお願いします。

  これでよし、急ぎ南下して、ポイント3 へ。播但自動車道、姫路バイパス、第二神明道路を経て 13:20 シーサイドホテル舞子ビラ神戸に到着。なんとか間に合いました。「全ての保険医は必ずご出席くださるようお願いいたします」とのことで、無理をして参加させて頂きました。

  あじさいホールでの社会保険地区別医療懇談会は約95分間で終了。さあ、帰りましょう。カーナビを御影クラッセにセット。総距離24Km、予定所要時間36分。敢えて一般道路・国道2号線経由で帰ります、所要時間60分、16:44 無事、御影クラッセ屋上駐車場に到着しました。運転が苦手なパパにしては、よく頑張りました、はい。 

Cyclennon  Point : 0(0)    161110     Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)      ~p.88   

  テレビをつけても、ラジオをつけても、「米国の新大統領に当選したドナルド・トランプ氏の今後は?」この話題でもちきりです。政治家経験ゼロの人物が、いきなり米国大統領になるのですから、世界に与える衝撃は大きいです。

  第48回東灘区医師会 日本酒の会 平成28年11月10日(木)  場所:花里(神戸市東灘区御影宮町)  19:00~21:45    参加者16名  楽しい時間を過ごしました。

  夜風が冷たくなりました。パパ、やや風邪気味です。ゴホン、ごほん。

 

暖房は20℃から

2016年11月10日 |

  水曜日はバス通勤の日です。みなと観光バスに乗って出勤します。パパ、朝型です。7:00 クリニックへ。のんびりします。

  冷え込みます。11月9日(水)暖房を入れましょう。ホワイトローズ(第1診察室)20℃、エンジェルロード(待合室)20℃ から開始します。昨年は11月16日(月)から暖房を開始しました。今年は 1週間早く暖房開始です。

   米国大統領選挙。ヒラリー・クリントン VS ドナルド・ トランプ。勝ったのはトランプ氏。過激な発言で新しいタイプの政治家をアピールし続けるトランプ氏。正式に米国大統領になって、過激な発言通りに個性を発揮して突っ走るのか、現実路線に転換して柔軟な姿勢を見せるのか。株価は一時的に下落、さあ、この後、どうなる? 

  NHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」(主演・芳根京子) ・・・ドラマのモデルは、神戸の子供服専門店「ファミリア」創業者の坂野惇子さん。戦前戦後の神戸を舞台に、ヒロイン・すみれが子供服作りを開始して、日本初の総合子供用品店を開くまでの姿を描いた物語・・・ 

Cyclennon  Point :  15(1)     161109    DAY     775      Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.88   

  こうべ 人づくりメッセージ 『 3つの合言葉』

  「笑顔 あいさつ ありがとう」「助け合い ゆずりあい 高めあい」「ほめよう 伸ばそう 育もう」    

  トレジャーが、暗号文章をくれました。ママ「Eテレでやってたの、ピタゴラス棒よ」。細長い紙に書かれた意味不明のカタカナ。この長い紙を筒(棒)に斜めに巻きつけると読めるんです「パパ ト オ フ ロ ニ ハイラナイ」。何言ってるの、お風呂に入るよ。パパが質問する前に、トレジャー「あと 3回で1000回」。はい、パパと入浴、997回です。トレジャー 5歳4ヶ月。生まれてから約1960日、それで1000回ですから、2日に1度、パパと入浴したことになります。これは素晴らしい記録です。

 フラワーコミックス「ポーの一族」(萩尾望都著、復刻版全5巻、小学館) ・・・人知れず、永遠の時を生き続ける吸血鬼「バンパネラ」ポーの一族・・・

ONE PIECE 第83巻

2016年11月 9日 |

  11月8日(火) 5:15頃、福岡市博多区のJR博多駅前で大規模な道路の陥没が発生しました。陥没範囲は長さ30m、幅27m。付近では停電が発生、さらに、ガスの臭いもしており、福岡市は周辺に避難勧告を出しました。地下鉄の伸延工事が原因とのこと、国土交通省は、福岡市交通局に対し立ち入り検査を始めました。ちょっと、驚きました。こんなことが起きるなんて。影響が少ない早朝発生が、不幸中の幸いでした。車が転落しなくて良かったです。

  JUMP COMICS  『ONE PIECE』第83巻「海賊『四皇』シャーロット・リンリン」(尾田栄一郎著、2016年11月9日第1刷発行、集英社)読了。・・・2年の修行を経て、シャボンディ諸島に再結集を果たした麦わらの一味(Straw Hat Crew)。彼らは魚人島を経て、遂に最後の海”新世界"へと辿り着く。PH島でトラファルガー・ロー(ハートの海賊団船長)と同盟を結んだ麦わらの一味は、ドレスローザにいるドフラミンゴを撃破する。その後、別行動していたナミ達とゾウで合流したルフィー達は、ワノ国がカイドウに支配されていると聞く。カイドウを倒す為、侍とゾウに住むミンク族と、同盟を結ぶことになり、ワノ国を目指す・・・。その一方で、サンジの身に大変な事態が起きていた。サンジの出生の秘密が明かされる、サンジの親がビッグ・マムの娘と政略結婚の取引をしていた・・・"ひとつなぎの大秘宝(ONE PIECE)"を巡る海洋冒険ロマン・・・・・

Cyclennon  Point : 13(0)   161108     DAY    774    Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.88     

  米国大統領選挙の投票が始まりました。ヒラリー・クリントン女史か、ドナルド・トランプ氏か、大勢は日本時間11月9日昼頃、判明する見通しです。さて、結果は?  

 

記録的ヒット『君の名は』

2016年11月 8日 |

  月曜日のお昼休み、12:50、KC病院救命救急センター担当医から電話がかかってくる。「昨夕、〇〇さんが救急搬送されて現在入院されています、診療情報提供書をファクスでお願いします」 。えっ、と驚いて、その後、慌てて診療情報提供書を作製しファクスで送る。バタバタ、読書どころではない、ふ~。

  記録的ヒットを続けるアニメ映画『君の名は』(新海誠監督)の舞台のひとつになったが、映画館がなく観賞できなかった岐阜県飛騨市で、11月6日(日)、初の上映会が開催された。パパ、まだ、観てません。観たいなあ~

Cyclennon  Point : 11(0)    161107     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.88   

  11月13日(日)は第41回エリザベス女王杯(GI、芝・2200m、京都競馬場)。昨年の覇者マリアライトとミッキークイーンの一騎打ちか。

 

もみじマラソン in AOGAKI

2016年11月 7日 |

  日曜日、パパは車に乗って北へ向かいます。三田市のポイント1へ。さらに北へ。丹波市、道の駅・青垣で休憩します。 駐車場が満車になって人だかりです。大きな看板「もみじマラソン」。そうか、今日はマラソンの日です。賑やかです。道の駅がマラソンコースに接しているんです。ランナーが走っています。仮装して走っている人がいます。楽しそうです。

  次期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(平成29年4月3日放送開始、月~土、8:00~8:15)の撮影が11月5日(土)物語の舞台となる茨城県高萩市で本格的に始まりました。ヒロインは有村架純(23歳)です。

  「ひよっこ」・・・17歳の谷田部みね子は茨城県北西部の山間の村・奥茨城村の農家に住む女子高生。祖父と両親、妹、弟と 6人家族で、質素ながらも幸せに暮らしていた。しかし、東京オリンピックが終わった翌年の昭和40年、東京に出稼ぎに行っていた父親が突然失踪する。家計を助けるために東京へ集団就職することを決めたみね子は、大都会の厳しい現実を突きつけられながらも、父親が大好きだった下町の洋食屋に就職。東京で自分の居場所を見つけていく・・・ただ今、有村架純、茨城弁、猛特訓中・・・んだ、んだ。 

Cyclennon  Point : 0(0)    161106    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.88   

  JRA中央競馬、クリストフ・ルメール騎手(37歳)がJRAタイ記録となる 1日最多勝記録8勝を挙げました。11月6日(日)東京競馬場、全12レース中、10鞍に騎乗。第2・第3・第4レース 3連勝、第5レース 2着の後、第7・第8・第9・第10レース 4連勝、そして最終第12レースを勝って、1日8勝。2002年(平成14年)12月7日、阪神競馬場で武豊騎手が記録して以来、史上2人目です。

 

フォトブック 第77巻(通算100巻)

2016年11月 6日 |

  冬型の気圧配置に変わりつつあります。朝は冷えます。昨日に続き約2時間ほど暖房(20℃)をいれます。でも、気温がやや上がって診察開始時間 9:30になると切ります。電気代を節約します、節約、節約。

  快晴、暖かい土曜日の午後。トレジャー、ママと一緒にに愛車インサイトに乗ってヨドバシカメラ梅田へ。NHK大河ドラマ『真田丸』(再放送、13:00~13:45)をカーナビで聴きながら国道2号線を東へ。 大阪・梅田、ヨドバシカメラビル10階駐車場に車を停めます。危ない、9階駐車場が満車のため10階駐車場に入ったのはいいのですが、いつもの調子で進入直後、左にハンドルを切って5m進んだところで、ママの冷たい声が背中に突き刺さります。ママ「駄目、パパ、何してるの逆走よ、前の車、直進したでしょ、何故、ついていかないの!!」。えっ、9階と10階では進行走路が違うんです。パパ「だって、2台前の車は、左折してそのまま行っちゃったよ」。ママ「その車が違反してるの、同じことしてたら事故、起こすよ」。パパ「はい」(ショボン)。たまたまそのあたりの駐車スペースが空いていたのでバックしてすぐに修正しました。ふ~、やっぱり後部座席左にママが乗ってパパの運転を監視してくれないと、パパはまともに運転できないようです(とは言っても、大阪・梅田に車でやってこれるようになったということは大変な進歩なんですよ)。

  ヨドバシカメラ2階・フォトコーナーでフォトブックを作成します。作成機にCF挿入して画像35枚選んで・・・約20分で「〇〇物語 第77巻」3冊発注、さらに、画像プリントを大量に発注。パパは、トレジャーを写した画像は、必ずお店でプリント(自宅パソコンでのプリントは認めません、そのうち色褪せるから、これパパのこだわりです)します。

  お店のお兄さま(パパ、お得意さまですから、もう顏馴染みです)に注文票を 3枚渡して、待ち時間 1時間半です。ママは下車してすぐに阪急百貨店に行きました。パパとトレジャーは、2階ゲームソフトコーナーをウロウロ。トレジャーにゲーム機を触らせるためです。ゲームソフト売場に数カ所、無料お試しスペースがあります。そこに行ってPlayStationVitaを触ります。パパ、昔、やっていましたが、ここ15年ほど、全くやっていないので、ボタン操作、ゲームの遊び方、教えること、出来ません。でもトレジャー、画面を見ながら、右手、左手、勝手に、押して、回して、たまに画面をつついて、楽しんでいます。たぶん、教えなくても、触っているうちに自然に覚えるのでしょう。いじって、いじって、何かのゲームをスタートさせるとこまでは来ましたが、操作ができません。パパ「このボタンを押すと、ほら戦士がジャンプするんだよ、こっちのボタンを押すと、刀を振り下ろすんだよ」。パパ、画面の表示を見て、すこし教えますが、トレジャー、そんなの関係なしです、勝手にいじり回しています・・・・・幼稚園年中組 5歳4ヶ月、そろそろゲーム機の操作を覚えてもいい頃です(でも、パパは、簡単にはゲーム機を買いませんよ、遊ぶ時間を決めて、その約束が守れるようになるまで買いませんよ)。

  ママは阪急百貨店からもどってきました。ママ「クリスマスに、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらおうと思っているおもちゃがあるから実物を見に行こう」(ママ、しっかりしてます)。17:45 フォトブックと写真を受け取って(15,300円、う~ん、パパの小遣いなくなりました)退出・・・フォトブック 〇〇物語 77巻は「2016.11.3. 須磨海づり公園でコダイを釣りました」の巻です、コダイ(マダイのこども)の写真が1枚、トレジャー、お気に入りです・・・・・ 

Cyclennon  Point : 4(0)    161105    DAY    772    Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.88 

 パパと入浴、第996回。トレジャー「1000回まで、あと 4回~」。

  萩尾望都著『トーマの心臓』(小学館文庫、全461ページ、1995年9月初版第1刷発行)読了。「友人をつくること」「信頼を得ること」・・・トーマ・ヴェルナー、ユリスモール・バイハン、エーリク・フリューリンク・・・「人は、さびしさゆえに、愛を知らねば生きていけない、そして、いつまでも、いつまでも、ひとりぼっちで、思いをかみしめる」。

 

 

カブス 108年ぶり 3度目の優勝

2016年11月 5日 |

  ついに解けた「ヤギの呪い」。世界で一番遠ざかっていた世界一をついにつかんだ。 11月2日(日本時間11月3日)米大リーグ2016ワールドシリーズ第7戦、カブスはインディアンスを延長10回8-7で競り勝ち、1908年以来108年ぶりにワールドチャンピオンに輝きました。1勝3敗からの3連勝逆転優勝です。この108年というブランク、1908年の優勝は、タイ・カップらを擁するタイガースを 3勝2敗で破っての優勝です、タイ・カップという名前が出てくるところが凄い、108年の長さを感じさせます。出場登録を外れベンチから応援した川﨑宗則選手(35歳)も歓喜の輪の中にいました。嬉しいでしょう、ワールドチャンピオンの指輪がもらえるんですよ。おめでとう。

  1908年を最後に、ワールドシリーズに7度進出も頂点に届かず「ヤギの呪い」がかけられたとされる1945年以降はシリーズ進出もできなかった。でっ「ヤギの呪い」って? ・・・1945年(昭和20年)ワールドシリーズで本拠地リグリー・フィールドにペットのヤギを連れて来場したファンを、悪臭などを理由に退去させた・・・ふだんからヤギと一緒に観戦していたこの男性は激怒し「カブスは二度と勝てない」と言って球場を去った・・・そこからワールドシリーズ進出を逃し続けたため「呪われた」と地元メディアで報じられるようになった・・・。冬の時代は長かった。大一番に臨むと不運や思いがけない敗北に見舞われ後退・・・1984年、リーグ優勝決定シリーズ、パドレスに2連勝してワールドシリーズまであと1勝としながら、まさかの3連敗で敗退・・・・・

  カブス、過去に所属した日本人選手は、田口壮、福留孝介、高橋尚成、藤川球児、和田毅・・・そして現在、川崎宗則。 

  苦しんで、耐えて、努力をして、勝利を勝ち取る、いいお話です。

Cyclennon  Point : 18(0)    161104    DAY   771     Heart  &  Romanticism    by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)        ~p.88     

   11月3日(木・祝)第994回に続いて、11月4日(金)パパと入浴、第995回。「1,000回まで、あと 5か~い~」。11月23日(水・祝)スイミング進級試験があります。「クロール25m」。17級(ヒラメ)から16級(いか)への進級試験です。水中で、鼻からゆっくり息を吐いて、吐き終わったら、顔を横に向けて、口で大きく息を吸う。ママ「インストラクターの先生に、お風呂で鼻から息を吐き出す練習をしてください、って言われてるの」。はい、やりましょう、ブクブク、ギャー、ブクブク・・・・・

 

 

マダイのこども一匹

2016年11月 4日 |

  パパ「海釣り、行こうか?」。トレジャー「行く~」。

  ということで、昨夜は早く寝ました。5:00出発の予定が、パパがもたもたしてて 5:30地下駐車場出発。ママ「須磨浦公園駐車場、満車かもしれないわよ」。パパ「かもしれないね、まあ、行ってみようか」。ポイント摩耶海岸通り店で、サビキ釣り用の餌・アミエビを一袋(最後の一袋です、出遅れたことを実感)とアミエビをすくうヘラを1本買います。ママ「餌なんて須磨海づり公園で売ってるわよ、早く行こう」、トレジャー「行こう、行こう」、パパ「待て、パパは、ポイント摩耶海岸通り店でアミエビを買いたいの、落ち着いて、落ち着いて」。

  6:00開場の須磨海づり公園。国道2号を西へ。トレジャー、釣りは4度目です。これから「シクレノン釣り日誌」をつけましょう。神鍋山十戸(じゅうご)でニジマス釣りを 3度して、今回は海釣り、初挑戦です。ということで、今回は「シクレノン釣り日誌・第4回・初めての海釣りの巻」です。

  駐車台数が少ない須磨浦公園駐車場「空車表示」です。満車になる前に辿り着きました。6:30 入場。釣り料は6歳からです。トレジャー、5歳4ヶ月ですから無料です。これが神戸市立海づり公園か~、沖合、東の海からまぶしい朝日、目がくらみます。初めての須磨海釣り公園だからビデオを回しましょう。「子供は必ずライフジャケットをつけてください」はい、わかりました。黄色いライフジャケット、トレジャー、黄色が好きだから積極的に着ます。パパは黒いライフジャケットです。ボードに潮の流れが表示されています、海水温 23.2℃。釣り人は、いろいろな条件を頭に入れて釣るんですね。パパ、難しいことわかりません。先日購入した「簡単サビキ釣りセット」を使って、まずは釣りの真似事をするだけです。

  一番奥まで行こう。管理棟(2階に売店・軽食堂)を通過して第2釣台の南東の端へ。昇りはじめたばかりの朝日がまぶしいです。朝のすがすがしさがあります。潮風が、新鮮で心地良いです。ママ「寒いくらい」、トレジャー「寒くない」、パパ「いい気分」。

  5mおきに釣り人が竿を伸ばしています。これがすこしづづふえて1mおきになっていくのでしょう。6:30入場だから、まだ早い方でしょうか。釣り人は 4:00頃に現場に行くのが常識らしいですから、6:30というのはやや遅いようです。

  本日は、海釣りの真似事をしにきただけです。まわりの釣り人の装備、仕草を見学して勉強します。幼児や小学生を連れたパパが何組もいます。トレジャーと同じくらいの女の子がパパ、ママと一緒に来ています。ほほ笑ましい光景です。釣竿の仕掛けをセットします。パパ、海釣り、全くの初心者です。サビキ鈎は何号がいいのかな。「どんどん釣れる・爆釣サビキ・ピンクスキン(対象魚:アジ、サバ、イワシ)」。3号、4号、5号と買ってきたけれど、どれにする? パパ、わからないからトレジャーに訊きます(わからない息子に訊いてどうするの?)。トレジャー(自信たっぷりに)「大きい針~」。はい、そうですか、3号より5号の方が大きいから、本日は5号にしましょう、適当でいいんです。釣りの奥深さが、まだわからないパパ、初心者は適当でいいんです(甘い、甘い・・・天の声)。ママ(小声で)「ねえ、隣りの人、大きな浮き付けてるわよ」。そうだなあ、浮き、いるのかなあ。でもこの仕掛図には、浮きは付いていないよ。待てよ、神戸市立海づり公園2016ガイドブックには「ウキサビキ(サバ)」の仕掛図が書いてあります。潮見ウキ10~20号がついてるぞ。いろいろとやり方があるようです。よくわからないから、本日は、浮きなしでやりましょう。

  トレジャーにリールの巻き方を教えます。トレジャー、これだけで嬉しそう。ジー、カチャ、ジージージー、カチャ。

  よし、下手なりに仕掛けをセットしました。アミエビを買いたてのヘラを使ってアミカゴに詰めて・・・第2釣台で海釣り開始・・・・・

  パパが放り込みます。糸が伸びて行きます、水深は10~20m 糸がたるんだら、すこしリールを巻いて放置。トレジャー、クーラーボックスの上に座って、言われるままにリールを巻いて、なにやら満足そうです。パパ「今日は、きっと 0匹だよ、期待したら駄目だよ」「今日は、須磨海づり公園がどんなところか見学に来ただけだからね」。

  7:00頃から、海釣りの真似事を初めて 1時間半、釣る場所を変えましょう。ママ「ここに来る時に、水面に体長15cmほどの魚が群がっていたところがあったから、そのに行ってみない?」はい、そうしましょう。

  管理棟2階のトイレを使わせて戴いて、パパ、トレジャー、すっきりして第2ラウンド、第1釣台へ。ママ「11時に、大阪のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってお好み焼を食べる約束してるから 9:00には出るわよ」はい、わかりました、あと 30分間ですね。8:30から第1釣台でサビキ釣りを再開。左右の釣り人の仕草を観察しながら、パパはせっせとアミエビをアミカゴに詰めます。トレジャー、投げ釣りをしたいようです、いいですよ、好きにしなさい。ママ、〇〇〇の身体を後ろから支えて海に落ちないように気をつけてね。トレジャー、不器用に竿を振ってあっちへ投げる仕草、それに合わせて、パパ、アミカゴをポイッ・・・ドボン・・・カチャ、カチャ・・・まあ、トレジャーが楽しんでいるからいいでしょう。

  と、釣れた~。その後は、大騒ぎ・・・ちょっと待って、写真撮るよ・・・まだまだ、釣り糸持ち上げて、ビデオ撮るよ・・・魚をもっと顔に近づけて・・・もう1枚・・・ジーッ・・・パチリ、パチリ・・・。5m隣りの優しそうなおじ様に訊きます「この魚、なんていう名前ですか?」。一人で黙々と釣っている優しいおじ様「マダイですね」。パパ「ありがとうございます」。

  体長12cmのマダイのこどもを釣って大喜びのトレジャー。一日中ご機嫌でした。予定より30分遅れて 9:30退出。大阪のおじいちゃん、おばあちゃんの家に到着したのは 11:30.  トレジャー、誇らしそうに「マダイのこども」を釣った話をしています。パパ、体長12cmの「マダイのこども」の写真を撮ります。これは、〇〇〇が初めての海釣りで釣った魚だよ。

  記念すべき体長12cmのマダイのこども。17:30 帰宅後、トレジャー、ノリノリで、ママと一緒にウロコを取って、ママと一緒にホイール焼きして、トレジャーのお腹に入りました。トレジャー「美味しい」。自分で釣ったお魚を、食べる喜びを知ったトレジャーくんでした。 

Cyclennon  Point : 0(0)    161103    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.88      

a la campagne ア・ラ・カンパーニュ  

2016年11月 3日 |

  患者さまからお菓子を戴きました。パパ、お菓子、もらうの好きです。遠慮せず、戴きます。 (株)ハットトリックの「ア・ラ・カンパーニュー」a  la  campagne、神戸発祥のパティスリーです。ガトー アソルティ プティ、戴きます。トレジャー、喜んでます。ハサミを持って、紐を切ろうとしています。ママ「だめよ、明日、おじいちゃん、ばあちゃんのところに持っていって食べるんだから」。はい、そうしましょう。

  水曜日は、バス通勤の日です。みなと観光バスに揺られて行きます。

  19:29 阪神御影南バス停から乗り込んで約8分で下車、19:49 帰宅。このバス、安くて便利です。このバスに乗る習慣がつくと高い六甲ライナーに乗れなくなります。

  トレジャー、お風呂に入ろう。パパと入浴、第993回。裸のトレジャーが、入浴剤を2缶抱えています。「ねえ、2つも入れなくていいよ」。トレジャー「だめ、2つ入れる」「パパ、これ、ふたに入れて、はい、落として」「次、こっち、これ、〇〇〇がする」。結局、緑の入浴剤を入れて、次に、オレンジの入浴剤を入れて・・・変な色。トレジャー「ほら、きれいでしょ」。パパ「ふ~ん」。あと 7回で1,000回~。

Cyclennon  Point : 13(1)   161102   DAY   770    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.88

  トレジャー、明日朝、須磨海づり公園に行くよ。早く寝よう・・・・・(初めての須磨海づり公園で~す)・・・・・

 

 

パパと入浴、第992回

2016年11月 2日 |

n  11月1日(火)朝、いつものように7:00頃、クリニックに行きます(パパ、朝型です)。冷え込んでいます。エアコン暖房を入れようか迷いましたが、やめて送風(空気清浄)にしました。昨年、エアコン暖房を始めたのは11月16日と記録しています。電気代節約のために、その頃まで暖房は入れないつもりです(でも、患者さまが寒いと仰言れば暖房入れますよ)。

  鉢植え『観音竹』元気にしています。言われた通り、朝、室内から正面ドアの外(ファサード)に出して、お水をやっています。たっぷりと葉っぱの上からジャーとかけるのがいいんだそうです。初代『観音竹』枯れてしまいました、2代目『観音竹』これもすぐに枯れてしまいました。そして、今回は 3代目『観音竹』です。枯らさないように、パパ、努力しています。 

Cyclennon  Point : 16(0)     161101      DAY     769      Heart  &  Romanticism  by   CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.88  

  19:00 午後の診察を終えて、すみやかに帰宅します。御影クラッセ最上階駐車場(月極駐車)に停めている愛車に乗って帰ります。19:40 帰宅。トレジャーが、奥のリビングから廊下を走ってきます。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第992回。トレジャー(5歳4ヶ月)「あと 8回で 1,000回~」。今年中に達成するぞ~。トレジャー、自分でシャンプーを手掌にとって頭を洗っています。

  大相撲九州場所が11月13日(日)から福岡国際センターで開幕します。先場所活躍した遠藤は、東前頭3枚目です。13勝2敗の好成績で東前頭14枚目から11アップです」。1m84cm、154Kg、AB型、石川県、26歳。頑張れ、遠藤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎