院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年1月記事一覧

地蔵家 食パンひとすじ

2014年1月21日 |

 小雨がみぞれになりました。路肩に愛車インサイトを停めて『地蔵家』へ。600円払って茶色いビニール袋に入った特製食パンを 1個買います。急いで車に戻ると、みぞれが、ザー・・・寒い。焼きたての食パンの甘い香り。トレジャーくん、地蔵家の食パン、大好きなんです。宣伝しちゃいましょう。神戸市灘区弓木町3丁目2-12   TEL.078-841-6230   http://www.jizouya.com  

   自転車を買うことにしました。ただいま、往診の依頼があった場合に備えて、電子カルテの処理の仕方を勉強しているところです。以前、A.I.クリニック(電子カルテメーカー)のねむハチさんに頼んで「往診ボタン」を設定してもらいました。よし、これで行けるぞ、っと準備ができたところで、往診予定の方が別の病状で緊急入院されて・・・往診の話は立ち消えになりました。何事も、手続きを実際にやり続けないと忘れてしまうものです。 すべて忘れました。先日、別のところから「現在、内科の先生に往診してもらっている方ですが、精神科の往診はしてもらえないでしょうか?」と電話がかかってきました。・・・まだ 1度も往診をしたことがなく、電子カルテ設定など不慣れなもので・・・当クリニックに連れてこれませんか?・・・などと遠慮がちに弱気な発言をしたのですが・・・やはり、依頼があれば近隣地域への往診ぐらいできないと困ります・・・地域に愛され信頼されるメンタルクリニックをめざしているのですから・・・。ねむハチさんに電話します、いろいろ訊きます。・・・以前、設定してもらった往診ボタンを使って・・・初期設定 60分になっているところを右クリックの数値設定で往診時間を入力すること・・・在宅精神療法(30分未満、30分以上)を設定すること・・・往診距離が16Km以上になると別の条件になること(16Km以上遠いところまで行くことは今のところ考えていません)・・・往診時、ノートを持って行って診察所見を記載して、クリニックに帰ってきてから電子カルテを立ち上げて、初診患者登録して、電子カルテに所見記載すればいいこと・・・簡単そうで、なにかややこしそうで、とはいっても簡単そうで・・・う~ん・・・やや不安・・・実際にやってみないとね・・・まずは第1例をこなすこと・・・何事も経験です。・・・で、いま、やる気だけはムンムンの私にできることは? ・・・やる気があるんです、ということを示すために小さな車輪の自転車を買うこと(この思考過程、どうなんだろう? まあ、いいか)・・・。 ヴィーナスNに訊くと、Cycle Base ASAHI がいいそうです。アフターサービスが丁寧でいいそうです。じゃあ、Cycle Base ASAHI で買いましょう。上等な自転車はいりません、電動自転車そんなのいりません、変則機能そんなのいりません、安物で結構です、みるからにみすぼらしい安物でいいんです、中古品でもいいんです、いい自転車を買って往診に行って出てきたらなくなっていたなんていやですよ、だれも欲しいと思わないうす汚れた自転車でいいんです。・・・で、お昼休みに車に乗って灘区徳井交差点(国道2号線)のところにある Cycle Base ASAHI に向かいました。・・・残念、閉まっています、何も調べずに行ったもので・・・定休日のようです・・・。で、近くの地蔵家で食パンを買うことになったというわけです・・・。  

Cyclennon  Point : 4(1)     140121     DAY   107          Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

新年に入り 11診療日で初診患者さまが16人。「1日 1人は初診患者さまを診察する」この目標は達成できているようです。1日総受診者数はまだ 5、6人・・・まあ、一歩一歩・・・です。  

 手紙を2通書きました。なんせ、時間に余裕がありすぎるもので、いっぱい手紙が書けます。精神科医をされていたお父さまが遺された精神医学書(英語版、独語版)3冊郵送してくれたH氏へお礼の手紙。病院を退院されて当クリニックに通院することになっている患者さまの詳しい情報を送って戴いたA病院ケースワーカーK氏へ(正式な返書は、患者さまが初診された後、主治医宛に出しますが、それとは別に)。みぞれまじりの小雨が降る火曜日、患者さまは来なくても、やることは、ほどほどにあるのです・・・今日も、平和に一日が過ぎていきました・・・。

 自転車を買いましょう。その安物の自転車に「スーパーこまち」と名付けます。どこに行っても目立つように真っ赤な自転車を買いたいんですが・・・趣味悪いですか?  赤い色だから・・・E6系にいがたしんかんせんスーパーこまちです・・・(トレジャーくん、喜ぶぞ~)。    

チョコレートな おかき

2014年1月21日 |

お菓子があります。チョコレートな おかき「ユーロの風」(HARIMAYA EURO)。国産米100%使用、化学調味料無添加・・・チョコレートな おかき「Wind  of  Euro(ユーロの風)」。美味しいですよ。私の故郷にあるお菓子屋さんが作っている おかき です。宣伝しちゃいましょう。兵庫県豊岡市神美台1-1  株式会社 播磨屋本店 http://www.harimaya-euro.co.jp    ・・・天に星あり、地に花あり、人に愛あり・・・四季の変化に富み穏やかで豊かな自然・・・その恵みに感謝しながら、人生を思いきりエンジョイする・・・日本とユーロッパの自然観・人生観は、驚くほどよく似ています・・・そこから生まれ育ってきた、豊かで多彩な両者の食文化・・・心が同じだからこそ美しく融合し合えるのです・・・キャッチフレーズそのままのチョコレートな おかき・・・本物同士の美しいコラボレーションをお楽しみください・・・。

Cyclennon Point : 5(2)     140120    DAY    106     Heart  &  Romanticism  By CyclennonDream   

 1月20日(月)午後、K氏が初めてクリニックに来てくれました。私の故郷にある T病院。開院する前、平成24年 4月~平成25年 6月まで週 1日(土曜)お世話になった T病院で働いているK氏。T病院の人々に「但馬から神戸まで遠いけれど、一度、私のクリニックを見にきてくださいよ」とお願いしていましたが、K氏がクリニック来院第1号です。嬉しいですね。K氏が持ってきてくれた播磨屋本店の「チョコレートな おかき ユーロの風」美味しいです。故郷の味、故郷の風です。 

一年で一番寒い日といわれる「大寒」。たしかに寒い一日でした。夜は小雨、月極契約している御影クラッセ屋上駐車場に出ると小雨まじりの六甲おろしが冷たく肌を刺します。車に乗り込んで、ホッとひと息。エアコンを一時的に30℃に上げて、車内が温まるまで、のんびりカーナビでNHKテレビを見ます。「鶴瓶の家族に乾杯」・・・ああ、今日は月曜日なんだ・・・・・・・こういうちょっとした時間が大切なんです、仕事を終えて(ほとんど仕事らしい仕事はしていませんが・・・)屋上駐車場で過ごす数分間・・・一日を振り返り、そして、明日への意欲を生み出す時間です。さあ、帰ろう、トレジャーくんがパパの帰りを待っています。今晩は「トレジャーくんとパパの 630回目の40分間入浴だ~」(まだ数を数えてる)。

大相撲初場所、横綱白鵬が全勝で 9連勝です。1敗で大関鶴竜が追います。西前頭10枚目遠藤は好調で2敗を保っています。23歳遠藤の落ち着いた相撲を見ていると将来横綱になる予感がします。今場所綱取り挑戦の大関稀勢の里はパッとしませんね。

金子みすゝ" をみつけた

2014年1月19日 |

 久しぶりにミスタードーナッツで買い物をしました。 Mister  Donut  大和橿原ショップで、ミスドビッツWINTER  18個入り 693円 を買いました。ママ「スヌーピーの紙コップが可愛かったから買ったのよ」。はい、結構ですよ。・・・パーティ気分を盛り上げる、カラフルなおいしさ! カラフルボールやホワイトチュロは、今だけの色と味・・・。 近鉄電車南大阪線・橿原神宮前駅の地下通路を歩いて東出口へ、ぶらり、ぶらり・・・。 1円パチンコ・ミリオンがあります・・・案内板があります。ここに来たのは何年ぶりでしょうか? 10数年前に明日香村を訪れた記憶があります。藤原宮跡があって・・・それを囲んで、大和三山・・・耳成山、畝傍山、香具山・・・畝傍山の北東に初代天皇である神武天皇陵があって・・・畝傍山の南東に橿原神宮がある・・・橿原市の東は桜井市、西は大和高田市・・・地図をみると、ここから大阪府大阪狭山市は近いんですね・・・あ、そうそう、奈良県立医科大学附属病院は、橿原市にあるんですね(私、この程度の認識しかありません、無知です)・・・。橿原神宮前駅あたりをゆっくり散策します。私、どこでも、ぶらりぶらり歩くの、好きなんです。近鉄電車発行(正確には近畿日本鉄道株式会社発行)の小冊子・TABIQUE タビーク があります。・・・タビークは近鉄電車で行く女性のための旅プラン・・・ふむふむ・・・。金子みすゝ”をみつけました。ポスターが貼ってあります。「金子みすゝ” 詩の世界 ~美しい言葉と音楽の妙なる出会い~ 平成26年 3月15日(土)15:00開演 かしはら万葉ホール1階 ロマントピアホール チェロ:長谷川陽子、ピアノ:仲道祐子、朗読:中井美穂」。おもしろそうな企画ですね。ところで、どうして こんな寒い日に、妻、子供を連れて近鉄電車・橿原神宮前駅にいるんですか、って? ・・・それは内緒です・・・?。キッチンカフェ・ジャスミンで、ゆっくり定食を食べて帰りました。トレジャーくんが「キンテツデンシャ見る」っと言って、北風が吹く寒い中、金網にへばりついて近鉄特急が通過して行くのを眺めて喜んでいました。はい、そうなんです、近鉄特急を眺めるために、はるばる約70Km、約1時間20分かけて、カーナビを頼りにやってきたんです。まあ、そういうことにしておきましょう。トレジャーくん、ママ、パパ、満足して帰りました。 

Cyclennon  Point : 0(0)      140119        Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream  

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)は 1月19日(日)女子個人第9戦が山形市蔵王ジャンプ台で行われ17歳の高梨沙羅が127.5点で今季8勝目を挙げました。 4連勝で通算17勝となり、ジャンプW杯では 41歳の葛西紀明を抜いて日本勢最多勝利となりました。ソチ冬季オリンピックでメダルを狙って欲しいですね。第61回日経新春杯(GII、芝・2,400m、京都競馬場)は、ルメール騎乗サトノノブレス(牡4歳)が 2番手先行から直線早目に抜け出して、大外から猛追する福永騎乗アドマイヤフライト(牡5歳)を僅差で抑えて勝ちました。さすが、菊花賞 2着馬です。3ヶ月休養明けでの勝利です。名馬オルフェーブルが昨年暮れの有馬記念で引退した池江厩舎、今年はサトノノブレスでどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。第54回京成杯(GIII、芝・2,000m、中山競馬場)は地方所属馬プレイアンドリアル(父デュランダル、母シルクヴィーナス、牡3歳)が圧勝しました。前走のGI 朝日杯FSでは 2番人気に支持されながら 7着に惨敗したプレイアンドリアル、やはり強かった。目指すは、地方所属馬として日本ダービーを勝つこと。応援しますよ。

最後に・・・・・O先生、新しい出発、頑張って下さいね・・・・・私も頑張ります。

 

 

 

Cyclennon Tour 140112-140113 その5

2014年1月19日 |

≪ ルネッサンスリゾート鳴門 &  淡路ワールドパークONOKORO の旅 ≫     140112-140113    

 夜が開けました。ゆっくり寝ます。外が次第に明るくなって子供部屋の障子の絵を鮮やかに浮かび上がらせます。いい雰囲気です。・・・朝食を食べましょう・・・バイキングです・・・ゆっくり食べて・・・。トレジャーくん、朝風呂に行こう。1階に露店風呂があります。パパとトレジャーくん、男風呂へ。お湯に浸かって・・・庭があるよ、海が見えるよ、空だよ・・・。トレジャーくん、おとなしくお湯に浸かっています。脱衣室に戻ると・・・トレジャーくん、急に活動的になります。走り回ります・・・元気です、いいことです。・・・チェックアウトして・・・10:20 出発。淡路ワールドパークONOKORO へ。カーナビをセットします。43Km、予定所要時間 35分。・・・予定通りに到着して 11:10 入場。キャラクター おのりん & ころりん が迎えてくれます。ONOKORO だから ONOりん と KOROりん です。 トレジャーくん、のりのりです。ウ~リ、ウリ ♪、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ、(語気を強めて)ウリちゃん。いろんな乗り物に乗りましょう。まず、大観覧車へ。一周15分の大観覧車です。ママとトレジャーくんが乗って15分、次に、パパとトレジャーくんが乗って15分・・・トレジャーくん、嬉しそうです。パパ、ビデオを回します。トレジャー物語をつくるぞ~。トレジャーくん「ポー、乗る」。乗りましょう、乗りましょう、ママとトレジャーくんが機関車に乗ります。パパ、踏切りでビデオを回します。・・・機関車トーマスに乗って・・・コーヒーカップに乗って・・・メリーゴーランドに乗ります。トレジャーくん、どういうわけか「メリーゴーランド、怖い」だって・・・? ・・・さあ、お土産を買って帰りましょう。パパは、玉ねぎポテトチップスを2袋買いました。1袋 350円です、高い。・・・トレジャーくん、チャイルドシートに乗っても、のりのりです。ウ~リ、ウリ ♪、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ、(語気を強めて)ウリちゃん。短時間であれこれ楽しんで 13:10 淡路ワールドパークONOKORO を出発します。お疲れさま・・・・・・トレジャーくん、お気に入りのお土産は、アンパンマンミュージアムで買った「アンパンマン列車グリーン号」です・・・・・・・。 ウ~リ、ウリ ♪、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ、(語気を強めて)ウリちゃん。トレジャーくんには、トレジャーくんの世界があります・・・お疲れさま・・・・・・・・・・・・・・・   完

Cyclennon  Point : 5(0)     140118    DAY   105     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

土曜日の午後 13:20~16:40  ST(Strawberry  time) 満足しましたよ。

夜は、大阪梅田へ。新春同門会学術講演会です。会場は ANAクラウンプラザホテル。特別講演 『先進医療「うつ症状の光トポグラフィー検査」』 演者:群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教授 福田正人先生。 講演会終了後の情報交換会で多くの先生方に挨拶することができました。御開きになってホテルを出たのが 22:00。早く帰らなければ・・・阪神電車 22:24 梅田駅発特急に乗ります。御影クラッセ屋上に月極契約で愛車インサイトを停めていますが、出庫制限時刻が 23:00 なのです。22:50阪神御影駅到着、急いで御影クラッセへ。22:55 出庫、なんとか愛車インサイトを自宅へ持って帰ることができました。

 

Cyclennon Tour 140112-140113 その4

2014年1月17日 |

≪ルネッサンスリゾート鳴門 & 淡路ワールドパーク ONOKORO の旅≫           2014. 1.12. ~ 2014. 1.13.

ルネッサンスリゾート鳴門 607号室。トレジャーくん用に子供部屋があるんです。浴衣があります。トレジャーくん、浴衣を着よう。いい感じです。浴衣姿のトレジャーくん、写真を撮りましょう。パチリ、パチリ、撮影会です。トレジャーくん、右手あげて・・・はい、トレジャーくん、左手あげて・・・次は・・・トレジャーくん、両手あげて・・・。トレジャーくん、上機嫌です。「アイ」「アイ」と言いながら、適当に手をあげます・・・(パパ)「両手あげるんじゃないでしょう・・パパは、左手あげて、って言ったでしょう」・・・トレジャーくん、わかってて、わざとで両手をあげています。パパをもてあそんでいるな・・・トレジャーくん、賢くなってきたね・・・。 大浴場に行こう。トレジャーくん、パパと一緒に男風呂に行こう。ママが準備してくれた着替えを持って最上階へ。トレジャーくん、お風呂大好きです。トレジャーくん、広い浴室を楽しんでいます。自宅の浴室とは違うよ。トレジャーくん、浴室では走ってはいけないよ、転ぶと怪我するからね。大きな浴槽に入ります。トレジャーくん、喜んでいます。お風呂好きなんだね。トレジャーくんと同い年くらいのお友達が 3人入っています。ルネッサンスリゾート鳴門は家族連れが多いので、お互い、子供の歓声や物音など、気を遣わなくてすみます。すべてお互いさまです、気楽に寛げます。ゆっくりお湯に浸かって・・・トレジャーくん、さあ、あがろうか。脱衣室に行って、トレジャーくんの身体を拭きます。ドライヤーで髪を乾かします。トレジャーくんが脱衣室の中を走り回ります。パパ、着替えます。トレジャーくん、全裸で行ったり来たりしています、元気だねえ・・・空いているから、まあ、いいでしょう。外に出ると、ママが待っています。部屋にもどりましょう。浴衣姿で小さなスリッパをはいたトレジャーくん。すぐにじゅうたんの上を走ろうとするためスリッパが脱げます。トレジャーくんが走って行った後に、スリッパがひとつの残ります。「トレジャーくん、スリッパ脱げてるよ」と声をかけられて、トレジャーくん、戻ってきます。たどたどしくスリッパをはいて、歩きだします。パパ「トレジャーくん、ゆっくり歩くんだよ、走るとスリッパが脱げるよ」。でも、すぐにトレジャーくんは走り出します。スリッパ脱げます。パパが声をかけます。トレジャーくん、もどってきます。スリッパはいて・・・また、走りだします・・・・・パパ、辛抱強く、付き合います。最後は、スリッパを両手に持って、裸足でじゅうたんの上を走ります、まあいいか。夕食は、バイキングです。トエジャーくん「うどん食べる」。はい、うどんを食べるんですね。トレジャーくん、うどん、つるつる・・・。乳幼児を連れた家族連ればかりですから、とても騒がしいです。でも、この雰囲気が、気を遣わなくていいんです。パパとママ、ルネッサンスリゾート鳴門、気に入っています。これからも毎年来ますよ。部屋にもどって寛ぎます。ママが「買い物してくる」と言って部屋を出ていきました。パパはトレジャーくんとテレビ観ながら遊びます。トレジャーくん、パパの顔をいじらないでください。鼻が取れちゃいます。顎のあたりを引っ掻かないでください、この頃、頬や顎のあたり引っ掻き傷だらけなんですけど・・・。トレジャーくん、上機嫌です。歌っています。「ウ~リ、ウリ ♪ 、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ ♪  (語気を強めて)ウリちゃん」 。トレジャーくん、作詞しています、ウリちゃん、って何? 「ウ~リ、ウリ ♪、ウ~リ、ウリ ♪、ラッタル、ラットゥタッ ♪  (語気を強めて)ウリちゃん」。どうやら、トレジャーくんには、ウリちゃんという架空の同い年の女友達がいるようです。トレジャーくん、横浜に、りなちゃんがいるでしょう? どうするの? (別に気にすることないか? パパ、すぐに真面目に考える癖があるのです、ハイ)。ママがもどってきました。買い物したら、売店のお兄さんが焼き芋を 1本くれたそうです。鳴門金時です。焼き芋を食べましょう、美味い・・・。さあ、寝ましょう。トレジャーくんの子ども部屋で、親子、川の字になって寝ましょう。おやすみなさい。明日は、淡路ワールドパークONOKORO に行って、大観覧車に乗るんだよ。・・・おやすみなさい・・・・・(続く・・・)。

Cyclennon  Point : 6(2)      1401017      DAY  104      Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream  

6434人が亡くなった阪神大震災。1月17日、発生から19年を迎えました。犠牲者らの名前を刻んだ「慰霊と復興のモニュメント」がある神戸市中央区の東遊園地では「1・17のつどい」が開かれ、約5,000人が集まりました。私は、毎年、仕事を終えた後、夜に東遊園地に行くことにしています。「1・17」の形に並べられた竹灯籠の前で黙祷します。今年は、うえさかメンタルクリニックを開院して初めての「1・17」です。「1・17」の形に並べられた竹灯籠を眺めながら、多くのことを自分自身に問いかけました・・・私は、一歩一歩、前進します・・・・・。

 

Cyclennon Tour 140112-140113 その3

2014年1月16日 |

≪高知アンパンマンミュージアム & ルネッサンスリゾート鳴門の旅≫  2014. 1.12. 

 香美市立やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム & 詩とメルヘン絵本館。神戸から約 4時間で到着。大自然の中の高知アンパンマンニュージアム。まず、シルバーの「たたかうアンパンマン像」の前で記念写真を撮る。ミュージアム開館15周年を記念して建てられた高さ 3mの大きなアンパンマン像です。やなせたかしは、昭和44年(50歳)にアンパンマンの原型になった短編童話を発表・・・さらに、昭和48年(54歳)フレーベル館のキンダーブックにアンパンマンを発表・・・当初は編集者にも不評だったアンパンマンだが、アンパンマンに対するやなせたかしの情熱は衰えることなく、何度も媒体を変えて描き続ける・・・昭和60年頃(66歳頃)から幼稚園、保育園で人気に火がつく・・・昭和63年(69歳)アンパンマンがアニメ化されテレビ放送が始まる・・・。モダンな橋を渡ってアンパンマンミュージアムに入場する。平成8年(77歳)「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」開館。

「 ごあいさつ  やなせたかし  

   人生なんて とても ふしぎ

   アンパンマンミュージアムを

     つくったのも ふしぎ

     こんな山峡の町まで

     来てくださった

     皆さまも ふしぎ

     ふしぎどうしが

     笑いながら

     ここへ来てよかったねと

     よろこぶのも ふしぎ      」

 

「  風は

      ふるさとの風

      光も

      ふるさとの光

      晩年の

      紅い夕日

      ぼくは

      まばゆい

        やなせたかし     」  

 

  トレジャーくんが大喜びで走り回っています。パパ、ビデオをまわします。お腹が空いてきました。アンパンマンミュージアムの隣りにモダンなホテルがあります。「ホテル・ピースフルセレネ」。1階レストランで昼食をとります。トレジャーくんはお子様ランチです・・・。

   アンパンマンミュージアムの次は、詩とメルヘン絵本館。平成10年(79歳)「やなせたかし記念館 詩とメルヘン絵本館」開館。やなせたかしの、もうひとつのライフワークである雑誌「詩とメルヘン」。創刊以来、やなせたかしが手掛けてきた表紙のイラストやカットを一堂に集めたギャラリーです。やなせたかしは、創刊から30年間、すべての表紙画を描き、編集も自身で行いました。小さいけれど、夢や喜び、愛、涙、そして優しさがぎっしりとつまった、アンパンマンミュージアムとはちょっと違った、もうひとつの「やなせワールド」。好きなものは好きと言おう、悲しい時は涙を流そう、嬉しい時は笑っていよう。そのままの思いを伝える、心のギャラリーです。やなせたかしの著作が並んでいます。1冊買いました『(オイドル絵っせい) 人生、90歳からおもしろい ! 』(平成21年 7月22日初版第1刷発行)。オイドルってわかりますか? チャイドル・アイドル・オイドル です。チャイドルは子どものアイドルです。オイドルは「老いドル」すなわち、老人のアイドルです? ユーモアたっぷりの、やなせたかしの世界です。

 十分楽しみました。さあ、宿泊地の徳島県鳴門市に向かいましょう。14:30出発。カーナビをセットします。目的地は、ルネッサンスリゾート鳴門。174Km、到着予定時刻 17:15、所要予定時間 2時間45分。 来た道を逆に行くだけですから、今度は楽です。四国放送を聴きながら車を走らせます。・・・ガソリンを入れましょう・・・徳島自動車道の終点・徳島ICで降りて・・・下道を走行、ガソリンスタンドがあったら補給しましょう・・・エネオス ENEOS 徳島インターSSが見えました、ガソリンを入れることにします・・・。セルフのガソリンスタンド、簡単だろうと思っていたら・・・うまく行きません・・・しびれをきらしてママが降りてきました「パパ、駄目ねえ」。はい、パパ、駄目でした。1万円札を縦に入れようとしていたのですが(いつも慣れている六甲アイランドのセルフガソリンスタンドはお札を縦に入れるんです、ハイ) ENEOSのガソリンスタンドは違いました、お札を横にして入れるんです、ハイ・・・ママに呆れられてしまいました、パパ、こういうの弱いんです、ハイ・・・。24.68? 3,875円(@157円)。157円かあ・・・車を走らせます・・・あれ、ここのガソリンスタンドは 156円だよ。さらに走らせます・・・あれれ、ここは 155円だよ。・・・そうか、そういうことか、やられた・・・。パパ、またひとつ賢くなりました。・・・ほぼ予定通り 17:20 ルネッサンスリゾート鳴門に到着。玄関で荷物を預けて・・・第2駐車場に車を置きにいきます・・・。チェックインして17:40 607号室に入室・・・お疲れさま・・・・・( パパ、疲れました、息切れ、はいここまで・・・続く・・・)・・・・・

Cyclennon  Point : 0(0)     140116       Heart & Romanticism  By  CyclennonDream 

テレビで高橋真梨子が歌っています。SONGS ベストセレクション・・・ペドロ & カプリシャス時代の名曲「別れの朝」(なかにし礼作詞)・・・。高橋真梨子の歌声が好きです。

 

 

 

 

Cyclennon Tour 140112-140113 ・・・・・ その2

2014年1月15日 |

 ≪高知アンパンマンミュージアムの旅≫    2014. 1.12.  

 1月12日(日) 7:30 地下駐車場を出発。目指せ、高知アンパンマンミュージアム。どんなところだろうなあ・・・。後部座席のチャイルドシートにトレジャーくん、その横にママ。カーナビに従って進みます。高速道路は空いています、順調です。 ・・・明石海峡大橋・・・神戸淡路鳴門自動車道・・・ 8:50 鳴門北IC 通過(宿泊はルネッサンスリゾート鳴門だから、ここまでもどってくるんですよ)・・・鳴門IC で降りて、下道を約 8Km・・・徳島自動車道の始点・徳島IC から進入・・・上板PA でトイレ休憩。「遊・悠・WEST 2014.1.2月号、西日本の高速道路ガイドマップ付き」無料配布の小冊子を手にします。これは便利です、四国の地図があります。高速道路が詳しく載っています。これを眺めて、初めて位置関係が理解できました。南国IC は高知の手前だな。私、感覚的に、高知アンパンマンミュージアムは高知県の奥、足摺岬の方かな、なんて勝手に考えていましたよ。思っていたより近そうだぞ、ホッ・・・。・・・徳島自動車道・・・川之江東JCT・・・高知自動車道・・・南国IC。ここから下道・・・JR土讃線土佐山田駅近くの踏切・・・カンカンカンカン・・・トレジャーくん列車がくるよ・・・列車来ました、すごい、アンパンマン特急だ~、トレジャーくん車の中からアンパンマン特急を見て大喜び・・・運がいいね、うまい具合にアンパンアン特急が通過する時刻に踏切りにいて。さらに車を走らせて・・・近くに龍河洞があるんだ・・・大学生時代、電車、バスで龍河洞に行った記憶があります、もう40年前のことです、懐かしい・・・11時33分、高知アンパンマンミュージアム到着。ここが、やなせたかしの故郷だ。高知県香美市香北町美良布1224-2 ・・・・・・・(ここまで打って息切れ・・・・パパ、お疲れ気味です・・・続く)・・・・・・・・失礼。  

Cyclennon  Point : 7(2)    140115    DAY  103       Heart  & Romanticism  By   CyclennonDream   

1月15日(水) 診療時間を終えて、STしていたら(STって何かって? 内緒です、私にはいろいろとやることがあるんです・・・ ST : Strawberry  Time )久しぶりにムッシュばんとうさんからお電話がありました。幸せを運ぶ男・ムッシュばんとうさん、もっと電話をくださいよ。

本日は、初診が 2人、いい感じです。Jikkuri お話をしましたよ。

そうそう、休憩時間の 14:00頃、ヴィーナスMさんがクリニックに顔を出してくれました。ちょっと遅い新年のご挨拶をします。ヴィーナスMさん、時々、クリニックに来て下さいね。

クリニックの前では、ハンシン建設による「阪神電車高架柱補強工事」が進行中です。作業員、現場監督、警備員のみなさん、とてもマナーがいいです。沢ノ井の霊泉でJTしながら工事を眺めます。廃材を運び出したり、道路を掃いたり・・・労働者が働く風景を眺めながらJTします。道路を歩いていく人々、眺めているだけで、いろいろな人間模様を感じます。私、沢ノ井の霊泉でJTしながら「人間ウォッチング」するの大好きです。要するに、まだまだ暇なんです・・・。

 

 

Cyclennon Tour 140112-140113 ・・・・・ その1

2014年1月14日 |

≪高知アンパンマンミュージアムへの旅≫   2014. 1.12. 

大塚国際美術館に行ってトレジャーくんにセラミック画を見せて、ホテル・ルネッサンスリゾート鳴門でゆっくりしよう。1月12日~1月13日、1泊2日のシクレノンツアーです。写真を撮って、ビデオを撮って楽しみましょう。 1月12日(日) 6:20「大塚国際美術館でトレジャーくん走り回るだろうな」なんて考えながら パパが歯を磨いていると、ママが「ねえ、高知のアンパンマンミュージアムって遠いの? トレジャーがアンパンマン好きって言ってるし・・・」。ドキッ・・・(心の動揺を抑えて)はい、行きましょう、ママが行けというならどこへでも行きますよ。 ママもパパも高知アンパンマンミュージアムがどこのあるのかわかっていません。「やなせたかしの故郷にアンパンマンミュージアムがある」「高知県のどこかにアンパンマンミュージアムがある」この程度の認識です。早速、ママがインターネットで検索します。まあ、カーナビがあるから何とかなるでしょう。行きましょう、行きましょう、何とかなるでしょう。7:30 出発・・・・・(ここまで打って息切れ・・・失速・・・『つづく』失礼) 

Cyclennon Point : 4(3)     140114     DAY   102      Heart  & Romanticism   by   CyclennonDream   

この冬一番の寒波。とにかく寒い。連休明け 1月14日(火)の再診予約は 2人。それが「急に仕事の都合で行けなくなりました」・・・1人キャンセル。再診1人になってしまいました。この冬一番の寒波だから今日は期待してはいけないかな?・・・・。そんなことはありません、メール仮予約システム(第16号)で 1人、電話予約で 2人。寒い中、初診 3人、Jikkuri 仕事をさせていただきました。総受診者数 4人ですが、初診 3人ですから満足しています。

平成25年 8月 6日うえさかメンタルクリニックを開院してから約 5ヶ月。大丸百貨店から開院祝いの置時計が配達されてきました。気持ちがこもったお祝いです。ありがとうございます。

今年は、各種施設をまわることにしています。老健施設、ヘルパーステーション、訪問看護ステーション、支援センターなど、など・・・。まずは、それらの施設がある場所を覚えること。いっぱいあるでしょうから、片っ端からいっぱいまわりましょう。場所を確認するだけでもいいのです。ヘルパーステーションX・・・ビルの 2階にあります、このビルは 2階にあがるのにエレベーターがないぞ、ちょっとつらい(私、階段登りが辛いです、股関節にこたえます・・・)。訪問看護ステーションK・・・阪神電車の駅近くで小学校の南だな。足をつかってまわります。階段登りが辛いなんて言ってられません、とにかく足をつかって片っ端から施設をまわりましょう。旅の疲れで、パパ、ちょっとバテ気味なんですけれど・・・?

シクレノンツアー 1泊2日の旅 1/12~1/13

2014年1月14日 |

トレジャーくん、ママ、パパ 3人で ちょっと小旅行に行ってきました。「高知アンパンマンミュージアム & 淡路ワールドパークONOKORO の旅」( 1泊 2日)。毎日連載のブログが中断したので愛読者の方は「どうしたのかな?」と思われたでしょう。2日とんだら心配しますよね。今、このパソコンでビデオ画像をDVDに焼き付ける作業をしています。したがってブログを打ってる時間がないのです。この後、再びビデオ編集ににもどります。第1弾・高知アンパンマンミュージアムの巻・ビデオ第76号、第2弾・淡路ワールドパークONOKOROの巻・ビデオ第77号。トレジャーくんのビデオDVD(約30~50分程度)が第77号になりました。トレジャーくん 1歳 3ヶ月の時にソニーPJ590V を購入して約 1年 4ヶ月で77枚。月に 4、5枚のペースでDVDを作成していることになります。パパは、カメラが趣味で、静止画派ですから、ビデオのような動画は適当にしているつもりですが・・・この枚数が多いのか少ないのか・・・判断できません。さあ、DVD作成にもどろう。

 

 

マグロの解体ショー

2014年1月11日 |

新年会が神戸ベイシェラトンホテル&タワーズでありました。新春のめでたい出し物は、株式会社鮪名人の「マグロ解体ショー」。威勢のいいお兄さんが場を盛り上げてくれます。・・・・・(鮪名人のお兄さん)質問を 2つ用意しました、正解された方に景品を差し上げます・・・まず、第1問「マグロはどれくらいのスピードで泳ぎますか?」・・・  ・・・  ・・・ 時速200Km?  そんなに早くないですよ、ヒントです、時速159Km以上、161Km未満です、はい、答える勇気のある人・・・・・(正解は時速160Km、 速い)・・・・・第2問「なぜマグロというのでしょうか?」・・・ ・・・ はい、そうですね、この写真をみたらわかりますね・・・背中が黒いですね・・・漁師が漁に出て鮪の群れを発見した時、鮪の背が黒いので海がその部分だけ真っ黒になっているのを見て「真っ黒、真っ黒」と叫ぶんですね、そこから訛って「真っ黒、マックロ、マックロ、マッグロ、マッグロ、マグロ」となったんですね(そうなんですか、賢くなりました)。解体ショーの後、新鮮なマグロをいただきました・・・う~ん、美味しい。宴会を盛り上げる出し物が、いろいろとあります。こういうのも面白いですね。

MENU・・・・・天使海老と帆立貝のグリル 有機ベルガモットオリーブオイルの香り・・・渡りガニとハマグリのビスク パイ包み焼き・・・甘鯛の玄米粉ムニエル グルノーブル風・・・牛フィレ肉のロティー 根セロリのピューレ添え 黒にんにくソースと共に・・・シェラトン特製新春デザート・・・パン・・・コーヒー・・・・・(誤表記はないようです?)・・・・・

Cyclennon  Point : 6(2)    140111    DAY    101      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream 

土曜日13:00 診療時間終了後、神戸市医師会館で開催された学術講演会に行くつもりでしたが「STうえさか」(また言語新作しています、意味?わからなくていいです?)をしてたため間に合いませんでした。でも神戸市医師会館の場所を知っておきたかったので、阪神電車に乗りました。高速神戸駅下車徒歩数分、クリニックから約35分程度で行けます(以前 1度行ったことがあるような気がしますが・・・?)。「STうえさか」ってなんですかって? 内緒です・・・ヒント「STはストロベリータイムの頭文字です(サービスタイムの頭文字STでもいいですよ)」・・・いちごの時間( Strawberry Time)・・・内緒、内緒(私にとってはちゃんとした作業なんです)・・・・・。本日は初診患者さまが 2名来られました。ちょっと仕事をした気がしました、満足です。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎