院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年5月記事一覧

Swimmy  スイミー

2014年5月22日 |

Leo  Leonni  作 『スイミー』     訳 谷川俊太郎  

 

ひろい海のどこかに、小さな魚のきょうだいたちが、たのしくくらしてた。

みんなあかいのに、一ぴきだけはからすがいよりもまっくろ。

でも、およぐのはだれよりもはやかった。

名まえは、スイミー。

ところが、あるひ、おそろしいまぐろが、おなかをすかせて、すごいはやさで、ミサイルみたいにつっこんできた。

ひとくちで、まぐろは、小さなあかい魚たちを一ぴきのこらずのみこんだ。

にげたのは、スイミーだけ。

スイミーは泳いだ  ふかいうみのそこを。

こわかった  さびしかった  とてもかなしかった。

けれど、うみにはすばらしいものがいっぱいあった  そして、おもしろいものをみるたびに  スイミーは  だんだん元気をとりもどした。

にじいろのゼリーのようなくらげをみた。

水中ブルドーザーみたいな  いせえび。

見たこともない魚たち。見えない糸でひっぱられている。

ドロップみたいな岩からはえてる  こんぶや  わかめの  はやし。

うなぎ。しっぽがひじょうに長いので、顔をわすれてしまうほどだ。

そして、風にゆれるももいろのやしきみたいな いそぎんちゃく。

そのとき、岩かげにスイミーは、見つけた。

スイミーとそっくりの、小さな魚のきょうだいたち。

「出て来いよ、みんなであそぼう。おもしろいものがいっぱいだよ」

「だめだよ。」

「だけど、いつまでもそこにじっとしているわけには、いかないよ。なんとか考えなくちゃ。」

スイミーは、かんがえた。

いろいろかんがえた。

うんとかんがえた。

それから、とつぜん、スイミーはさけんだ。  「そうだ。」

「みんないっしょに泳ぐんだ。 海でいちばん大きな魚のふりをして。」

スイミーは、おしえた。

「けっして  はなればなれにならないこと」  「みんなもちばをまもること」

みんなが、一匹の大きな魚みたいに泳げるようになったとき、スイミーは言った。

「ぼくが、みんなの目になろう」

あさの冷たい水の中を、ひるのかがやく光のなかを みんなはおよぎ、大きな魚を追い出した。

                                                                             完

 

K.T.女史から、詩が書かれた冊子を戴きました。開くと絵本になっています。手作りの絵本です。これは面白い、大切にいたします。

「ルービック・阪急電車7000系・立体パズル」にスイミーと名付けました。2台所有していますから「スイミー 1号」と「スイミー2号」です。

スイミー1号、スイミー2号と戯れることが、私の日課になりました。そうとう習熟しましたよ。だれにも負けませんよ。

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で ドライブスルー 2

2014年5月21日 |

  19:00 午後の診療を終えて、スタッフ 2名送り出して、レジの処理を終えて、電子カルテを切る操作を終えたところで、電話。「カルテ番号〇〇〇の☆☆です、予約日を変更したいのですが・・・」、私「☆☆さん、元気にされてますか、申し訳ありませんが、電子カルテを切ったところですので、10分間、時間を下さい、電子カルテを再起動させて予約表を確認します」。約10分後、電話がかかってきます。私「はい、金曜日の予約をキャンセルして、月曜日10:00希望ですね、(予約表を見ながら)申し訳ありません 10:00は予約が入っていますので 10:30でどうでしょうか?」。電子カルテ画面を操作して、月曜日10:30に予約変更します。とっても便利な時代になりました。  

  本日は、とてもいい気分です。マイペースで細々とやっているクリニックですが、久しぶりに 2桁受診(とはいっても 11名なんですが・・・)新患を2名診させて戴いて、ちょっと仕事をした気になりました。いい気分なので、また、帰りにマクドナルドのドライブスルーに寄ることにしました。御影クラッセ屋上駐車場(月極駐車)に停めてある愛車に乗って、ぐるっと回って、国道2号線を西から東へ。マクドナルド2号線御影店へ。歩道を走る自転車に注意して左折して中へ。本日は混んでいますね。しばらく待ちます。「ハッピーセットお願いします、チーズバーガー、フライポテト、飲み物はコーラでお願いします、追加でフライポテトL、以上です」「景品はスパイダーマンの 1番でお願いします」。次の窓口で 762円払います。また、しばらく待ちます。マクドナルド、はやっています。一人で ドライブスルー  第2回目 。このシステム、なぜか楽しいです。ドライブスルー、私、癖になりそうです。 

  東神戸病院ニュース  2014年5月号(通算133号)に「うえさかメンタルクリニック」を紹介して戴きました。とても光栄です。ありがとうございました。

Cyclennon  Point : 11(2)     140521   DAY   187       Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream 

  スポーツ誌の記事の書き方について、ひと言。スポニチ表紙「復活即三塁打 上本が救い 頼りになる 1番や」(上隅に小さく「交流戦大敗スタート」 これは救い)。私は、セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグは阪急ブレーブス(私にとってオリックスは永遠に阪急ブレーブスなんです)を贔屓にしています。10年前からセパ交流戦が始まって「実力のパ、人気のセ」の戦いは面白いのですが、阪神 VS オリックスの戦いの時は、複雑な心境で試合を見ています。私は、贔屓チームが負けたからといって翌日の仕事に影響が出るような単純な人種ではありません。私は、野球が好きです。贔屓チームには勝って欲しいですが、勝っても負けても野球を楽しみたいですね。さて、何が言いたいかというと、スポニチ 5月21日号の表紙、オリックス VS 阪神戦、オリックスが 12-2 で勝ったんですから、ここはオリックスを賞賛する記事を書くべきです。オリックスも阪神も地盤は京阪神です。地元の球団です。人気は圧倒的に阪神タイガースですが、12-2 オリックス勝利ならば、ここはオリックスを賞賛する記事を書くべきでしょう。販売部数至上主義の、なんでもありの、たかがスポーツ新聞なんですが・・・・・私、とっても不満です。阪急ブレーブス、いや、オリックスのことを表紙で書いて下さいよ。京阪神には熱烈なオリックスファンがいることを忘れないでくださいね、ね、ね。「阪急ブレーブスが12点も取ったのか~、西投手が開幕から登板した 8試合連続の勝利でチーム新記録だ~」。みなさん、わかってますね、今年の日本シリーズは、阪神 VS 阪急ブレーブスですよ。プロ野球に関しては、私は、過去に生きる人間です。阪急ブレーブス日本一・・・あの頃、私は大学生でした。

  大相撲夏場所11日目。東前頭4枚目・遠藤が、東前頭2枚目・千代大龍を破って、連敗を 5で止めました。5勝 6敗、残り4日、4連勝だ。全勝の東横綱・白鵬が、東関脇・豪栄道に敗れました。相撲内容は勝っていたのですが、最後まで油断したらいけませんね。

  JRA日本中央競馬。オークスまで、あと4日です。第75回オークス(優駿牝馬)、GI、2,400m、東京競馬場。桜花賞馬ハープスター(父ディープインパクト、母ヒストリックスター、牝3歳、松田博厩舎)は元気です。出走全馬、2,400mは初めての未知の距離です。なにが起こるかわからないのが競馬ですが、ハープスターが勝つでしょう・・・・・

  なんでもありのこのブログ。業務連絡です。ぴちぴちのヴィーナスYへ 「2780g、48.0cm」  ふ、ふ、ふ・・・・・

 

 

 

習熟しました ルービック立体パズル 阪急電車7000系

2014年5月20日 |

  17:30 「銃砲刀剣類所持許可更新のための診断書」を希望して男性が来院されました。この書類を作成するのは 2度目です。前はどんなふうに電子カルテを処理したかなあ・・・自費で・・・住所・氏名・生年月日を登録して・・・診察室に入って戴いてお話を伺います・・・私「ここには、どなたの紹介でこられたんですか?」、〇〇氏「東灘警察署の担当者の方から教えてもらいました」、私「ああ、そうですか、当クリニックに来ていただきありがとうございます」・・・。特に問題ないと判断し、持参された書類2枚に記入します。当クリニック保存用にコピーを取っておきましょう。電子カルテを操作します・・・「初再診なし」をクリックして・・・「自費・診断書」の項目をドロー&ドロップして・・・投薬なし・・・はい、完了です、ありがとうございました。自費診療で、書類作成ですから、病名記載は必要ありません、病名欄空白のままで OK です。警察署が近いので、これから先、こういう書類作成依頼は増えることでしょう。いい勉強になります。 

Cyclennon  Point : 7(3)     140520    DAY   186     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream     

  アニメ映画「アナと雪の女王」のサウンドトラック盤CDが、オリコンチャートで 3週連続 1位を記録しました。凄い人気です。映画は5月18日までの累計動員が1,459万人、興行収入も 1位を続けており、185億円を突破しました。松たか子が歌う主題歌、いいですね。

  クリニックの空調を 5月19日(月)から「冷房」に切り替えました。ホワイトローズ(第1診察室)は「暖房22℃」設定から「冷房25℃」設定に変えて様子をみています。5月20日(火)午後、雨が降ってきました。こういう時は、スイッチを切ります。そのまま診療時間終了まで「切り」のまま・・・節電、節電。

初体験 一人でドライブスルー マクドナルド

2014年5月19日 |

  19:00 午後の診察を終えて、電話を取って、レジのお金を処理して、クリニックを飛び出します。 御影クラッセ屋上に停めている愛車インサイトに乗ってループを下ります。パパ、最近、マクドナルド依存症です。暇になると「マクドナルドのMマーク」が頭に浮かんでくるんです。トレジャーくん流の表現をすると「スーパーこまち(赤)を背景にドクターイエロー(黄)のM」なんです。トレジャーくん、熱を出して寝てるそうです。マクドナルドを買って帰ったら喜ぶかな、熱があってもフライポテトは食べるでしょう、ハッピーセットをドライブスルーで買って帰ろう。パパ、一人です、後部座席左にママは乗っていません。パパ、最も弱気なお車おひとり状態です。でも、熱を出して寝ているトレジャーくんにマクドナルドを買って帰ろう。ぐるっと回って国道2号線へ。西から東へ。マクドナルド2号線御影店へ。パパ、緊張します、後ろにママが乗っていないんです、ひとりなんです。左折の方向指示器を点滅させて歩道を走る自転車に注意して中へ。車体を壁に擦らないように注意。「ハッピーセットお願いします、チーズバーガー、フライポテト、コーラ、景品はスパイダーマンの1番で・・・それと追加でフライポテト大お願いします」。お姉さまの声「762円になります、会計窓口へお進みください」。車を10m前進させて次の窓口へ。おばさまに支払いをして商品を受け取ります。「ひとりでドライブスルーを利用できた」パパ、大満足。出口を左に出て、東灘区医師会の前を左折して弓場筋へ。あとはまっすぐ六甲アイランドへ。車に慣れている人にとっては、ドライブスルーは当たり前のことなんでしょうが、パパにとっては、大変なことなんです。それを無事やり終えた、この達成感、いいですねえ~。光るスパイダーマンが 4匹(4個ではなく4匹なんです、トカゲみたいだから?)になりました。  

Cyclennon  Point : 8(2)    140519     DAY   185     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  大相撲夏場所9日目。東前頭4枚目遠藤は東横綱白鵬に敗れ4連敗、4勝5敗。今日の一番は、白鵬の完勝でした。遠藤、君は将来、横綱になるんですよ、こんな一方的な負け方では駄目です。奮起せよ、遠藤。

  本日からクリニックのエアコンを「冷房」設定に変えました。さて、何度くらいがいいのでしょうか? わからないので「冷房25℃」。患者さまに快適に過ごして戴くために、患者さまの温度設定にいたします。本日は、この設定でよかったのですが、明日は、雨が降るそうです。どういう設定がベストなんでしょうか? 

 

 

産業医研修会

2014年5月18日 |

  12:30~17:20 大阪市西区土佐堀2丁目の中央労働災害防止協会(大阪労働衛生総合センター)で産業医講習会が開催されました。先日、日本医師会認定産業医の更新手続きをして新しい産業医学研修手帳を戴いたところです。産業医資格の有効期間は 5年間。その間に、次回更新のためのポイント 20 を講習会参加で稼がなければなりません。資格更新の必要条件は・・・「認定産業医の更新のためには認定証取得後の5年間に生涯研修20単位以上(更新研修1単位以上、実地研修1単位以上、専門研修1単位以上の合計20単位以上)の研修が必要です」。はい、わかりました。できるだけ早い時期に20単位を取得する努力をいたします。

  労働衛生講座産業医認定研修 ① VDT体操 ② 熱中症予防のための環境管理 ③ 職場巡視の進め方(事務所)。実習ですから、大講義室でイスに座ってのんびり聞くというわけではありません。「実際に、体操してみましょう」「はい、約10分間で問題点を 5点書き出してください」・・・。私、真面目ですから、ちゃんとやります。いい勉強になりました。

  VDT(Visual  Display  Terminals)・・・ディスプレイ、キーボードなどにより構成されるVDT機器を使用して感じる疲労・・・VDT作業時の疲労要因「心理的側面」不安・拘束感・過大責任・意欲低下「個人的側面」人間関係・健康状態・加齢「主な症状」目の疲れ痛み・首肩の凝り痛み・・・「対策の基本」1.快適な作業空間をつくる 2.疲れをためない・・・気分転換・ストレス解消・ひずみの調整・・・「防ごう! 頑張りすぎ」仕事がすんだら、仕事のことを考えず意識的に気分転換を・・・。

  4Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」(それぞれの頭文字がS)。そこに「躾(しつけ)」のSが加わると 5S となる。5番目の S 「躾(しつけ)」これ大切です。朝、同僚と出逢って、ちゃんと「おはようございます」と声を出して挨拶できないようでは社会人失格ですよ(誰のこと言ってるの? さて・・・?)。

  危険要因のとらえ方と表現の仕方・・・1m(いちめーとる) は「一命取る」(いちめーとる)。不安定な台に乗り 1m の高さで作業をしていて転落して胸を打撲し肋骨骨折してその肋骨が肺にささって 2週間後に死亡したケース。だから 1m(いちめーとる)は一命取る(いちめーとる) だそうです。うまくいいますね。

  約 5時間、勉強させて戴きました。実地研修 4ポイント獲得、ありがとうございました。私にとっては、いい気分転換になりました。 

Cyclennon  Point : 0(0)   140518       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  ヨドバシカメラ梅田店に行って、トレジャーくんのフォトブックをつくりました。CFを機械にセットして35枚選んで、タイトル、サブタイトルを打ち込んで、簡単に注文できます。写真をプリントするなら、フォトブックをつくるならヨドバシカメラです(これ宣伝しているつもりです)。トレジャーくんの写真集は35巻になりました(但馬編16巻、競馬編 2巻は別)。パパ、写真撮ること、好きです。愛用カメラはニコンD300です(ニコンD700 欲しいなあ、お金がない!・・・・・)。

ネコバスに乗りたい

2014年5月17日 |

  「ネコバスに乗りたい」。トレジャーくん、ジブリに関心を持ち始めました。「となりのトトロ」を食い入るように見ています。昨夜、パパが遅く帰ると、寝室で眠るトレジャーくんの首元にトレジャーくん頭大のトトロがいました。トレジャーくん、お友だちが増えましたね。オオサンショウウオさん、ケープペンギンさん、サメさん、そして、トトロ。トレジャーくん、浴室でママに髪を切ってもらったようです、頭、すっきりしています。まだ、ママの散髪能力は低いので、トレジャーくん、いつも変な髪形をしています。ママ、トレジャーくんの髪の毛を切るの、そのうちうまくなるでしょう。トレジャーくん「ネコバスに乗りたい」そうです。ママ、本気で考えています。 

  私、8パーツ・ルービック「阪急電車7000系 立体パズル」習熟しました。回転パターンを暗記しました。解説書なしで、崩れた阪急電車を10分以内に完成できます。これ、指先の運動、頭の体操にいいようです。認知症予防に、私、これから身近に置いて(私、2つ持ってます、自宅用とクリニック用です)余暇を見つけて(・・・余暇だらけですが・・・)やりますよ。

 右手に「光るスパイダーマン」、左手に「光るスパイダーマン」。せ~の、で、スパイダーマン右大腿部後ろのスイッチを押すと、スパイダーマンの目が、顔が、光るんです。これ面白いですね。マクドナルドさん、商売うまいですね。集めてしまいそうです。

  5月17日(土)18:00~21:00 大阪医科大学神経精神医学教室同門会学術講演会(ホテルグランヴィア 20階 名庭の間)に参加しました。特別講演は「精神障害の分子医学的解析について」(愛媛大学大学院医学系研究科・精神神経科学講座教授・上野修一先生)。愛媛大学は道後温泉の近くです。はい、先日、行きました。

  大相撲夏場所。東前頭4枚目・遠藤は西横綱・日馬富士に敗れて 4勝3敗。頑張れ、遠藤。

  パ・リーグ首位決戦。オリックスは、さよなら勝ちでソフトバンクを破り首位に返り咲きました。オリックスは 4連勝で貯金11です。

  明日は、第9回ヴィクトリアマイル(GI、1,600m、東京競馬場)。スマートレイアー、ホエールキャプチャ、メイショウマンボの戦いです。ウリウリにも頑張って欲しいです。トレジャーくん、ウリウリを応援しています(とパパは勝手に思い込んでいます)。

  深夜帰宅すると、リビング、パソコンの横にローソンのチケット紙ケース。チケット 2枚発行 5月17日(土) 17:09   ん、ママ、本気だな。「三鷹の森ジブリ美術館」入場引換券 2枚。そうか「三鷹の森ジブリ美術館」に行けばネコバスに逢えるんだ。よし、行くぞ~。いつ、行くんですかって? そ・れ・は、な・い・しょ・・・・・

半熟たまごのてんぷら 

2014年5月17日 |

  いい日和です。土曜日の午後、阪神電車に乗って三ノ宮へ。サンチカの 55 station で写真プリントを頼んで ポイント1 へ。その前にお腹が空きました。丸亀製麺三宮磯上通店に入りましょう。私、丸亀製麺に入ったの初めてです。先日、浜御影プラザに参加した時「東明交差点の南にできた丸亀製麺、はやっていますね」「東明交差点は、交通事故防止の観点からみると要注意の交差点です、警察署とも相談してなんとか考えて貰わないと・・・」「丸亀製麺が出来てさらに混雑しています」「右折待機の大型トラックが車線を塞いでしまいますからねえ・・・」「そのうち、大きな事故が起こるんじゃないかと心配しています」などと話されていたのを思い出して、丸亀製麺に入ります。セルフです。「かけうどん、大でお願いします」。トッピングは・・・面白いものがあるぞ~「半熟たまご天」何これ? 半熟たまごのてんぷら? へえ~、こんなのがあるんだ。私、半熟たまごのてんぷら、初めてです(私、食べ物のこと、よく知りません)。レジで支払います。かけうどん大 380円、半熟たまごのてんぷら 110円、会計は 490円。支払った後、好みにあわせて、青ネギを加えます。私、初めてなんです。お店のおばさまに訊きます。「あの~、お箸は、どこに?」。おばさま「あっ、お箸は、テーブルに置いてありますから」。私「あっ、そうですか」。当たり前と言えば当たり前、私、どうして、こんなこと訊くんでしょう? はい、慣れてないからです。讃岐富士・・・ 讃岐には これをば富士と いいの山 朝げ煙 たたぬ日はなし・・・ 讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺。半熟たまご天うどん、美味しかったですよ。慣れてないと、いろんなことをやります。さあ、帰ろう、もと来た通路をもどって入ってきたドアから出ようとしたら・・・人の流れに逆らう感じ・・・ここは、自分で気付きましたよ、専用出口があるんです、見つけました、もと来た通路を通るんじゃないんです。はい、お世話になりました。ふ~、うどんは美味しかったけど、初めてのところは疲れる。いい勉強になりました、知識がひとつ増えました「半熟たまご天 110円」です。お店を出て・・・ポイント1 へ。ビルの 3階にあるんですね。エレベーターに乗ります。はい、こういうところでやっているんですね。ポイント2 はマクドナルド(マクドナルド三宮ラウンドワン店)。「ミートソースバーガー・ハッピーセット、お願いします、スパイダーマンで、はい 2で お願いします」。昨日 5月16日(金)からハッピーセットの景品が変わっています。「アメイジング スパイダーマン2」と「たまごっち」。昨夜、自宅のリビングで見たのは 1「光るスパイダーマン2」でした。本日貰ったのは「スパイダーマン2 シグナルシューター」。これは面白い。持って帰ってトレジャーくんと遊ぼう。のんびり散策して、サンチカの 55 station で写真103枚受け取って、阪神電車で HS35・阪神御影駅にもどりました。とってもいい日和です。土曜日、患者さまが、たった 2名しか受診されなくても、いいんです、とってもいい日和ですから・・・・・(ちょっと、さびしい)・・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 2(0)    140517    DAY   184      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

  宝塚歌劇団星組 研2  ななせ みき (七星 美妃)。本日よりホワイトローズ(第1診察室)にハガキ大の写真を飾らせて戴きます。私TAKARAZUKA 大好きです。・・・愛、それは甘く・・・愛、それは貴く・・・・・

 

 

ポリスレッシャーとファイアーレッシャー  

2014年5月16日 |

  光るスパイダーマン。マクドナルドの新しいハッピーセットの景品かな? おっ、スパイダーマンの顔が光るぞ!!  これは、すごい。マクドナルドさんは、商売がうまいです。 

  超トッキュウオー・・・8台のレッシャーが合体した、ロボの中でも一番の力持ち。ディーゼルレッシャー(大砲)、カーキャリアレッシャー(右足)、ブルーレッシャー(右足)、イエローレッシャー(右腕)、レッドレッシャー(身体)、タンクレッシャー(左足)、グリーンレッシャー(左足)、ピンクレッシャー(左腕)。

  新サポートレッシャーが 2台登場。ポリスレッシャーとファイアーレッシャー。

  トッキュウオーポリス・・・ポリスレッシャーが追加合体。

  ディーゼルオーファイヤ・・・ファイヤーレッシャーが追加合体。     トレジャーくんの目が輝いています。 

Cyclennon  Point : 5(1)    140516    DAY   183      Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream

  大相撲夏場所6日目。東前頭4枚目・遠藤が、西大関・琴奨菊に挑みましたが破れました。重戦車のような琴奨菊の壁は厚かった。4勝2敗、頑張れ、遠藤。

  プロ野球、パ・リーグ首位決戦。京セラドームでオリックスVSソフトバンク。交流戦前の 3連戦。エース金子が貫禄を見せてソフトバンクを抑えました。これで、首位ソフトバンクと 2位オリックスのゲーム差は0.5。頑張れ、オリックス、首位奪取だ。

  8ピースのルービック「阪急電車7000系 立体パズル」に挑戦。解説書をみながら・・・やった 4分で完成しました。これから毎日やりますよ。解説書なしでやれるように訓練します。

 

 

 

 

年収103万・130万円の壁 

2014年5月15日 |

 

  政府が見直しを検討しています。『年収103万・130万円の壁』。

  パートなどで主婦が働く時、年収103万円と130万円の 2つの壁が立ちふさがります。これを超えると税制優遇が縮小されたり、社会保険料の負担が増えたりして世帯収入が減ります。こうした仕組みは女性の就労意欲をそぐとして政府は見直しを検討しています。  

  年収103万円と130万円。パートで働く主婦の多くは、この壁を超えないように勤務を調整しています。その結果、既婚女性の所得分布は年収100万円付近に集中することになります。女性活躍推進を掲げる安倍晋三首相は、こうした現状を問題視、女性の就労拡大を抑制しているとして、税・社会保障制度の見直しを 3月に指示し、政府で検討が始まっています。

  2つの壁のうち、特に高い壁が「年収130万円」。103万円にかかわる配偶者控除は、103万円を超えると段階的に控除額が減るものの世帯収入は減りません。しかし、夫がサラリーマンの場合、年収が130万円を超えると妻は自ら社会保険料を負担しなくてはならず、その分手取りが約16万円減ります。「年収129万円の時と同じ手取り額を得るには年収155万円まで働かなければなりません。社会保険料を負担する分、将来の年金は増えますが、目先の収入が激減するので働く意欲が湧きにくくなります」とのこと。

  年収103万円の壁は、税制が主な原因です。103万円以下ならば、本人は所得税を払う必要はありません。扶養する夫も配偶者控除を受けられます。103万円を超えると、妻は納税義務が生じ、夫も段階的に控除額が減り(配偶者特別控除)、実質的に納税額が増えます。

  年収130万円の壁は、社会保障制度が関係します。夫が会社員の場合、妻の年収が130万円未満ならば、保険料を負担せずに国民年金や健康保険に加入できます。130万円を超えると、社会保険料を自ら支払い加入しなければならなくなります。

  ある調査によると、短時間労働者の34.5%が就労を調整。その主な理由として『年収103万・130万円の壁』をあげています。現在の仕組みが就労抑制につながっていると指摘しています。

  『年収103万・130万円の壁』、女性の就労意欲をそぐとして政府は見直しを検討しています。 

Cyclennon  Point : 0(0)   140515      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream    

  浜御影プラザ会に参加しました。「日本一 住みよい まちづくり」。浜御影地域福祉センターで奇数月第3木曜日19:00~20:30 開催される地域密着型の住民の連帯結束を図る組織です。参加団体は「御影弓場自治会」「御影南婦人会」「御影南部民児協会(民生委員・児童委員)」「中御影区民会」「本町五六会自治会」「浜石屋自治会」「塚町自治会」「西町地区自治会」「東町区自治会」「青少協御影支部」「御影つるかめ会」「東灘区歯科医師会」「御影中学校」「御影小学校」「浜御影児童館」「東灘区医師会」そして「東灘区役所(地域支援担当者、まちづくり推進部まちづくり課)」。私、早目に会場に行って名刺を配らせて戴きました。本日の参加者は18名。約1時間40分の会合でしたが、和気藹々とした雰囲気で「日本一 住みよい まちづくり」の意欲が感じられました。浜御影地区の現状を把握することができ、いい勉強になりました。東灘区医師会代表としてこれからも参加させて戴きます。

  大リーグ・ヤンキース田中将大投手がメッツ戦に先発。被安打4、8奪三振、無四球で大リーグ初完封勝利を飾りました。開幕から無傷の 6連勝。日米で野球が違うとはいえ、2012年からレギュラーシーズン33連勝。凄い記録を更新中です。

  大相撲夏場所5日目。東前頭4枚目・遠藤は西前頭4枚目・豊ノ島を破って4勝1敗です。頑張れ、遠藤。

ありがとう Lily of the valley

2014年5月14日 |

  すずらんの君が、いちご大福を持ってうえさかメンタルクリニックへやってきてくれました。16:00過ぎ、私、珍しく(?)お仕事中でした。初診患者さまを診察し始めた時でしたが患者さまの了解を得てしばらく受付でお話しました。お土産、ありがとうございます。いちご大福ですって?  どれどれ・・・きねまさ本舗いちご大福。ありがとうございます、トレジャーくんが喜びます。「受付の方の分もありますよ」。えっ、その心遣い、感激です。ヴィーナスYさん、ヴィーナスN さん、戴きましょう。私の分は 4個。パパ1個、ママ1個、トレジャーくん2個、ありがとうございます。

  19:00診療時間終了。パパ、急いで戸締りをして、小雨の中、いちご大福の紙袋を大事に持って御影クラッセ屋上駐車場へ。車の中からママに電話をかけます。「いちご大福だよ~」・・・。トレジャーくん、いちご大福、大好きです。い・ち・ご・だ・い・ふ・く~。トレジャーくん、ちょっと待ってね。パパ、トレジャーくんといちご大福の写真撮るよ。パチリ、パチリ・・・。トレジャーくん、もうすぐ、いちご大福が食べられる高揚感で、いろんなポーズをとってくれます。2個、ペロリと食べました。トレジャーくん、お風呂に入ろう。パパとトレジャーくん、693回目の入浴~(まだ数えてる! )。約40分間の入浴を終えてリビングへ。先に入浴したママは、いちご大福を食べていました。残るはパパの分 1個。トレジャーくん狙っています。トレジャーくん、もじもじしています。・・・・・たべたい。「あのね、パパの前で、きをつけ、っをして、礼儀正しく『いちご大福、ください』って言ったら、パパ、あげるかもしれないよ」。すると、だらだら、グニャグニャ、奇声ギャーのトレジャーくん、なんと、パパの前まできて、シャキッと、きをつけ、して「いちご大福、ください」。パパ、感動しました。いつも、グニャグニャ、だらだら、ギャー、ドスン、コテンのトレジャーくん、目的意識を持った時は、やるべきことをやるじゃない。わかりました、ちゃんと言えたからあげますよ。トレジャーくん、ニコッ。大事に、いちご大福を両手で持って、自分の椅子の前のテーブルまで持って行って・・・再びにっこり笑って・・・がぶっ・・・・・・・。

  結局、パパは、トレジャーくんが食べたいちご大福の残骸をすこしだけ食べました。ありがとう、すずらんの君。 

  きねまさ本舗・・・湊川マルシン店、鈴蘭台駅前店、灘畑原市場店。いちご大福~・・・・・

Cyclennon  Point : 9(1)    140514    DAY    182     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  大相撲夏場所4日目。東前頭4枚目・遠藤が、新横綱・鶴竜を堂々と破って金星を挙げました。相撲内容がいい。遠藤は、1年以内に横綱になる器です。今場所から髷が結えるようになった遠藤、23歳。頑張れ、遠藤、ただいま 3勝 1敗です。

  JRA中央競馬。今週は東京競馬場で第9回ヴィクトリアマイル(GI、芝・1,600m)が開催されます。スマートレイアー、デニムアンドルビー、ホエールキャプチャ、メイショウマンボ・・・そうそう、トレジャーくん、ウリウリも出走するよ。ウ~リ、ウリ、ウ~リ、ウリ、ラッタルラッチュッタッ、ウリちゃん !! 

  明朝(日本時間 5月15日午前8時10分試合開始予定)田中将大投手がメッツ戦で投げます。2002年に石井一久投手(ドジャース)がつくった「大リーグ日本人初登板から 6連勝」に挑みます。25歳右腕・田中将大。期待しましょう。

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎