院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年5月記事一覧

shi sen 四川麻婆豆腐

2014年5月13日 |

  昨日は小雨でしたが、本日は、からりと晴れています。いい天候です。沢の井の霊泉で「JTうえさか」していると、とてもすがすがしいです。

  第17出動スーパーこまち号。弓場線を北へ。傾斜を考えると真直ぐ北上するのは辛い。股関節周囲の筋肉を鍛えるリハビリをかねて、頑張って漕ぎましょう。 ポイント1へ。「あそこの麻婆豆腐はとっても辛くて人気があるんですよ」ヴィーナスT に教えてもらいました。地域密着型中国料理店「-shi sen- 四川」、神戸市東灘区御影 2丁目、山手幹線沿いにあります。人気があるためお客さまが並ぶことが多いそうですが 13:40頃行くと空いていました。「セレクトランチ(1,080円)お願いします」「(選択メニューは)麻婆豆腐で」。サラダ、お好きな料理を 1品お選びください、ライス、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐。お姉さま「ライスは大にできますが」、私「はい、ライス大でお願いします」。しばらく待つと、きましたよ、これが噂の四川麻婆豆腐です。金属のスプーンで食べます。う~ん、辛い。汗をかきながら食べます。こういう辛い味、私好みですよ。これから、時々食べに行きます。でも、2週間に 1度がいいところかな。汗を拭き拭き、スーパーこまち号に跨って、出発進行(♪♪♪発車オーライ♪♪♪トッキュウジャー♪♪♪)。ポイント2 は、もうすこし北にあります。北上です。北へ向かうのはきつい、電動式ではないスーパーこまち号、ペダルを必死に漕ぎます、痛たた・・・いい運動、いいリハビリです・・・。ポイント2 は角っこにありました。さあ、帰ろう。帰りは楽ちんです。傾斜を利用して下るだけ。適度にブレーキをかけながら、すいすい、いい気分です・・・・・ 

Cyclennon  Point : 7(0)    140513    DAY   181    Heart  &  Romanticism  By  Cyclennon 

  大相撲夏場所3日目。東前頭4枚目・遠藤は、西前頭6枚目・玉鷲を破って 2勝1敗。頑張れ、遠藤。

  NHK放送受信料領収書葉書が来ました。お支払期間 平成26年 4月~平成26年 5月、領収金額 2,520円、振替日 平成26年 4月28日。「消費税の引き上げに伴い、4月から放送受信料が変更になりました」はい、わかりました。

 

サン・クロレラ と カロリーメイトメープル味

2014年5月12日 |

  小雨が降っています。19:00 診療時間終了して、スタッフを見送って、シャッターを下ろしにファサードに出ます。まあまあの雨量です。ゆっくりしていると濡れます。 4月上旬から約 1ヵ月間内装工事をしていたお向かいが賑やかです。朝、9時過ぎにシャッターを開けるお向かいさんの男性に訊くと「開店は明日です、今日はレセプションです」とのこと。高架下テナント(御影市場に属します)で阪神建設が 1月上旬から 3月下旬まで高架補強工事をしたため、道路に面した部分は、補強重視の壁を作った影響で、入口ドア以外、小さな窓が 2つあるだけです。お店の出来上がりは、どちらかと言えば地味です。派手に飾り立てて、道路を歩く人の目を引くタイプのお店ではありません。照明看板はありません。ワインのボトルを数十本入口に並べているわけではありません。上品です。「ワイン酒場」ではなく「ワインバー」なんです。 派手派手の「ワイン酒場」が似合いそうな御影市場に、上品でシックな「ワインバー」。意外とヒットするかもしれませんね。お祝いの胡蝶蘭がきれいです。レセプション(日本語でどういうのかな? 一般的には歓迎会ですが、こういう場合は、お披露目の会、ぐらいかな?)は賑やかです。小窓、入口ドアから見える室内は、招待客でいっぱいです。静かにワインを楽しんでいる感じです。アルコールは飲まない私、シャッターを下ろして、ロックして・・・小雨の中、しばらく眺めて・・・沢ノ井マンション 1階のオートロックから中に入って、裏の通用口からクリニックにもどりました。宣伝しておきましょう。ワインバー Kura Kura  5月13日(火)開店です。

  小雨の中、ライフォート阪神御影駅南店にカロリーメイトメープル味を買いにいきます。傘なんてさしません。小雨程度ならば、私、いつも傘なしです。ココカラファインカードに 5,000円入金して買い物をします。何かよくわかりませんが、こうすると、なにか得するそうです。私、こういうたぐいのカード、好きではありませんが、ママが作ったので、パパも真似しました、ただ、それだけです。私、カード類はあまり信用しません。私が使うカードといえば、アメリカンエクスプレス、ペルソナVISA、ヨドバシカメラカード、ぐらいです。カロリーメイト 1箱 139円、10箱入り 1,390円を 2パック買って 2,780円です。私、カロリーメイトメープル味を、ねずみさんのようにポリポリかじるの好きです。私に何かお土産を持って行こうと思っているあなた(だれもそんなこと思ってないか)なにも高級なものは要りません、カロリーメイトメープル味を 1箱持ってきてください、私、喜びます。私の健康補助製品は「サン・クロレラ(1粒 10円もするんですよ、高い、毎食後 10粒です、高い~)」「カロリーメイトメープル味」です。 

Cyclennon Point : 7(1)    140512     DAY   180    Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream    

  大相撲夏場所(両国国技館)が始まりました。東前頭4枚目・遠藤に注目です。やっと髷が結えるようになって、今場所から髷を結った遠藤です。初日は、西前頭3枚目の旭天鵬を寄り切りで破りましたが、2日目は東前頭5枚目・松鳳山に敗れました。1勝1敗、これからです。頑張れ、遠藤。

  阪急電車7000系立体パズル・・・ガチャ、ガチャ、グルッ、ガチャ、グルッ、グルッ、んっ、ガチャ、ガチャ・・・頭と、指先の運動してます・・・これ、認知症予防にいいですね・・・・・

 

 

 

春の阪急レールウェイフェスティバル2014

2014年5月11日 |

  阪急電車正雀工場といえば、阪急電車を整備する大きな工場と大学生時代から認識していました(今から約40年前のこと)。 私の出身大学(大阪医科大学)が高槻市にあるため阪急電車はよく乗りました。大学2年~6年までの 5年間、私は京都府乙訓郡大山崎町(阪急大山崎駅徒歩15分)で下宿していました。そう、山崎の合戦があったところです。あの頃はありませんでしたが、その後、名神高速道路・天王山ICができました。大学卒業後は、約11年間、茨木市舟木町(阪急茨木市駅徒歩3分)のアパートに住んでいました。阪急沿線に長くいたものですから、阪急電車大好きです。阪急電車の想い出はいっぱいあります。

  早く行って阪急正雀駅近くの駐車場に車を停めます。午前8時前、阪急正雀駅あたりに到着。インターネットで 4ヵ所、駐車場をチェックしてきましたよ。まず 1ヵ所目(10台駐車可)は満車、予想していたこと。次のポイントに向かいます。 3台駐車可だからどうだろうか?  おっ、1台停まっていて 2台分空いている。うまくいきました。「春の阪急レールウェイフェスティバル2014」の開場時刻は 9:00、ゆっくりしましょう。

  ゆっくりと準備して・・・駅を越えて向こう側に行きます。トレジャーくん、ピンクのリュックを背負ってノリノリです。鉄道ファンが集まってきました。20人ほど並んでいます。 8:45 早目に開場です。「春の阪急レールウェイフェスティバル2014」、大盛況です。まず、プラレールの前で、トレジャーくん、とまりました。「てっきょう~」。いろんなタイプのプラレール鉄橋があります。たかが鉄橋なのですが、トレジャーくんにとっては、大変なことのようです。興奮してくいついて見ています。「トレジャーくん、触ったらダメだよ」。トレジャーくん(指さして)「これ、てっきょう?」。パパ「そうだよ、いろんな鉄橋があるね、これも鉄橋だよ・・・」。

  阪急電車7000系立体パズル(8パーツのルービック)を探します。ママが買ってきてくれました。以前、元にもどらないと言って悩んでいた電車型立体パズルです。中に攻略方法の紙が入っているんです、これをちゃんと保存しておかないと大変なことになります(元にもどらなくて、悩んで、不眠症になりますよ)。パパは、電車型立体パズルが買えたので満足です。あとは、トレジャーくん、遊びましょう。ミニ阪急電車に乗りましょう。ちびっこ数人乗って一周します、小学生以下しか乗れません。トレジャーくん、嬉しそう。記念撮影コーナーがあります。並んでいます。待ち時間 1時間 と書いてあります。阪急電車の正面部分をバックにして家族で記念撮影するんです。パパ並びます。パパ、場所取り要員、並び要員です。トレジャーくんは、ママとどこかに行きました。アイスクリームを食べて・・・写真入りのこども運転免許証(阪急ドライビングスクール)を作ってもらって・・・あれ見て、これ見て・・・。このフェスティバルは大規模です。・・・アルナ車両オリジナルグッズ販売・・・Hankyuセール・・・マナーアップ戦隊マナブンジャーショー(なんだこれ?)・・・35t クレーン実演・・・走れ! ちびっこ電車! ・・・表示幕でビンゴ!! ・・・Nゲージを走らそう・・・電車装置及び部品パネルの展示・・・エアーでガンマン! ・・・阪急バス車両展示・・・来て・見て・触れて! 阪急タクシー・・・"New” アナル号でGO!! ・・・保線用作業車の展示と実演・・・洗車体験会・・・10形車両展示・・・阪急ミュージアム・・・・・・・

  約1時間並んで阪急電車をバックに記念写真を撮ってもらいました。「オリジナルカレンダー製作」コーナーです。印刷機でプリントされた写真入り阪急カレンダーを戴きました、ありがとうございます。

  トレジャーくん、よく遊んだね。サウンドトレイン阪急電車 9000系を買います、4,300円、大きい阪急電車です、大出費です。トレジャーくん、喜んでいます。・・・「今日は、母の日ですね」「おばあちゃんのところに行きましょう」・・・パパ、カーナビをセットして・・・ 阪急正雀駅前3台駐車場をあとにします・・・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    140511       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream 

  大リーグ・ヤンキースの田中将大投手が、日本時間 5月10日、ブルワーズ戦に登板し 6回2/3 を7安打 2失点 7三振で、5勝目を挙げました。日米通算で公式戦の連勝記録は続いています。大リーグ先発 7試合で 58奪三振。大リーグ奪三振王も夢ではありません。頑張れ、田中将大投手。イチローも先発出場の機会に恵まれませんが、代走で出場して活躍しましたよ。

第四章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6

2014年5月10日 |

  目覚めると、道後温泉、ホテルの部屋 514号室。熟睡感あり、よく眠りました。温泉に入ろう、トレジャーくんを起こして M2階大浴場へ。ママ、男風呂の外で待ててね、20分後でいいよ(と言っておきながら、私がトレジャーくんを入浴させて男風呂の入口でオシメ、下着姿のトレジャーくんをママにタッチしたのは40分以上過ぎてからでした、ママ「いつまで待たせるのよ」ごめんね)。パパ、温泉大好きです、トレジャーくんも温泉大好きです。トレジャーくんにとって温泉の大きな浴室は 2度目です。1歳6ヵ月の時に行った長島温泉(なばなの里イルミネーション)以来です。大浴室といえば、それ以外にルネッサンスリゾート鳴門に 2度泊まってホテルの大浴室に入っていますから、今回で 4度目でしょうか。トレジャーくん、温泉大好きだから、もっと温泉めぐりしないといけないですね。脱衣室に入ると、トレジャーくん、その気になっています、積極的に服を脱いでパパを待っています、パパ、ゆっくりです・・・。大きな浴室に入ると、早朝ですから空いています。おじさまが僅か 3人、トレジャーくん、ゆっくり入ろうね。大きな浴槽だね、はい、トレジャーくん、お湯をかぶって・・・バシャッ、バシャッ。パパ、入浴スタイルはワイルドです。浴槽のお湯を桶にすくってトレジャーくんの頭からかけるだけです。いつも頭から、ザブッ、バシャッ ですから、トレジャーくん慣れています。だるまさんが転んだ状態で固まっています。泣いたりしませんよ、いつものやり方です。頭の上からお湯をたっぷり バシャッ、バシャッ。タオルで顔を拭いて・・・トレジャーくん、湯加減どう? トレジャーくん、小さなかわいい声で「き・も・ち・い・い~」(いつものセリフです)。さあ、入ろう、トレジャーくん、積極的に大きな浴槽の中に入って行きます、と・つ・げ・き~。転ばないようにパパが支えます。トレジャーくんにとっては週 2回行っているスイミングの感覚でしょうか。違うのは両上腕部に付けている浮き輪がないことでしょうか(ワンピース水着も着てないね)。お湯に首までつかって、トレジャーくん、にっこり・・・。やっぱり、温泉はいいねえ・・・。

  馬油シャンプーがあります。トレジャーくん、これ使おう。ママが持たせてくれたガーゼを使って(ママ、気がつきますね、パパ、こういうところ気が付かないんです、ママ、トレジャーくんのことは何でも知ってるんです、偉大です)馬油シャンプーをたっぷりつけて、トレジャーくんの頭をゴシゴシ。トレジャーくんは、シャンプーハットなんて不要です、しょうしょう石鹸が顔にたれてこようが平気です、適当にパパが顔をタオルで拭くだけで十分です、ゴシ、ゴシ、ゴシ・・・。ボディソープもありますね、邪魔くさいから、この馬油シャンプーがついたガーゼで、そのまま身体を洗いましょう、気にしない、気にしない、パパ、適当です。・・・次は、パパ、自分の身体洗うから待っててね。パパが、頭をあらって、身体を洗っている間、トレジャーくん、適当にパパの隣りでイスに座って、あれこれやってます。押せばお湯が出るようになっている、あれ、そう押すボタン、あれ、トレジャーくん、力がないから押せないんです。でもパパが押してお湯を桶に満たすのを見て、興味津々。トレジャーくん、押そうとするのですが、力が足りません、お湯出ません。トレジャーくん、何を考えているのでしょうか、パパは凄いな、なんて考えているのでしょうか? はい、パパは凄いんです。トレジャーくんに自信を持たせるため、トレジャーくんが押そうとする、その手の上からパパ押してやります、お湯がザーッと出ます、トレジャーくん、嬉しそう・・・。何度も、何度も、繰り返します。トレジャーくん、こういうの好きなんです・・・。もう一度、お湯に浸かって・・・いい気分・・・やぱり温泉はいいなあ・・・。さあ、ママが入口で待ってるからあがろう。ノリノリのトレジャーくん、たぶん滑って転ぶだろうなあ、と思っていました。トレジャーくん、床すべるから、ゆっくり歩くんだよ、と言ってても、小走り、ツルッ、転んだ・・・。大丈夫かな、頭を打たないようにうまく転びました、起き上がって、トッ、トッ、トッ、トレジャーくん、危ないから、ゆっくり歩いて・・・。なにか、いい気分です、2歳10ヵ月の息子と 2人でお風呂に入るのは楽しいものです。・・・男風呂入口でトレジャーくんをママにタッチします。ママ、トレジャーくんをつれて女風呂へ。女風呂の脱衣室のドライヤーでトレジャーくんの濡れた髪を乾かすんです(パパはワイルド派だから、そんなことしなくても、頭を、乾いたタオルでゴシゴシだけでいいと思うのですが・・・)。あとは、パパ、ゆっくりします。温泉はいいなあ・・・・・

  バイキング形式の朝食を食べて、すこしホテルの部屋で寛ぎます。ママ「ちょっと道後温泉の街を歩いてくる」。ママがトレジャーくんを連れて約40分間の散策に出掛けていきます。パパ、エネルギーを蓄えるため寝ころんでテレビ観ます。香川発地域ドラマ「さぬきうどん融資課」21日(水)夜10時、BSプレミアム、ふ~ん。香川発地域ドラマ・・・地域ドラマ・・・この表現面白いなあ・・・パパ、なんでも興味示すんです・・・地域ドラマって言っておきながら全国放送するの? さて? 香川NHKが製作するドラマという意味かな? 香川県の俳優さんだけで作るドラマかな(そんなことはない有名俳優が出てる)? 香川県をテーマにしたドラマっていう意味でしょう。「地域」って言葉がひっかかるんです、単に「香川発ドラマ」でいいじゃないですか・・・どうでもいいか、うん、どうでもいい・・・ぶつぶつ・・・パパ、こういうことぶつぶつ言いながらテレビ観るの好きなんです、ふ、ふ、ふ。売店売れ筋ランキングがあります。1位 馬油シャンプー・トリートメント、2位 坊ちゃん団子、3位 六時屋タルト、4位 ポエム、5位 バリィさんシリーズ・・・。馬油シャンプーは大浴室で使ってみて、いい感じでした・・・。

  10:13 道後温泉のホテルを出発。連休最終日で、たぶん、高速道路が混むだろうから早目に帰りましょう。カーナビを神戸市東灘区御影クラッセにセット。総距離 296Km、到着予定時刻 14:32  予定所要時間 4時間37分、たぶん、こんな風にはいかないでしょう。余裕をもって帰りましょう(・・・と言っておきながら、結局、寄り道)。カーナビで、あいテレビの番組を聴きながら車を走らせます。あいテレビで 10:00から鉄道特集番組をしています。全国 8ヵ所を取材して鉄道に関わりがある人を取り上げています。愛媛県西条市がどうのこうの・・・「鉄道歴史パーク」がどうのこうの・・・パパ、気が変わりました、ママ、西条市に行こう、何かありそうだね。

  JR伊予西条駅前「鉄道歴史パーク」(十河信二記念館、四国鉄道文化館、観光交流センター)。0系新幹線とディーゼル車が展示してあるそうです。運転席に座れるそうです。行きましょう、行きましょう。トレジャーくん、0系新幹線に乗りに行こう。トレジャーくん「行く、行く~」。桜三里PAでカーナビをセットしなおします。目指すは「鉄道歴史パーク」。小松ICを出て、一般道を走って 11:35 到着。トレジャーくん、ノリノリです。四国鉄道文化館、入場料300円がJAFカードを見せると 2割引きで240円(どこに行ってもJAFカードを見せるものです、たいていの施設で割引になります)。もちろんトレジャーくんは無料ですよ。ここは穴場です。小さな施設ですが空いています。靴を脱いでスリッパをはいて入場します。入場者は我々以外 4人。0系新幹線とDF50型ディーゼル機関車 1号機が展示してあるだけの施設ですが、運転席に自由に入れるんです。これはいい。パパ、ビデオを回します。トレジャーくん、0系新幹線の運転席に座って、なにやらつぶやいています。「・・・白線のうちまでおさがりください・・・出発進行・・・」。トレジャーくん、嬉しそう。並んでいる人がいないので、居たいだけ居ることができます、パパ、端の補助席に座って、運転席で自分の世界に入っているトレジャーくんを映し続けます・・・ここは穴場です。でも、連休中だというのに、こんなに空いていていいんですか? あまり知られていないんですね。新幹線ファンの子どもたち、0系新幹線の運転席にゆっくり座りたかったら「鉄道歴史パーク」の「四国鉄道文化館」ですよ。ただし、0系新幹線とDF50型ディーゼル機関車 1号機、以外、なにもありませんからね。トレジャーくん、DF50型ディーゼル機関車 1号機の運転席にも座ってご満悦。トレジャーくん、よかったね。パパ、いっぱいビデオ撮りました。

  12:26 「鉄道歴史パーク」出発。一般道を走って松山自動車道・西条ICから入って・・・あとは高速道路を走るだけ・・・。カーナビは、「鉄道歴史パーク」から御影クラッセ、距離 249Km、到着予定時刻 16:16、予定所要時間 3時間50分 です。頑張って運転しましょう。 13:00 入野PA・・・13:24 豊浜SA(レストランで昼食を食べて 14:12 出発)・・・運転が苦手なパパ、頑張って運転します・・・鳴門を通過して(トレジャーくん「なると・きんとき~」)・・・神戸淡路鳴門自動車道・・・垂水JCT(ここで渋滞を覚悟していましたが、意外です、スムーズ)・・・17:53 御影クラッセ屋上駐車場到着。道後温泉のホテルを出てから 7時間53分、お疲れさま~。

  2日間で約850Km、よく走りました。愛車インサイトの全走行距離が 93,719Km になりました。事故なく無事に帰ってこれてよかったです。トレジャーくん、ママ、パパ、満足です。また行こうね。

  鉄道ホビートレイン(宇和島)、坊ちゃん列車(道後温泉)、0系新幹線(JR伊予西条駅前)の旅、これにて(ここでトレジャーくん登場)「お・し・ま・い~」・・・・・・・

Cyclennon  Point : 6(1)    140510    DAY   179      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

  キズナ(牡4歳、父ディープインパクト)骨折。5月4日(日)京都競馬場で開催された第149回天皇賞で断トツの 1番人気に支持されながら 4着に敗れたキズナ。調教師が敗因を調べるために精査したところ骨折判明。軽症の骨折ですから再びターフにもどってきますが・・・秋の凱旋門賞(仏ロンシャン競馬場)出走を楽しみにしていただけに、ファンとしてショックは大きいです。ゆっくり静養して、早くターフにもどっておいで、キズナくん。

  (キ) きみと (ズ) ずっと (ナ) なかよし・・・(キ)(ズ)(ナ)・・・・・  

 

第三章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6

2014年5月 9日 |

  白い煙をあげ、ときおり汽笛を響かせながら松山の町を走るレトロな機関車。そう、坊ちゃん列車(Botchan-ressha)。「乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ」と、夏目漱石の小説「坊ちゃん」に描かれている小型蒸気機関車・坊ちゃん列車。2001年(平成13年)に復元され、現在は 2台が運行、ディーゼルエンジンで走る坊ちゃん列車となりました。車内は木製でカンテラ式の明かり付き、昔の制服姿の車掌さんがいます。

  道後温泉駅前の広場に、坊ちゃん列車14号が展示されています。線路が伸びています。これ現役の列車です。人力車にお客さまを乗せた若者が、坊ちゃん列車の解説をしています。「1号車と14号車、 2台が走っています、ここは伊予の国ですから、伊予、イヨということで イ(1) ヨ(4)  14番です・・・」。トレジャーくんが喜んでいます。坊ちゃん列車から離れません。ママが切符を買ってきました。16:58 時間はギリギリ間に合ったんですが、定員に達していて買えず。17:25 道後温泉駅発・坊ちゃん列車の17番、18番、19番。料金は大人300円、2人で 600円、トレジャーくんは無料です。有料2名、無料1名ですが、座席チケットはくれるようです。通し番号がついたチケット 3枚。乗車時に車掌さんが順番に呼びます「ただいまから、坊ちゃん列車に乗車して戴きます、1番のチケットをお持ちの方~・・・」。 坊ちゃん列車、路線は 2系統 ①道後温泉駅ー大街道ー松山市駅(所要約15分) ②道後温泉駅ー大街道ーJR松山駅前ー古町(所要約25分)。 17:25発の坊ちゃん列車は②系統、一日3本運行です。パパ、わくわくしてきました。乗り込みます、運良く 3人、座れました、車内はこじんまりとした木製、レトロですねえ。定刻になりました、出発進行。伊予鉄道・道後温泉駅・・道後公園・・南町・・上一万(かみいちまん)・・警察署前・・勝山町・・大街道(おおかいどう)・・県庁前・・市役所前・・南堀端・・西堀端・・大手町・・JR松山駅前・・宮田町・・古町。途中、松山城が見えました。終点・古町で、しばらく周辺の風景を楽しんだ後、通常の路面電車に乗って道後温泉駅にもどります。古町(こまち)、こまち? スーパーこまち? トレジャーくん、スーパーこまちのこまちだよ(勝手に解説するな、すみません)。上一万で乗り換えて道後温泉駅にもどってきました。伊予鉄道市内線、ぐるっと一周しました。道後温泉駅構内のお土産物屋さん・SHOP坊ちゃん列車。ママが「坊ちゃん列車1号車チョロQ」を買ってきました。鉄道マニアが喜ぶヒット商品だそうです。

  ホテルにもどって 19:00からお食事です。家族でゆっくりします。トレジャーくん、落ち着きがありません。すぐにパパ登りします。パパ登りってわかりますか? 木登りのことです、パパが木になるんです(余計にわからなくなりました、はい、すみません)。パパ、登られっぱなしで、ゆっくりお食事を食べられません。トレジャーくん、お願いだからいい子にしようね。

  ホテルの部屋にもどって、ちょっとのんびり。ママ「外湯行く?」。パパ「本日、打ち止め~」。ベッドにバタン。そのうえにトレジャーくんが乗っかかります、助けて~。旅に出ると、テレビ番組表を見るのが楽しみです。南海放送(NNS系列) 041ch、テレビ愛媛(JNN系列)081ch、あいテレビ(FNS系列)061ch、愛媛朝日テレビ(ANN系列)051ch、NHK総合011ch、NHK教育021ch。あいテレビ、いい名前です。あいテレビを観ましょう。パパ、元々、テレビっ子です。ママがホテルの大浴場へ行きました。パパ、テレビを観ながら子守りします。疲れました・・・いつの間にか、夢の世界へ(ねえ、お風呂いかないの?)・・・夢の世界へ(パパ、お風呂に行かないと汚いわよ)・・・ふむふむ、夢の世界へ・・・・・(続く)・・・・・・・

Cyclennon  Point : 8(3)    140509    DAY   178     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  第16出動スーパーこまち号。神戸市立東灘図書館へ。いい気候になりました。サイクリング日和です。帰りは、いつもの中間点を通ります。シクラメンの鉢がなくなりましたね。新しい鉢、きれいなお花が咲いています。春です、心地いいです。

 

 

第二章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6

2014年5月 9日 |

  14:47  JR宇和島駅出発、カーナビを道後温泉のホテルにセット、距離91Km、予定所要時間 1時間45分。 強行軍です、パパ、頑張って運転します。宇和島北ICから高速道路に乗ります。あとは、道なりです。三間IC・・・西予宇和IC・・・大洲北只IC(大洲はおおずだがアルファベット表記では OZU となる、オズ・・・オズの魔法使い・・・関係ない! )・・・大洲IC・・・内子PA・・・伊予IC・・・伊予灘SA・・・松山IC。松山市に入りました。トレジャーくん、後部座席チャイルドシートで寝てます、パパ、運転してます。早目に給油しておきましょう。メーターを見ると 524.9Km。セルフのコスモ・ガソリンスタンドに入りました。パパ、新しい機械に弱いから大丈夫かな? ママが心配そうに、車内からパパの動きを見ています。そこで、さっと処理すれば格好よかったのですが・・・最初の操作がわからない、う~ん。画面表示は「給油開始」と「カード利用」、たぶんどちらかを指タッチなんでしょう。おそらく「給油開始」を指タッチするのが正解なんでしょう、でもその「給油開始」という表現にひっかかりました(パパ、軽くながせばいいのに、こういう場面でひっかかるんです、はい)。「現金支払い」という表示ならば、わかりますよ、「給油開始」というのは、レギュラーとか、満タンとか、選んだ最後に選択する表現でしょう、最初から「給油開始」はおかしい、ぶつぶつ・・・。「パパ、早くして、なにぶつぶつ言ってるの!」車の中から聞こえてくるようです。パパ、納得できないと次に行きたくないんです、係員呼び出しのボタンを押します(こういう場合は、これが正解ですね)。人のよさそうなおじさまが走ってやってきました。「はい、現金支払いですね、その画面の給油開始を指で押してもらえばいいですよ」。パパ「ありがとうございます」。予想通りの返答が返ってきたのですが「給油開始」という言葉にひっかかりながら操作をします。レギュラーを選んで、満タンを選んで、1万円札を投入して、静電気防止シート(これもいつものシートと違うなあ、機械が違えば、当たり前か・・・)にタッチして、 はい、給油開始。「給油開始」という言葉は、ここで使うべき言葉です、セルフのスタートから使う言葉ではない、ぶつぶつ・・・。旅先のセルフ・ガソリンスタンドで慣れない機械を相手に独語する男・・・。4,357円、おつり支払機で おつり 5,643円受け取ります。ここでもうひとつ気に入らないことがあります。1㍑ 164円、高い、26.57㍑給油して 4,357円、高い。神戸は 154円~せいぜい 159円です。高い、高い、ぶつぶつ・・・。運転席のドアを開けると、予想通り、ママの冷笑「やっぱり、ダメね、ダメパパね」。う~ん、悔しい~。

  急げ、坊ちゃん列車の発車時刻 16:58 までに 伊予鉄道市内線・道後温泉駅に行かなければ・・・。市内を走って 16:35 ホテル到着。 2階駐車場に車を停めて、チェックインは後回しで、道後温泉駅へ、急げ、急げ。16:50 ここが道後温泉駅です。これが坊ちゃん列車か~。車両番号14番、現在、道後温泉で走っている坊ちゃん列車は 2台です、1号車と14号車です、14というのは・・・・・・(続く)  

Cyclennon  Point : 0(0)    140508     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  木曜日の夜。パパ、クリニックでメール予約があった患者さまと電話で約1時間お話した後(もちろん無料ですよ)20:30 帰宅すると、トレジャーくんが、右手に「うたってケロケロ」持って飛んできました。飛んできました、この表現、ぴったりです、飛んでくるんです。マンション玄関を開ける音で、 パパの帰りがわかるんです。トレジャーくん、マイクが欲しかったんです。いつも、パパが週1日(木曜日) A病院外来勤務する日は、堺市のおじいちゃんおばあちゃん宅(ママの実家です)で昼間過ごすのですが、買い物に行った時、おばあちゃんに「うたってケロケロ」を買ってもらったそうです。うたってケロケロ、名称:ガム。球状ガムが入っているケースがマイクになっているんです。トレジャーくん気に入っています。トレジャーくん、ちょっと貸してよ。パパ、トレジャーくんからマイクを借りて、歌い出します ♪♪♪ 果てしない線路の向こう側 ♪♪♪ 輝いているものはなんだろう ♪♪♪ ドキドキ経由の列車に乗って確かめに行こう ♪♪♪ ・・・・・ (さあ、トレジャーくん、パパと 688回目の入浴だよ~) ・・・・・   

第一章 道後温泉の旅  5/5 ~ 5/6  

2014年5月 7日 |

  カーナビに道後温泉の宿泊ホテルを入力します。総走行距離 298Km、所定所要時間 4時間41分。 5:13 地下駐車場出発。目指せ、道後温泉。トレジャーくん、早朝から起こされて不機嫌になるかな、と心配しましたが、機嫌いいです。逆にうるさいくらいです。トレジャーくん「パパ、CD」。はい、わかりました「烈車戦隊トッキュウジャーのオープニング・テーマ」。摩耶ICから阪神高速に乗ります。あとは高速道路を走るだけ。・・・垂水JCT・・・神戸淡路鳴門自動車道・・・鳴門・・・。トレジャーくん「なると、きんとき~」。四国上陸。一部下道に降りて徳島自動車道を行くか?、このまま、やや遠回りになるが高松自動車道を行くか? 下道は混んでいる可能性が高い、このまま高速道路を走ろう。高松自動車道へ。121Km走って津田の松原SA、1時間42分経過して 6:55。無料の四国高速道路地図が欲しい。ショップに入って探すが見つからない。仕方がない「まっぷる四国」を買おう。平成26年 4月15日発行、昭文社、864円、最新版だからいいでしょう。レジで支払いをしながら、おばさまに訊く「ここのサービスエリアは、サービス配付の高速道路地図はないんですか?」。おばさま「あっ、ありますよ」すこし屈んで下の方から十二面折りの無料高速道路地図を一部。あるじゃないですか「あの~、もう一部下さい」。2部貰って「まっぷる四国」も買って車にもどる。どうして無料高速道路地図を隠すんですか?困ったものです。7:17 出発、残り 177Km。高松自動車道・・・川之江JCT・・・松山自動車道・・・。8:23  新居浜市の手前、入野PA到着。すぐに出発する。残り 74Km、特に大きな停滞なく順調に進む。9:37(所要時間 4時間24分)道後温泉のホテル到着。玄関前ロータリーを回る。宿泊ホテルの場所を確認しておいて、次の目的地・宇和島へ。なぜ、宇和島かって? はい、珍しいトレインに乗るためです。私、勉強不足でよくわからないんですが、ママが何かあるって言うんです。はい、その何かに逢いにJR宇和島駅へ行きましょう。軽い気持ちでJR宇和島駅を目指します。カーナビを再セットします。距離は91Km、えっ、そんなにあるんですか? 道後温泉でのんびりすれば・・・、でも、ママ、行くんですね、はい、行きましょう。トレジャーくんが喜ぶ何かがあるんですね、行きましょう、行きましょう、行かせて戴きます。 ♪♪♪ 出発進行 ♪♪♪ トッキュージャー ♪♪♪・・・ 所要時間 1時間47分、11:30 到着。着きました、JR宇和島駅です。小雨パラパラ。JR宇和島駅前駐車場に車を停めます。車を降りて駅へ。ママとトレジャーくんが、すたすた歩いて行きます。パパ、ゆっくり物見しながらよたよた歩いて行きます。駅前広場に蒸気機関車が展示してあります。トレジャーくん、喜んでいます。見つけました、ポスターが貼ってあります。「YODO  LINE  BROTHERS」「予土線 3兄弟」「鉄道ホビートレイン、しまんトロッコ、海洋堂ホビートレイン」。ママとトレジャーくんの目的は「鉄道ホビートレインに乗ること」。やっと、わかりました、これですね。0型新幹線をモデルにしたディーゼル車・鉄道ホビートレインが予土線を走っているんです。平成26年 3月15日デビューですから新名物です。ママが、みどりの窓口に行って切符を購入します。JR宇和島駅 13:10発・・・JR近永駅 13:46着、JR近永駅 13:55発・・・JR宇和島 14:31着。片道 36分の旅。時間に余裕があるので、ゆっくり昼食を食べましょう。ホテルクレメント宇和島(JR宇和島駅ビル1階・レストラン・シレーヌ)「ホビートレインお子様ランチ(ドリンク付き)」(850円)。お子様ランチの大人版もあります「大人のホビートレインお子様Lunch(ドリンク付き)」(1,200円)。・・・ホビートレイン・オレンジ缶バッジ もらえるよ・・・。はい、それにします。新幹線のお皿に盛られてランチがきました。早速、トレジャーくん「れ・ん・け・つ~」。新幹線と新幹線を引っ付けます。トレジャーくん、なんでも連結です。トレジャーくん、うるさいのなんのって、じっとしていません。なだめるの大変です。ビデオ・・・ジー・・・写真・・・パチリ、パチリ・・・。トレジャーくん、鉄道大好きです、将来、新幹線の運転手になるんだそうです、はい、いいですよ、新幹線の運転手になってください、あなたの人生です。JRのパンフレット「乗って遊んで 四国鉄道の旅」「予土線 3兄弟に乗ろう♪」「この春は予土線(しまんとグリーンライン)で遊ぼう」。鉄道ホビートレイン TETSUDO  HOBBY  TRAIN  「内装は青色基調のミュージアムをイメージしています。車内には四国にちなんだ車両など様々な鉄道模型を展示するショーケースや記念撮影ができる転換座席を設置、まさに『鉄道模型と走るアミューズメントトレイン』となっています」。約 1時間半の鉄道ホビートレイン往復の旅、のどかな田園地帯を一両の鉄道ホビートレインが走る、牧歌的でいいですね。JR宇和島駅構内では、偶然、アンパンマン列車を見ることができました。トレジャーくん「ア・ン・パ・ン・マ~ン」、またまた大喜び。朝食時、いつも「食パンマンにバタ子さん塗って~」が口癖のトレジャーくん、まだまだ、アンパンマンも好きなようです。トレジャーくん、欲張りですね。雨があがって晴れています。満足しました。さあ、道後温泉にもどりましょう、14:47 出発、距離 91Km、めざせ、道後温泉・坊ちゃん列車・・・・・

Cyclennon  Point : 10(2)    140507   DAY  177    Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream    

  

2日間で約850Km

2014年5月 7日 |

  シクレノンドリーム号、無事帰還。強行軍での 1泊2日「鉄道ホビートレイン・坊ちゃん列車・四国鉄道文化館の旅」。

  つ・か・れ・ま・し・た。

  もう寝ます。

  トレジャーくんとの第686回入浴は、道後温泉の大浴場でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(おやすみなさい)・・・・・・・

道後温泉に行こう プロローグ

2014年5月 5日 |

1泊2日で道後温泉に行ってきます。

ピッピ・ユリウス、ピッピ・メリーも連れていきますから、私の替わりに「しくれのん どり~む」打つ人いません。

ですから、今晩はおやすみです。

道後温泉、私、初めてです。夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台になった温泉、ぐらいしか知識ありません。

ですから、ちょっと勉強してきます。

温泉は大好きなので、温泉に浸かることは楽しみですが、ひとつ心配なことは、帰りの道路事情です。連休最終日(5月6日)ですから高速道路大混雑でしょうね。早目に道後温泉を出るつもりですが・・・さて、さて・・・

それでは行ってまいります。

5:00 外はまだ暗いです。トレジャーくん、行くよ~。出発進行~。

ウルトラセブンになったフェノーメノ 

2014年5月 5日 |

  第62回シクレノンデイ。春の天皇賞、京都競馬場へ集まれ。

  平成26年 5月 4日(日)京都競馬第11レース・第149回天皇賞(GI、芝・3,200m)春の最強古馬決定戦。いい天気です。いざ、京都へ、淀のターフが私を待っている。

  阪神電車に乗って大阪梅田へ。阪神百貨店地下1階・マクドナルド梅田阪神店に寄ります。「ハッピーセットお願いします、チキンマックナゲット、フライドポテト、飲み物はコーラで・・・景品はウルトラマンで・・・お持ち帰りでお願いします」。504円払ってハッピーセットが入ったビニール袋を受け取って、地下鉄御堂筋線に乗ります。ひと駅・淀屋橋駅で京阪電車に乗り換えます。運良く京阪特急 2階建車両(名前忘れました、ビスタカーでしたか? トレジャーくん連れてくればよかったな)の 2階座席に座れました。空いています。2人座席の隣りが空席なので気兼ねせずハッピーセットを開けます。景品は何かな? おっ、やりました、ついにやりました、ウルトラセブンです。「今日は運があるぞ」。競馬ファンというのは目出度い人種です。何か変わったこと、何か大きなこと、何か感動的なことがあると、すべて競馬に結び付けるんです。私もそういう人種です。幸運のウルトラセブン。セブン・7・セブン・7・セブン。「第149回天皇賞のキーワードは 7番だ」。こういうのって、意外と当たるんです(結局、その通りになったのですが)。  結論から言うと馬番号 7番 4番人気蛯名正義騎乗フェノーメノ(牡5歳)が大本命キズナを破って快勝したのですが・・・淀駅を目指して特急電車に乗っていた私はこう考えました。「確かに今日は 7が来るだろう、さて馬番号 7番フェノーメノと取るか、7枠(橙色帽子)14番キズナと取るか」。瞬間的に私は判断しました。1ヵ月前から、私にはバイアスがかかっています。そう「競馬ロマンチストの一方的な思い入れ」です。競馬予想には「冷静さ」が要求されますが、キズナに思い入れを始めた時点で、冷静さが50%飛んでしまっています。その時、私は「7番フェノーメノも 7枠(14番)キズナも、どちらも来る」と確信しました。競馬予想「 単勝14番キズナ、馬単でキズナからフェノーメノ(馬単14-7)、フェノーメノからキズナ(馬単 7-14)」。

  快晴の京都競馬場。入場券売り場で記念入場券を買おうとしたら「発売されていません」とのこと。JRAさん、どうしてですか? 記念入場券を収集している私のような競馬ファンは多いんですよ !!  経費節減は理解しますが、GIレース記念入場券(1枚200円)は続けて下さい。入場してターフィショップでプラスチック製の記念馬券入れを 2つ買います。キズナの単勝百円馬券を入れるためです。パドックへ行って、それから馬券売り場へ。馬券発売窓口が減っています。自動馬券発券機が並んでいます。有人馬券発売窓口が減って、今やほとんど自動馬券発券機です。優しいおばちゃんを相手に馬券を買っていた時代が懐かしいです。もしかすると、京都競馬場、有人馬券発売窓口はほぼゼロなのかな? 

  競馬は予想して楽しむもの。私は、キズナの単勝百円馬券を 3枚だけ購入しました。京都芝、良馬場、第149回天皇賞、15:40発走。頑張れキズナ。・・・場内、大歓声・・・フェノーメノ優勝・・・差のない 4着にキズナ・・・場内はキズナが敗れた悲鳴とフェノーメノを讃える歓声・・・。

  やっぱり 7番がきた・・・ウルトラセブンの 7 は、7番フェノーメノのことを指していたんだ。頭を抱えていた難問が解決された時のような爽快な気分、そして、応援していたキズナが敗れた悲鳴・・・複雑ですね・・・(ここで気を取り直して)だから競馬は面白い。

  帰りに再びターフィーショップに寄って、第81回ダービー記念の褐色ネクタイ(3,000円)を買って帰りました。私、褐色(赤っぽい)の馬柄ネクタイを収集しています。 

Cyclennon  Point : 0(0)    140504       Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream   

  4枠 7番フェノーメノ(父ステイゴールド、母ディラローシェ、母の父デインヒル、牡5歳、美浦・戸田厩舎)春の天皇賞連覇。これはメジロマックイーン(平成3、4年)、テイエムオペラオー(平成12、13年)に次いで史上3頭目の快挙です。おめでとう、フェノーメノ。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎