院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2016年7月記事一覧

遠藤 2敗

2016年7月12日 |

  大相撲名古屋場所。西前頭6枚目遠藤は、初日、東前頭7枚目逸ノ城に、きめ出しで敗れ、2日目、東前頭8枚目千代鳳にはたき込みで敗れ 2連敗。う~ん、まだまだこれからです、頑張れ、遠藤。

  米大リーグ、マーリンズ・イチローは、レッズ戦、代打出場で死球。この後、球宴休みに入ります。前半戦の成績をまとめましょう。73試合に出場、31試合に先発、188打席、165打数55安打、打率3割3分5里、メジャー通算2990安打。メジャー3000安打まで、あと10本です。頑張れ、イチロー。 

Cyclennon  Point : 18(0)   160711   DAY    693   Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream 

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.54     

  お菓子を戴きました。午後の診察前、沢の井の霊泉でJTうえさかしていると、大きな紙袋をさげてK氏がやってきました。大きなゼリーが24個も入っています。K氏、ありがとう。

  ボランティア面談  19:10 ~ 21:35.  「先生、これ食べますか」帰り支度しながら X氏、ロッテのチョコレート菓子・トッポ。パパ、にっこり笑って「はい、戴きます」。 

 

TYRANOSAURUS  

2016年7月11日 |

  トレジャーの現在のマイ・ブームは「恐竜」。トレジャー、よく知っています。どこで、そんな知識仕入れたの。なんでも興味があるうちに勉強しましょう。豊岡市に帰省した帰りに、三田市のTSUTAYAで『小学館の図鑑 NEO 新版 恐竜 (DVDつき)』(2000円+税)を買いました。それを、目を輝かせながら眺めています。ママは、ガストニア(ノドサウルス科、約6m、植物食、白亜紀前期、アメリカ)、パパは、アンキロサウルス(アンキロサウルス科、約9m、植物食、白亜紀後期、アメリカ・カナダ) だそうです。じゃあ、トレジャーは何? トレジャー「ゴルゴサウルスだよ」(別名どうもうなトカゲ、ティラノサウルス科、約8.5m、肉食、白亜紀後期、カナダ・アメリカ)。両手の爪を立てて、ギャオーと叫んでいます。そのパフォーマンス、パパには猫にみえるんですけど・・・。実はね、ママは「タンバティタニス・アミキティアエ Tambatitanis amicitiae(丹波の女巨人)」なんだよ。 

  20:40 帰宅。さあ、お風呂に入ろう。パパと入浴、第971回。パパ「971回だよ、あと何回で 1000回?」。トレジャー「29回」。やるな、こいつはもしかしたら賢いかもしれないぞ。

  第24回参議院議員選挙の投票率は54.70%.    選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて初めての国政選挙。投票率は、国民の政治への関心の度合を示す指標になります。その人の信念で白票投票でもいいです、有権者としてもっと投票率が上がるようでないといけないですね。 

Cyclennon  Point : 0(0)   160710     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream        

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)      ~p.54

  『ナナコろび 八起き』。JRA中央競馬、16年ぶり7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。福島競馬 7月9日(土) 2レース、キャプテンヴォーグ 4着、6レース、ミディ 15着、7レース、ニシノマメユリ 14着。福島競馬 7月10日(日) 1レース、キッド 7着、3レース、デルマアツヒメ 14着、6レース、コロリアージュ 14着。

  藤田菜七子騎手、7月13日(水) 大井競馬参戦。7月11日(月)~7月15日(金)開催のTCK(TOKYO CITY KEIBA). 7月13日(水)第9レースに実施されるJRA交流フォーチュネイトひまわり特別(ダート・1200m)に、ミヤコヴィグラス(美浦・菅原泰夫厩舎)で参戦します。公営競馬 8場目です。

  藤田菜七子騎手、7月18日(月・祝) 佐賀競馬参戦。九州産馬限定えびの特別(500万、ダート・1400m)にカシノリノ(牝4歳、天間厩舎)に騎乗予定です。公営競馬 9場目です。頑張れ、菜七ちゃ~ん。

  大相撲名古屋場所初日。今場所は綱獲りを目指す大関稀勢の里が注目されています。パパは、熱く、熱く、遠藤を応援します。

 

 

 

 

 

海上自衛隊阪神基地隊 サマーフェスタ 2016

2016年7月 9日 |

『海上自衛隊阪神基地隊 サマーフェスタ 2016』       JMSDF 阪神基地隊  

日時: 2016年7月9日(日) 10日(日) 17日(日) 18日(月・祝)  10:00 ~ 16:00 (最終受付は 15:30)  

場所: 海上自衛隊阪神基地隊  神戸市東灘区魚崎浜37   

JR摂津本山駅前バス停から運行系統34に乗車し魚崎浜東バス停下車徒歩2分     JR住吉駅前バス停から運行系統35に乗車し魚崎浜東バス停下車徒歩2分        (魚崎車庫前バス停が終点の場合は、魚崎車庫前バス停下車徒歩10分)          阪神青木駅下車徒歩30分 

  トレジャー、護衛艦「とね」 (DE234、Destroyer Escort 234) に乗りに行こう。今回は、トレジャーとパパ、2人です。2人でクリニックでお留守番することは何度かありましたが、パパ・トレ(パパとトレジャー) 2人組で外に出掛けるのは、今回で 2度目です(初回は兵庫区散策でした)。2人で、クリニック近くの「餃子の王将」「マクドナルド 2号線御影店」へ行ったことはありますが、これは、お出かけにはなりませんね。霧雨が降っていますが気にしません。御影クラッセ屋上駐車場から愛車インサイトに乗って、出発~。 国道43号線を東へ。魚崎浜? 同じ東灘区の中ですが、パパの未開拓地域です。カーナビで「阪神基地隊」と入れると「陸上自衛隊阪神基地隊」(和歌山県)が表示されました。違うぞ。今度は「海上自衛隊阪神基地隊」と入れようとしたら、途中で入力できなくなりました。駄目だ。ということで、朝、患者さまからの情報「大雑把にいうとサンシャイン・ワーフの近くですね、でも、そこから歩いて行くには、相当離れていますよ、30分以上歩かないと・・・幼稚園児ではしんどいかな・・・」を頼りに、まずサンシャイン・ワーフを目指します。そこから、一方通行の道を西進して交差点を左(南)へ。なんとなくこのあたりが魚崎浜だな。突きあたりの T字路(阪神高速5号線・湾岸線の高架下)のところに兵庫県自動車整備会館があって、有料駐車場があります、広いです(パパ、狭い駐車場嫌いです、狭いと気分的に、車をぶつけそうで不安になるんです) よし、ここに停めよう。霧雨の中、傘をさして歩きます。なんとなくこっちかな。東へ行って、南へ下がります。トレジャーと 2人でとぼとぼ、ゆっくりあるいて約15分。トレジャー、水溜りであそぶんじゃないの、はやくおいで。

  海上自衛隊阪神基地隊。14:15~15:45  十分楽しんで 90分です。基地入門時の手荷物検査で金属探知機。「あの~、私、金属探知機が反応します、飛行機に乗る時には申告するように言われています」。海上自衛隊の隊員の方が調べます。確かに反応しました(どうして反応したかって、それは、内緒、わかる人だけわかればいいんです、はい、その程度のブログです)。金属探知機に反応したことで気分を良くして、パパ、軽快に小走りに歩きます。トレジャー、遅れないでついてくるんだよ。  

  艦船に乗せてもらおう。補給艦「ときわ」、護衛艦「あさぎり」、護衛艦「とね」。パパ、海上自衛隊の艦船に乗るの初めてです。トレジャーより、パパの方が楽しんでいます。

  護衛艦「とね」(DE234、Destroyer Escort234).  搭載武器・・・高性能20ミリ機関砲、アスロック、チャブ・ロケット、62口径76ミリ速射砲、ハープーン、3連装短魚雷発射管。

  海上自衛隊の艦船の任務遂行の状況が、すこし理解できた気がします。ありがとうございました。

  トレジャー、大きな望遠鏡をのぞいて喜んでいます。写真いっぱい撮りました。トレジャー「たこやき、食べる~」。はい、たこやき食べて帰りましょう( でもね 6個で500円はちょっと高いですよ)。 

Cyclennon Point : 13(0)   160709    DAY    692    Heart  &  Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54  

 

 

パパと入浴 第970回

2016年7月 9日 |

  雨が降ったり、やんだり。まだ、梅雨は明けていません。これからはエアコンを何度に設定するか考える日々です。

  平和な一日。お昼休みに、郵便局に行って、ドラえもんの郵便切手を 2シート買ってきました。それ以外、何もない平凡な一日でした。

  19:00 午後の診療を終えて、すみやかに帰ります。トレジャー、ママに本を 3冊買って貰いました。トレジャー「パパ、これ読んでください」。いいぞ、今晩のトレジャーは、いい子のトレジャーだ。『どうなってるの? きかいのなか』(発行所・ひさかたチャイルド)、『どうなってるの? からだのなか』(発行所・ひさかたチャイルド)、『しんかんせんでいこう 日本列島 南から北へ(日本列島 北から南へ)』(発行所・ひさかたチャイルド)。読んでるパパが勉強になります。最近のこども向け書籍は、レベルが高いです。はい、ありがとう、パパ、いい勉強になりました。

  さあ、お風呂に入ろう。トレジャー、乗り乗りです。全裸でマンション内を奇声を発しながら走り回っています。「パパ、駆けっこしよう」。パパ「しません」。トレジャー「よ~い、どん」。パパ「しないといったら、しません」。

  パパと入浴、第970回。パパ「970回だよ、あと何回で 1000回ですか?」。トレジャー、即答です「あと 30回で 1000回」。なにを思ったか、1から100まで数えはじめました。お、こいつ、賢そうだぞ。これなら、しんかんせんのうんてんしゅに、なれるかな? 

Cyclennon  Point : 15(0)     160708     DAY    691     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream    

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』   ~p.54 

 

 

琴座の一等星「ベガ」が織姫

2016年7月 8日 |

  七夕です。快晴です。晴れた七夕は、3、4年ぶりでしょうか。天の川は、小さな星の輝きが集まって見えるもので、全体的に淡い輝きです。残念ながら、都会の空では見ることはできません。街の明かりが強すぎるためです。伝統的な旧暦の七夕は、今年は 8月9日です。

  天の川を挟んで、琴座の一等星「ベガ」が織姫、鷲座の一等星「アルタイル」が彦星です。

  織姫と彦星は、年に 1度、七夕の日にだけ逢うことが許されていますが、実は、織姫と彦星は恋人同士ではなく、夫婦なんだそうです。

  七夕の本当の物語は・・・天帝の娘・織姫と、牽牛の働き者・彦星。本来働き者だった二人が結婚してから遊んでばかりで、織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなりました。怒った天帝は、二人を天の川を隔てて引き離し、年に一度、七夕の日にだけ逢うことを許しました・・・・・

  東アジアの神話では夜空の光の帯を、川(河)と見ています。一方、ギリシャ神話では、これを乳と見ています。それが継承され英語圏では 天の川をMilky  Way(ミルキーウェイ) と呼ぶようになりました。

  地中海作家・塩野七生は、七夕生まれだから「七生」と名付けられました。1937年(昭和12年)7月7日生まれ。塩野七生、本日 79歳になりました。ローマ名誉市民を経てイタリア永住権を獲得しており、現在、ローマに住んでいます。 

Cyclennon  Point : 0(0)   160707    Heart  & Romanticism  by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう   『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54   

   『ナナコろび 八起き』。JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。7月6日(水)園田競馬場で落馬しましたが、大丈夫です。 7月9日(土) 7月10日(日)は、福島競馬場で計5鞍に騎乗します。 7月 9日は福島競馬2レース、キャプテンヴォーグ、6レース、ミディ、7レース、ニシノマメユリ。7月10日は福島競馬 3レース、デルマアツヒメ。6レース、コロリアージュ。頑張れ、菜っちゃ~ん

  うえさかメンタルクリニックのファサード(正面入口前)の傘立にインテリアとして飾るピンクの傘を買いました。初代のピンク傘は紛失しました。2代目のピンクの傘、こんどは、誰も持っていかないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

藤田菜七子騎手 園田競馬場で落馬

2016年7月 7日 |

  平成28年3月3日(木)おひなさまデビューは川﨑競馬場。その後、公営競馬遠征は、高知競馬場、浦和競馬場、金沢競馬場、船橋競馬場、盛岡競馬場・・・そして公営競馬遠征 7場目・園田競馬場へ。7月6日(水)関西初参戦(JRA中央競馬の京都競馬場、阪神競馬場を含めても関西初参戦)、公営競馬・園田競馬場。藤田菜七子騎手(18歳)の園田騎乗馬は 4レース・プリンセスミホ、7レース・クリノエベレスト、9レース・スーパーレインボー、10レース・クリノロッキー。

  7月6日、4レース(ダート・1400m)プリンセスミホ、果敢にハナを奪って逃げて・・・8着。7レース(ダート・1400m)クリノエベレスト、中団やや後方からレースを進め、第3コーナー手前から進出開始、先頭集団に並びかけて・・・直線、追い上げるが・・・先に抜け出した下原理騎乗パワーローランをクビ差捉えきれず 2着。

  と、2着でゴール板を通過したその直後、第1コーナー入口で落馬。砂上でうずくまる藤田菜七子騎手。競馬場内の救護室に運ばれ「左下腿打撲、本日は安静を要す」。その後の騎乗予定、9レース(スーパーレインボー)、10レース(クリノロッキー)は乗り替わりとなりました。

  多くの競馬ファンが園田競馬場に集まって菜七ちゃんに熱い声援を送りました。8着、2着(入線後落馬)は残念でしたが、今後の彼女の活躍に期待しましょう。

  『ナナコろび 八起き』 JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。頑張れ、菜七ちゃ~ん。 

Cyclennon  Point : 16(2)    160706    DAY    690     Heart  & Romanticism   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)  ~p.54      

  連日の真夏日。水曜日は、パパ、みなと観光バス通勤です。ボランティア面談 12:30~14:50、さらに、ボランティア面談 19:30~22:00、パパ、頑張っています。沢の井の霊泉でJTうえさか、続けています。ストレッチしながら、通りすぎる人々をマン・ウォッチングするのは楽しいです。

 

2016 ICHI-METER 55 あと10本

2016年7月 6日 |

  7月 5日(火) 暑い一日。外の日差しはきついです。湿度が70%もあります。カラッとした暑さではなく、じめじめした暑さです。

  2016 ICHI-METER  55.  マーリンズ・イチロー(42歳)は、ニューヨークでのメッツ戦で、8回に代打出場し、右中間を破る 2塁打を放ちました。メジャー通算 2990本(日米通算 4268本)。メジャー通算3000安打まで、あと 10本です。頑張れ、イチロー。

  19:00 午後の診察終了後、電子カルテで書類作成して、ゆっくり帰ると、ママ「〇〇〇、パパと一緒にお風呂に入るって、待ってるわよ」「待ちくたびれて、リビングのソファーで寝てるわよ」。そうか、パパを待っててくれたのか。寝てるトレジャーを起こして・・・さあ、お風呂に入ろう、パパと入浴、第969回。1000回まで、あと31回だ~。  

  ママ、「ワンピース」第82巻、読み終えて、パパへ。「ワンピース」第82巻、読むぞ~。仲間を裏切らない友情と誠意の物語です。

Cyclennon Point : 13(0) 160705     DAY    689    Heart  &  Rmanticism   by   CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54   

  月刊誌「ようちえん」(小学館発行)が机の上に置いてあります。トレジャー、いつも目を輝かせて読んでいます(いや、眺めていますかな?)。

  ジュウオウジャーは、うちゅうの あく・デスガリアンから ちきゅうを まもる 5にんの せんし!   どうぶつの ちからを つかって せいぎの ために たたかうぞ!!   

  5にんは 「おおじゃの しかく」と よばれる ジュウオウチェンジャーを まわして ジュウオウチェンジ(へんしん)する。ジュウオウチェンジャーは ひみつのアイテムなのだ。

  ジュウオウイーグル(かぜきり やまと)、ジュウオウシャーク(セラ)、ジュウオウライオン(レオ)、ジュウオウエレファント(タスク)、ジュウオウタイガー(アム) 。

  ジュウオウライオン・・・レオがかわる。ししの ちからを もつ せんし・・・トレジャー、大好きです。今や、言葉遣いは、ジュウオウライオンです。

  しゅつげき!  どうぶつせんたい ジュウオウジャー!!   

 

  

 

 

しんかんせん の うんてんしゅ   

2016年7月 5日 |

  ジャンプ・コミックス『ONE PIECE』第82巻、2016年7月9日第1刷発行、定価 400円+税=432円。 

  ・・・2年の修行を経て、シャボンディ諸島に再結集した麦わらの一味。彼らは、魚人島を経て、遂に最後の海「新世界」に辿り着く。麦わらの一味は、PH島で偶然再会したローの提案で、四皇を倒す為の「海賊同盟」を結ぶ。四皇と繋がるドフラミンゴを捕える為、ドレスローザに潜入した一行は、この国を解放する戦いに参戦し、元凶ドフラミンゴを撃破する。ルフィー達は、別行動中のナミ達を追い、ゾウを目指すが、そこは侍を探すカイドウの部下ジャックにより崩壊していた。ミンク族は、実は侍を匿っていたのだが、ワノ国・光月一族と兄弟分の為、国が滅びようと、決して仲間を売らなかった。その姿に胸を打たれた一味は・・・

  サンジの政略結婚阻止の為に、奪還作戦が練られる中、ワノ国・光月一族の秘密が明らかに・・・。衝撃の事実を知ったルフィ達は、次なるターゲットをあの四皇に絞り込む。「ひとつなぎの大秘宝(ワン・ピース ONE PIECE)」を巡る海洋冒険ロマン・・・

   劇場版 FILMシリーズ最新作 『ONE PIECE FILM GOLD』、平成28年7月23日公開。・・・世界が金色に染まる・・・   

  麦わらの一味 Straw Hat Crew  9人の中で、パパのお気に入りは、トニー・トニー・チョッパー Tony Tony Chopper です。トニー・トニー・チョッパーは、船医で、懸賞金 100ベリーです。  

  「ナツコミ 2016」って知ってます? 集英社 夏のコミックスフェアー、略して「ナツコミ」。なんでも略せばいいってもんじゃないでしょ !!  

  『ナナコろび 八起き』。JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。7月6日(水)園田競馬参戦。菜七ちゃんが関西で騎乗するのは初めてです。7月6日騎乗予定馬・・・4レース、プリンセスミホ、7レース、クリノエベレスト、9レース、スーパーレインボー、10レース、クリノロッキー。頑張れ、菜七~ちゃ~ん。 

Cyclennon  Point : 13(0)    160704     DAY    688     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)    ~p.54      

  5さい  おたんじょうび おめでとう   おおきくなったら 「☆☆☆☆☆☆の☆☆☆☆☆☆」になりたいな !!    

  しんちょう 109.2cm       たいじゅう 17.0Kg     6がつ27にちうまれ   

  ??? 5さいになったね  〇〇〇くんは、おともだちがこまっていると、やさしくおしえてくれたり、たすけてあげられるやさしいところがたくさんあるね  これからもずっと、やさしい〇〇〇くんでいてね だいすきだよ ???  

 

2016 ICHI-METER 54

2016年7月 4日 |

  真夏日のような日曜日。10:00 ~ 12:00 トレジャー、少林寺拳法です。いつものK小学校がふさがっているため、練習場所変更で R会館。パパ、ついて行きます。練習中も、パパ、隅っこで、一緒に柔軟体操などをします。トレジャー、楽しそうにやっています。これからも、土曜日、日曜日、練習がある時は参加します。5月上旬に、おためし参加して、その後、正会員になって 2ヶ月。トレジャー、やる気満々です。

  回転ずしに行こうか。くら寿司灘南通店へ。1時間以上待つ覚悟で行ったのですが、約30分程度で入れました。ビッくらポン、久しぶりです。「僕のヒーローアカデミアバトル消しゴム」(全13種類)。

  いいお天気、ドライブがてら、大阪府S市のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行こうか。ちょっとだけ顔を出して、すぐ帰ろう。それでは出~発~。

  2016  ICHI-METER  54.   マーリンズ・イチロー、1安打放って 3000安打まで、あと11本です。 メジャー通算 2989安打、日米通算 4267安打。頑張れ、イチロー。 

Cyclennon  Point : 0(0)    160703     Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream  

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)   ~p.54   

  『ナナコろび 八起き』 JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。7月3日(月) 第2回福島競馬 2日目、1レース、ウエスタンジョリー 11着、7レース、ブラックスパーク 16着、8レース、ホホエムオンナ 12着、12レース、フォルゴーレ 15着。頑張れ、菜七ちゃ~ん。

☆☆物語 第72巻(通巻95巻)

2016年7月 3日 |

  土曜日の午後、定期点検を終えたばかりの紫色の愛車インサイトに乗ります。微調整をした直後ですから、ブレーキの利き、アクセルの感触、エアコンから流れる涼風の新鮮さ(ただフィルターを交換しただけですが)、車内の清潔感(下に散らばっていたかっぱえびせんの無数のかけらが掃除されているだけですが) いいなあ、ホンダさんありがとう。パパ「車、オートバイと言えばホンダ」人間です、はい。

  ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田店。昨日は電気洗濯乾燥機購入でお世話になりました。ヨドバシカメラ11階駐車場に車を停めて、ママは阪急百貨店へお買い物、パパとトレジャーはヨドバシカメラ 2階フォトコーナーへ。 

  さあ、ファトアルバムを作ろう。パパ、トレジャーを膝の上に乗せて機械に向かいます。パパ、操作をトレジャーに教えます(教えると言っても、画面を指先で押すだけですが)。記憶媒体CF(コンパクト・フラッシュ)を挿入して、トレジャーが画像を選びます。パパ「表紙はどれにする?」。パパ「この実物大の恐竜がいる公園での写真、いいねえ」、パパ「この画像、ちょっと拡大しようか」・・・最後に、タイトルを打ち込みます。パパ「ここは、〇〇〇は無理だから、パパが打ち込むよ」、トレジャー、なにかしたくてモジモジ。はい、打ち込み完了、タイトル「☆☆物語 第72巻」、サブタイトル「2016.6.27.(月) 5歳になりました、恐竜&ライオン」。

  ゆっくり 1時間かけて入力完了、レシートを受付へ。いつものお兄さま「ケース付きで 3冊ですね、1時間後に出来上がります」。写真をいっぱい撮って、フォトアルバムばかり作っているので、パパの小遣い、ほとんど写真代です。パパ、それで満足です、はい。

  2016 ICHI-METER  53.   ナ・リーグ、ブレーブス VS マーリンズ戦、イチローは 8回2死二塁で代打出場し、四球。7-5 でマーリンズが勝ちました。イチロー、メジャー 3000安打まで、あと12本です。頑張れ、イチロー。 

Cyclennon  Point : 8(0)    160702    DAY    687    Heart  &  Romanticism   by  CyclennonDream   

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語』(第I巻)     ~p.54       

  『スター・ウォーズ』(エピソード7)を観ようか。トレジャーは、DVDでエピソード4、5、6、さらに、エピソード1、2 と観て、最後のエピソード3 は、2度アタックして 2敗(途中で眠ってしまいました)。まあ、いいじゃない、溶岩ドロドロ決戦、ダースベイダー誕生のあたりは抜けているけれど、エピソード7 を観よう。トレジャー「エピソード7、観る~」。

  ママ、トレジャーと一緒にゲオ阪神御影店へ。洋画SFアドベンチャー『スター・ウォーズ STAR WARS』(エピソード7、ブルーレイディスク)「フォースの覚醒」 136分。ルーク・スカイウォーカーの妹が主人公です。BB-8、いいですねえ。ハリソン・フォード、貫禄が出てきましたね。トレジャー「ライトセーバー、いつ出てくるの?」。パパ「まだまだ、最後に出てくるよ」。ライトセーバーでの戦いが出てこないと面白くないトレジャー。「パパは赤いライトセーバー(ダース・ベイダー)、ぼくは青いライトセーバー(ルーク・スカイウォーカー)だよ」。

  『ナナコろび 八起き』。JRA中央競馬、16年ぶり 7人目の女性騎手・藤田菜七子(18歳)。7月2(土)福島競馬で 2鞍騎乗。福島競馬場は、彼女が 4月10日にJRA初勝利を挙げた競馬場です。5レース、9人気ボンジュールボーラ 7着、8レース、14人気ブリエアヴェニール11着。菜七子人気は凄いです。パドックは3階奥までファンでびっしりと埋まり、温かい声援が飛びました。

  第3回中京競馬第1日、7月2日(土)、第5レース(2歳新馬、芝・1400m)。注目の良血馬ライズイーグル(牡 2歳、芦毛)がデビュー。断トツの 1番人気 1.7倍に支持されましたが、見せ場なく 5着に敗れました。

  フランケル・・・英国の怪物フランケル、現役時代、英2000ギニー(日本の皐月賞に相当するレース)など GI 10勝を含む 14連勝無敗。2年連続で欧州の年度代表馬に選出された世界最強マイラー。2015年、米国キーンランドセプテンバーイヤリング(1歳)セールで、大野照旺氏が 80万ドルで落札した産駒がライズイーグル(牡2歳)です。芦毛の良血ライズイーグルが、今後、どのような活躍をするか、楽しみです。フランケル産駒・日本第1号・ライズイーグル。ゴールドシップに続く、芦毛伝説が生まれるか。

 

 

 

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎