院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年3月記事一覧

いちご大福~

2014年3月12日 |

  第10出動スーパーこまち号 13:10~14:20。目指せ「エリアK」。弓場筋を北へ・・・きつい・・・寒い・・・ゆるい登り坂・・・辿りついたぞ山手幹線・・・東へ・・・JR住吉駅こちらの表示・・・有馬街道を下って・・・。ここが「エリアK」だ。マダムもみじがよく行くお店。珈琲の香り、シックな雰囲気。スーパーこまち号を近くのクリーニング屋さんの側面に勝手に停めさせていただいて(ごめんなさい)・・・店内へ・・・客は私一人。何も言わず珈琲飲んで、何もいわず帰ろう。ナイスミドルのお嬢さんがお水を持ってきてくれる。炭火焙煎珈琲・・・ブレンド、アメリカン、期間限定珈琲、モカ、ロブスター、コロンビア、キリマンジェロ、サントス ニブロ、マンデリン。わからない時は、一番上から 2番目を頼む、これ鉄則だが・・・アメリカン。これやめて一番上、ブレンドにしよう。私「ブレンド(500円)お願いします」。ナイスミドル「ホットですね」。私「はい」。ナイスミドル「しばらくお待ちください」。私「あっ、それからバタートースト(250円)」。ナイスミドル「はい」。なぜバタートーストを頼んだかって? 私が、正体を明かさず帰った後、マダムもみじが「エリアK」に行った時「バタートースト頼んだ白いウインドブレーカーの男性、覚えてる?」って訊けるでしょ。私、そこまで考えるんです。でも、すでにバレていました。ホットコーヒー、バタートーストを 4人座りのテーブル席に持ってきたナイスミドル。「あの~、〇〇〇〇センセイですね」。マダムもみじが、うえさかメンタルクリニックのパンフレットをナイスミドルのお嬢さんに渡していました。ばれたなら仕方がない、ちょっとお話しましょう。2、3分、お話したところで男性 3人組が来店して、会話が中断。ゆっくり珈琲を飲んで退出しました。

  冷たい六甲おろしが吹き下ろすなか、そのまま帰路につかないところが私らしいところ。いちご大福のお店へ。東灘区魚崎中町の和菓子店「ふたつぢゃや」(阪神魚崎駅南すぐ)。サンダーバードがスーパーこまち号のペダルをこぎます。これはいい運動です。でも、遠いようで近い。阪神魚崎駅南すぐ、コープmini の隣りに和菓子屋「ふたつぢゃや」がありました。朝、O女史がご挨拶に来られて、この「ふたつぢゃや」の和菓子を置いていかれました。中をみると・・・いちご大福だ~・・・トレジャーくん、喜ぶぞ~。という訳で、お店がどこにあるか知りたかったのです。とって返して、いつもの中間ポイント・マダムもみじの家の前を通過・・・前の家、足場を組んで外壁補修していますね・・・。約70分間、いい運動をしました。

  「エリアK」について・・・マダムもみじにお話を訊きました。マダムもみじ「萩原珈琲のマネコを置いているのは、あのあたりであそこだけ」「今、期間限定珈琲でマネコを出してくれますよ」「あの珈琲店は、4月 1日で開店10周年を迎えます」「私、気に入ってて、よく行くんです」。本格派珈琲専門店らしい風格がある「エリアK」。お世話になりました、ナイスミドル みっちゃん、ありがとうございます。近いうちに目出度いことがあるんですね、おめでとうございます。 

Cyclennon  Point : 5(1)  140311   DAY  141    Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream  

  東日本大震災から丸 3年が経過しました。NHKで 3月11日当日に産まれた子供たちのことを放送していました。特別な日に産まれてきた子供たち。何かを背負って(大人たちは何かを投影して)生きて行きます。生きることは尊いこと、つい、ほろっとしてしまいました。

  戴いた和菓子を持って自宅に帰ります。パパが玄関を開けて中に入ると、物音でパパの帰りがわかるようです。トレジャーくんが、飛んできます(歩いてきます、ではなく、小走りできます、ではなく、すごい勢いで飛んでくるんです、ハイ)。「トレジャーくんが好きないちごだよ、これママのところに持って行って・・・」。ママ「いちご大福・・・この前、ユメちゃんのママがいちご大福を手作りで作ってくれてトレジャー、食べさせて貰ったね?」。トレジャーくん「ユメちゃんのママに、いちご大福、作ってもらった」。パパ「ふ~ん」。パパが着替えている間に、いちご大福は、その役目を終えました。さて、トレジャーくんの女友だち・ユメちゃん。ユメちゃんって名前、漢字でどう書くのでしょうか?(湯芽ちゃんではありませんよ!)。 

  4月 1日から消費税が 8%になります。それにともなって「うえさかメンタルクリニック書類費用表」を新たに考えています。保険診断書はレセプト請求できますが、自費診断書は各クリニックが決めた金額を貰うことになっています。私なりに 4月 1日以降の「書類費用表」を作成して、電子カルテ担当のねむハチさんに郵送しました。こんなものでどうでしょうか? 助言をください。特に問題がなければ、この通りの請求ボタンを電子カルテに作ってください、お願いいたします。

  H印刷所のH氏へ。1月20日付の私の手紙、よく読んでくださいね。注文は 2件です。「ご紹介カード 2,000枚」と「名刺 500枚」です。ピンクの「ご紹介カード 2,000枚」は受け取りました。先日、請求書が郵送されてきたので、昨日、三井住友銀行御影支店から代金を振り込みました。「ご紹介カード 2,000枚」分の請求書が来たということは、これで終わりと勘違いされているということですね? 本日、皮肉を込めたお手紙を出しましたよ。「Hさん、お忘れなのでは?・・・」ふっ、ふっ、ふっ・・・。開院時、印刷した 500枚の派手な名刺。私、営業活動で、ほとんどばらまいてしまいました。一応、営業努力はしているつもりです、わかってくださいね、ムッシュばんとうさん。 

 

  

サメさん、怖い~ 

2014年3月10日 |

  朝からよく電話が鳴る一日でした。初診 3名、再診 3名、計 6名しか診察していませんが、それなりに忙しい一日でした。寒い日、小雪が舞っていました。これからも一例一例、Jikkuri 診させて戴きます。 

Cyclennon  Point : 6(3)    140310    DAY   140     Heart  &  Romanicism   By  CyclennonDream  

  666回になりました。トレジャーくんと約40分間のお風呂。6が 3つ並ぶと何かめでたい気分になります。トレジャーくん、今、苦手にしているものがあります。サメさんです。サメさんの話をする時「サメさん、お友だち」と言うんですが、実際、目の前に、サメさんの体長50cmの姿を見ると「怖い~」と泣き出すんです・・・面白いですね。トレジャーくんには、お友だちが 3人います。ケープペンギンさん、オオサンショウウオさん、サメさんです。

USJ 16 JAWS

2014年3月 9日 |

  ジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗るには「付き添い者あり」で身長107cmが必要、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドに乗るには「付き添い者あり」で身長102cmが必要。この 5cmの差はなんだろうか? とにかく、1週間前「付き添い者あり」身長92cmをやっとこさクリアーしてフライング・スヌーピーに乗ったトレジャーくんでは乗れない。何か乗れるものはないか? ジョーズ「小さなお子さまも一人で座る必要があります」2歳 8ヶ月のトレジャーくんをママとパパの間に座らせればいいからいけそうだ。ジョーズを体験しに行こう(映画「JAWS」をテーマにしたボート・アトラクションを楽しもう)。 大阪府堺市と泉大津市に出掛けた帰りにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に寄ります。USJは、私が住んでいる六甲アイランドから阪神高速湾岸線で約20km、車で約20分のところにあるからとても便利です。

 年間パスポートで入場してトレジャーくんとママが一番にすることは、エルモの赤いバケツにキャラメル・ポップコーンを詰めてもらうこと。パパが一番にすることはトイレに行くこと。ポップコーンのリフィール(Refill、バケツ持参で内容を詰めてもらうこと)780円、あれ 1週間前は750円だったよね? これって値上げしたということ? 値上げ予告は全くなかったと思うけど・・・ずるいぞ USJ。テーマ・パークは、このポップコーンで儲けているのです。バケツ付き・ストラップ付きで 1,800円、リフィール 750円で暴利をむさぼっておきながら、さらに値上げとは、許せない・・・でも買うんです、パパ一人なら絶対に買いませんよ。ママもトレジャーくんも、全くそんなこと気にしていないようです、キャラメル・ポップコーンが食べられたらいいようです。問題意識がない、パパ一人で熱くなっています。

  ジェットコースターを見上げて「ジェットコースター、怖い」と喜んでいるトレジャーくん(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは「付き添い者あり」身長132cmが必要ですからトレジャーくん当分乗れません)。パパ「トレジャーくん、ジョーズに行こう、池に浮かんだお舟に乗ろう」。トレジャーくん「お舟に乗る」。パパ「お舟に乗ってサメ見よう」。トレジャーくん「サメ? サメ怖い、怖くない?」。パパ「サメ怖いよ~。ジョーズ行く? 行かない?」。トレジャーくん、わからないまま「行く」。はい、それでは行きましょう。

  45分待ちという表示で並んで30分でボートに乗車します。水しぶきがかかりますよ、心の準備をしてください。ボートは一列5人座りで 8列、計40人乗れます。6列目左端にママ、その横にトレジャーくん、そしてパパ、さらにお嬢さんが 2人乗って 6列目は乗船完了。はい出発で~す。トレジャーくん、ママとパパに挟まれてボートに乗って上機嫌です。興味津々でしたが・・・ザ~・・・サメだ~・・・ドスン・・・暗い倉庫・・・ドスン、ゴトン、バ~ン・・・ギ、ギ、ギ~・・・バーン(水面に炎)・・・ド・ド・ド・ドッ・・・ドカ~ン、ビリビリビリ~(サメさんが感電するところ)。トレジャーくん、途中からママにしがみついています。水しぶきがかかりました。平気だよ~・・・・・・はい、おしまい~・・・ボートから降ります。パパ「トレジャーくん、どうだった?」。トレジャーくん「怖い」。でも、トレジャーくん、それなりに楽しんだ様子(パパとママの勝手な思い込みですが)。ボートのどのあたりに乗ればよりたのしめるか?  全8列の 5、6列左端が特等席です。口を大きく開けてキバをむき出しにしたサメが感電するシーンを真近でみられますよ。JAWSお土産もの売り場にサメさんがいます。ママ「3,100円だよ、買う」。パパ「うん、買う、買う」。ママが体長50cmのサメさんをトレジャーくんに見せます。トレジャーくん、顔をそむけて「買わなくていい」「買わなくていい」・・・。ママ「サメさん、怖かったみたいね、どうする、買う?」。パパ「もちろん、買う、買う」(トレジャーくんは、きっとサメさんとお友達になれるよ、パパ、勝手な思い込み)。トレジャーくん「サメ、いらない、サメ買わない」・・・。

  トレジャーくん、元気いっぱいです。USJを退出して駐車場まで比較的長い道のりを歩きます。ママが歩きます。30mほど遅れてパパがゆっくり歩きます。トレジャーくん、ママのところから振り返って、パパのところまで走ってきます。ドス~ン、パパに体当たりしてしがみつきます。次の瞬間、ママの方向へ走り出します。約30m走って、ママにドス~ン。しばらく、ママの周りをすたすた走って、コテン(こけました、なにやってるの)。「痛い」しばらく横たわって、起き上がって、また、タッ、タッ、タッ・・・走り回っています。トレジャーくん、時々、咳をしながらも元気です。

  トレジャーくんに、新しいお友達ができました。京都水族館でお友達になったケープペンギンさん、オオサンショウウオさんに、USJでお友達になったサメさんが加わりました。仲良くして下さいね。後部座席チャイルドシートに座ったトレジャーくん「サメ、怖い、サメ、買わなくていい、サメ、いらない」って言ってますけど・・・まあ、いいか・・・サメ、いらない、と言いながら結構喜んでいますよ(パパとママの思い込みでしょうか)・・・・・ 

  JAWS というのは英語でアゴを意味します。サメの英訳はシャークです。

Cyclennon Point : 0(0)    140309     Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  大相撲春場所が始まりました。私、相撲大好きです。東前頭筆頭の若手ホープ・遠藤(23歳、追手風部屋)に注目です。遠藤は横綱になる器です。

スニーカー連結遊び

2014年3月 8日 |

  大阪精神科診療所協会学術研究会に参加しました。 3月 8日(日)18:00~20:00 ホテルグランヴィア大阪20階。私は、兵庫県精神科診療所協会の会員ですが、大阪府精神科診療所協会の会員ではないので 非会員 1,000円払います。この学術研究会に参加すると、日本精神神経学会認定精神科専門医制度による研修ポイント20点を獲得できます。講演は『成人期の発達障害の理解』、演者は奈良県立医科大学・教授・看護学科長・飯田順三氏。勉強させていただきました。学術研究会終了後、情報交換会に参加して退出しました。

  ホテルグランヴィア大阪を出て時計を見ると20:45。間に合う。阪急グランドビルへ。27階~31階は「阪急32番街」です。その30階に紀伊国屋コミックスがあるのです。みなさん、コミックを買うならここですよ。品揃え豊富で、愛用の透明ブックカバーも各種あります。『花もて語れ』(小学館)5~10巻を購入します。第10巻は2013年12月 4日初版第1刷発行。『花もて語れ』は現在、ビッグスピリッツに連載中です。私、第1巻を読んで第2巻に入りました。朗読の本です。なにっ、朗読の本って、面白いの? と思うでしょう。それが面白いんです・・・別に、あなたに「読んでください」とお願いしているんではないんですよ。私は、読むんです。読みたいから読むんです。このシリーズ、私が読み終えたら、うえさかメンタルクリニック・しあわせ文庫に並びますよ、お楽しみに・・・・・。  

Cyclennon Point : 8(0)    140308   DAY  139      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

  トレジャーくんが、玄関のところで何やらごそごそやってます。「レ・ン・ケ・ツ~」。玄関入ったところで座り込んで、前のめりになって、パパとママのスニーカーを触っています。パパの「サンダーバード号」を揃えて並べて・・・その右隣りにママのピンク(赤っぽい)のニューバランスのスニーカーを揃えて並べます。ピタリと付けて「レ・ン・ケ・ツ~」。連結遊びをやっているんですね。パパ、後ろから眺めます。次は、トレジャーくんのスニーカーです。ブラウンのニューバランスのスニーカー。さて、どう連結させるか? トレジャーくん、躊躇せず、次の行動へ。おっ、自分のスニーカーを 2つに分けて・・・左のスニーカーを右へ(ママのスニーカーの右へ)、右のスニーカーを左へ(パパの「サンダーバード号」の左へ)。トレジャーくんのスニーカーが、パパ・ママのスニーカーを挟んで包みこんでくれます。お、お、お、素晴らしい。パパ感動しています(パパ、なんでも感動するんです)。横一線に並んだ 3足のスニーカー。この芸術作品、写真に撮っておこう。しまった、愛用のニコンD-300 うえさかメンタルクリニックに置いてきた、残念。「レ・ン・ケ・ツ~」トレジャーくん、上機嫌です。ねえ、トレジャーくん、パパのスニーカーは「サンダーバード」だよ。じゃあ、ママのこのピンク(赤っぽい)のスニーカーは? トレジャーくん、即答です「N700」。ほ~。赤っぽいから「スーパーこまち」と言うかなと思っていたら「N700 のぞみ」です。トレジャーくん、わかっているんですね、同じ名前をあっちこっちにつけてはいけないこと。「スーパーこまち」はパパの自転車の愛称です。その他のものにつけてはいけないことを知っているのです。それでは、次の質問です。パパ「ねえ、トレジャーくん、トレジャーくんのスニーカーの名前は?」。トレジャーくん「・・・・・」。はい、いいよ、パパが付けてあげるよ「くりみ万寿」(くるみまんじゅう)。トレジャーくん「(わけもわからず、鸚鵡返し)くるみまんじゅう~」。サンダーバードはリーガル・シューズ 27.0cm、N700のぞみは24.0cm、くるみ万寿は15.5cmです。

  解説・・・本日( 3月 8日、土曜)診察中の10:50頃、S氏がひょっこりクリニックに顔を出してくれました。患者さまの了解を得て、ちょっと診察室を出ます。大阪府 A病院の看護スタッフで常勤時代一緒に働いていた親しい人物です。愛娘を抱いています。トレジャーくんより 2ヶ月遅れでうまれたお嬢さんです。可愛い盛りです。S氏の奥さまが神戸市出身ということだったので、いつでも顔をだしてください、と話していたんです。「たいてい患者さまいないんだけど、今日は、珍しく、朝から予約がうまっているんです・・・(いつも閑古鳥がないているのに、S氏が来た時だけ、忙しそうで、ちょっといい格好できたかな?)」。2、3分お話をして S父娘は帰っていきました。S氏がお菓子を持ってきてくれました。「神戸 御影 常盤堂」のお菓子です。インターネットで調べると、クリニックから北へ、国道 2号線・東灘警察署の交差点を北へ、JR神戸線の手前ですね。土曜日、診察時間終了後の 13:15頃、奥の「きらきら星」(うえさかメンタルクリニックの各部屋には名前がついているんです、きらきら星というのは院長室のことです、院長室とはいっても実は、トレジャーくんとママの部屋なんです)で、常盤堂のお菓子を 3人で食べました。美味しい。トレジャーくん「くるみ万寿」(くるみまんじゅう)を食べました「お・い・し・い~」。くるみ万寿・・・香り豊かな備中産の大納言と白双糖を丹念に練り上げ、粒餡に仕上げました。その粒餡を柔らかな生地で包み込み、ひときわ香ばしい信州産のくるみをのせて焼き上げました・・・。その名前を、パパ、トレジャーくんのブラウンのスニーカーに名付けましたよ。パパはパパなりに考えているんですよ。S氏へ、お相手できなくて申し訳なかったです、くるみ万寿、桃山栗名月、美味しかったです。ありがとうございました。

  「くるみ万寿」右・・・サンダーバード左・・・サンダーバード右・・・N700 のぞみ左・・・N700のぞみ右・・・「くるみ万寿」左。横一線に揃えて並べられた 3足の靴。トレジャーくん、無邪気に「レ・ン・ケ・ツ~」「レ・ン・ケ・ツ~」と叫んでいます。心温まる光景です。

  電子カルテの操作でミスをしてしまいました。患者さまを診察して電子カルテで所見記載して処方箋を作成したのですが、診察を終えて、会計に回したつもりが・・・「先生、なにも表示されませんよ」。えっ、待って、確認するから・・・再び患者さまのカルテを開きます・・・絶句、記載が全く保存されていません・・・こんなことってあるんですか?・・・ 1度閉じて、再びカルテを開けるが・・・ない、前回の診療記録しか残っていない・・・う~ん。朝 9:30から診察開始して 5人終了して問題なく電子カルテを操作して 6人目の患者さまでした。どうやら、診察終了後、電子カルテ画面左端の「会計」ボタンをクリックするところを、画面中央上の「終了」ボタンを無意識にクリックして、さらに警告表示の「記載情報が保存されませんがいいですか(正確な文章は忘れました)」のところで「はい」をクリックして、全て消去してしまったようです。でもね、私、謙虚にそう分析するだけで、2回連続して無意識にミスクリックするものでしょうか? 私、ショックです。ねむハチさん、このブログ読んでたら、なぜカルテ情報が消えたのか、教えて下さい。私、大慌てで、もう 1度患者さまを呼び入れて事情を話して、もう 1度診察させていただきました。2度目の診察は、私が必死に電子カルテに向かって医師記録、処方箋作成することろを、患者さまが、眺めていただけなのですが・・・患者さまに見苦しい姿をお見せして申し訳ありませんでした。患者さまが笑って「大変ですね」と許してくださったことが私の救いです。平成25年 8月 6日開院して 7ヶ月と 2日(139診療日)最大のミスです。ショックです。私、2日間(土曜、日曜)落ち込むことにいたします。でもね、本当に、そんなミス、私がしたんでしょうか? う~ん、私、そんなミス、したんでしょうか? う~ん、ショック。まだまだ、電子カルテに振り回される日々です。 2月に還暦を迎えた私、最大のボケ防止法は「電子カルテと格闘すること」、そして、「ブログを小人さん(ピッピ・ユリウス、ピッピ・メリー2卵性双生児)と一緒に打つこと」です。・・・・・電子カルテの記載内容が消える・・・信じられない・・・・・・・

 

 

 

第9出動スーパーこまち号 御影鳴尾線を東へ

2014年3月 8日 |

   曇り空、寒い。ちょっとお出かけ。御影鳴尾線を東へ。住吉公園、住吉小学校、住吉川を越えて(坂がきつい、降りて歩こう)、魚崎、青木へ。目的の 3ポイントをチェックする。ここが青木駅だ。ただ今、青木駅は工事中です。ここにサンクスがあって・・・青木駅周辺をグルグル・・・。すこしづつ東灘区にある各施設の位置関係が頭に入っていきます。百聞は一見にしかず。なんでも現場に行って眺めることが大切です。十二間道路・剱交差点でX氏に偶然お逢いしました。ちょっと立ち話(自転車座り話)。先日は、大変お世話になりました。ありがとうございます。私、今、お昼休みにサイクリングしているんです、失礼いたします。いいところで、いい方にお逢いできて有意義な自転車ツアーでした。帰りは、例のポイントをチェックして帰ります。雨滴が落ちてきました、急ごう、小雪まじりです。進路を南へ。ローソン魚崎西町四丁目店に寄ります。ちょっとトイレをお借りして・・・何か買わないとね。UCオオキナツインシュー(コクのあるカスタードと生クリーム入りホイップ・大きなツインシュー)1個 110円、サントリー・ホットウーロン茶 1本 141円、計251円。これが噂のコンビニ・スイーツだな、パクリ・・・う、う、うまい。ホットウーロン茶、ゴクゴク。身体があったまります。さあ、帰ろう。西へ、阪神住吉駅で高架を潜る。あとは阪神電車の線路に沿って沢ノ井ビルへ・・・。13:00 出発、14:15 帰還。寒かった~。 

Cyclennon Point : 8(1)  140307    DAY   138      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream

  あべのハルカス。総額 1,300億円を投じた高さ 300m の日本一の超高層複合ビルが全面開業しました。最上階60階にある展望台「ハルカス 300」へ行かなくては・・・・・。  

Chuggington チャギントン

2014年3月 6日 |

  さまざまな列車たちが暮らす町チャギントン。町の名前の由来は・・・英語で「チャグチャグ」という言葉が日本語でいう「シュシュポポ」にあたり、「チャグチャグ」の「タウン(町)」という意味で「チャギントン」と名付けられた。 この町では、さまざまな列車たちが人々と一緒にさまざまな仕事をこなしながら生活している。主人公は、元気いっぱいな「ウィルソン Wilson」、力持ちの「ブルースター Brewster」、ちゃっぴりおてんばな「ココ Koko」という見習い列車 3人組。この 3人が、チャギントンの町で先輩たちの列車に導かれながらさまざまな経験を積んでともに成長してゆく冒険と友情の物語です。

  鉄道の国イギリスで生まれた「チャギントン」。今や世界178を超える国と地域で放送される大人気アニメに成長しました。「チャギントン Chuggington 」は、イギリスの Ludorum plc が製作するテレビアニメです。本編は 1話につき約10分、第1シリーズは、全52話。現在は第 2シリーズを制作中。チャギントン バッジクエスト Chuggington: Badge Quest という 1話につき約 4分の短編も製作されています。2008年から、イギリス・BBC の幼児向けチャンネル「CBeebies」で放送を開始したのを皮切りに、今や全世界で放送。日本では、2009年 7月からBSフジで、さらに2010年 4月からフジテレビやフジテレビNEXT でも放送。また、講談社の幼児向け雑誌「げんき」「おともだち」「たのしい幼稚園」で 2009年12月号からコミックの連載が行われています。

  3DCGソフトウエアの『Maya』を用いて作られたコンピューターアニメーション作品。列車を擬人化した「チャガー(イギリス式英語で「機関車」「電車」の意味)の日常を描いた子供向けアニメ作品です。

  ウィルソン Wilson ・・・元気いっぱいの機関車。おっちょこちょいな部分がある。口癖は「レッツライド」「あちゃ~」。イメージカラーは赤。

  ブルースター Brewster・・・怖がりだが力持ちで心優しいディーゼル機関車。ココから「のろま」とからかわれている。口癖は「なんてこった」。趣味は「はじめてウォッチング」。イメージカラーは青。

  ココ Koko・・・速く走れる女の子の電気機関車。好奇心旺盛だが、それが災いしてトラブルを起こしがち。口癖は「トレインタスティック(train と fantastic から造語した感嘆詞)「チャガチャガチュッチュー」。機嫌が良い時は「コッコッコ~」と歌いながら走る。チャギントンカップの現チャンピオン。イメージカラーは黄緑。 

  チャギントン・・・トレジャーくんが、ちょっと興味を示しています。いえ、現時点では、パパの方が、より興味を示していますよ。 

Cyclennon  Point : 0(0)     140306         Heart  &  Romanticism  By   CyclennonDream  

  日本酒を楽しむ会に初めて参加しました。別にお酒が飲めなくてもいいんです。みんなで楽しく歓談する会です。飛騨高山郷土料理「花里」。参加者16名が、わいわいがやがや、19:00~22:00 約 3時間、楽しい時を過ごさせて戴きました。参加者の皆さま、お世話になりました。次回も参加させて戴きます。ありがとうございました。白魚の踊り、焼き筍、春野菜の天麩羅、タラバ蟹・・・。

    歴史をつくった先人 「週刊 日本の100人」NO.049 黒田官兵衛。発行所:(株)デアゴスティーニ・ジャパン、2007年 1月16日発行、定価560円(本体533円)。毎週木曜日は大阪府 A病院で精神科外来担当。ひととおり診察を終えた後、スタッフが黒田官兵衛の本を持っていたのでちょっとお借りしました。面白い、一気に熟読します。滋賀県・・・孫子・・・姫路・小寺家の家老・・・織田信長・・・豊臣秀吉・・・約1年間捕えられて幽閉・・・竹中半兵衛の機転で息子・長政命拾い・・・小寺姓から黒田姓へ・・・九州平定・・・中津・・・43歳で息子・長政に家督を譲って・・・福岡城築城・・・・・。 黒田武士の黒田は黒田家の黒田なんです・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガヤガヤ・・・。

W7系北陸新幹線かがやき

2014年3月 5日 |

  2014年、北陸新幹線が部分開通します。W7系新車両の名前は「かがやき」です。青と白を基調とした上品なデザインです。

  トレジャーくんが、月刊雑誌を 1冊買いました。ママが買ったのではなく、トレジャーくんが買ったんです。近くにある大きなショッピングゾーン 4階の書店へ行って、自分で選んだんです。いくつかある幼児雑誌の中から、気に入った雑誌を選ぶんです。この本、初めて買ったんじゃない? 「げんき」(1・2・3歳向け)講談社発行、特別定価 650円。トレジャーくんが選ぶ基準は単純です。表紙の印象です。前回は、トッキュージャーが表紙に載っている某雑誌を買いました。じゃあ、今回の「げんき」の表紙は? 「サンドイッチやさんごっこ」。大きなサンドイッチの写真です。よく見ると「本誌連動企画 ベビー・ルーニー・テューンズ」これかな? 黄色いカナリヤ 名前はベビー・トゥイーティー。マクドナルドのハッピーセットの影響でしょうか? 登場するキャラクターは、ベビー・ローラ、ベビー・タズ、ベビー・トゥイーティー・・・。

  ママが教えてくれました。チャギントン(CHUGGINGTON)に 4月から新しく登場する「ハンゾー」のデザインが北陸新幹線「かがやき」に似ているということを。比較してみましょう。どちらも青と白を基調にしています。ぱっと見るとよく似ています。よく見ると違います。こういうの、やっぱり似ているって言うのかな? 「げんき 4月号」ちょっと読んでみましょう。チャギントンのことが書いてあります。キャラクターを総称して「チャガー」って言うんですね? チャガーを紹介します・・・ヴィー・・・ウイルソン・・・ブルースター・・・ココ・・・ハリソン・・・ピート・・・オルウィン・・・アービン・・・タンバー・・・ホッジ・・・ゼフィー・・・。ところで、だれが主人公なんですか? パパ、わかりません??? 

Cyclennon  Point  : 7(2)    130305    DAY  137    Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream

  NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」。トレジャーくん、いつも観ています。うたのおにいさんの名前は、よこやまだいすけさん。うたのおねえさんの名前は、みたにたくみさん。「おかあさんといっしょ」の放送は毎週月曜日から金曜日の午前 8時 1分。再放送は月曜日から金曜日の午後 4時36分。・・・ところで、1分放送開始とか 36分放送開始とか、どうして中途半端なんですか? 気になるんですけど・・・(このブログ、読んでるあなた、パパの感想に同意しますか、同意しませんか・・・あれれ同意しないの? う~ん)。 2月27日(木)の「近畿厚生局兵庫事務所の新規個別指導」が終わって、ホッとしているパパ。やや気分が高揚して、つまらないことを考える余裕が出てきましたよ。今、パパ、親友サンダーバード号が何年もつか考えています「まあ、2年は履かないとね・・・」。

 

 

 

 

 

夢の中のお話・・・

2014年3月 5日 |

  Cyclennon  World  夢の世界  ・・・  パパ、歩いています、ピンク色のスタッフユニフォームを 1着、クリーニングに出すんです、2日前 2着クリーニングに出した時は、892円でスタンプ 1個押してもらいました、スタンプは「クリーニングご利用500円毎にスタンプ1個捺印 !  25個たまると次回、半額(1回限り 30点まで)にいたします」、こういうのパパ好きです、こういうどうでもいいことにこだわるの好きです、で、今持って行こうとしているスタッフユニフォーム 1着、この 1着ではスタンプ貰えないんです、「日にちをずらさずまとめてクリーニングに出せばもっと効率よくスタンプが貰えるのにのになあ・・・」ブツブツ、独語しながら歩きます。クリーニング店のお姉ちゃんが、領収書を書いてくれます、447円です、まとめて 3着だしていれば 892円+447円=1,339円でスタンプ2個押して貰えたのになあ、心の中でブツブツ、つい「スタンプは500円以上でないと貰えないんですね?」 なんて訊いてしまう、とっ、愛想のいいお姉ちゃん、あっ、スタンプ1個押しておきますね、サービスです、えっ、いいんですか? はい、私、今日、臨時で来てるものですから、サービスです、このこと内緒ですよ、パパ、ふ、ふ、ふ、パパ、とても幸せな気分になって、鼻歌うたいながら歩いています、とっ、目が覚めました  ・・・ Cyclennon    World     夢の世界  ・・・   

  いい夢を見ました。現実にあったようなリアルな夢です。熟睡感があります、満ち足りています。夢を見て、こんないい心地になるのは久しぶりです。夢の中のお話、そう、夢の中のお話です・・・お姉ちゃん、ありがとう、ふ、ふ、ふ・・・・・ 

Cyclennon  Piont : 6(1)    140304    DAY   136     Heart  &  Romanticism    By    CyclennonDream  

  マクドナルドのハッピーセットでもう手に入らないと思っていた2つのキャラクターが手に入りました。マダム・もみじのお蔭です、ありがとうございます。マダム・もみじ・・・新しい登場人物ですよ、もみじは紅葉です、もみじ饅頭のもみじです・・・ 毎日、ブログを愛読してくださっている貴女、ズッコケないで下さい、あなたの名前ですよ。Bugs  Bunny(バッグス・バニー)とTweety(トゥイーティー)これ欲しかったんです。 カタカタ歩くカナリヤとにんじんをかじるうさぎさんです。トレジャーくん、喜んでいます。満面の笑みを浮かべています。マダム・もみじ、一度にハッピーセット 4食、まとめ買いしたんですって? 恐縮です、ありがとうございます。

  「電気ご使用量のお知らせ」 ご請求金額 20,338円。ご使用期間 2月 4日~3月3日。ご使用量 654KWh。大変です、2万円を越えてしまいました、節電、節電、鬼になるぞ~。

  兵庫県保険医協会から「診療報酬改定研究会 資料引換ハガキ」が郵送されてきました。※当日は本状を必ずご持参ください。裏面に兵庫県保険医協会が兵庫県内で実施する診療報酬改定研究会の日程が載っています。北は但馬地区(豊岡市日高町・ホテル幸祥)から南は淡路地区(淡路市立しづかホール)まで12ヶ所で 3月23日(日)~ 3月29日(土)開催されます。「このハガキと引き換えで『点数表改定のポイント』1冊無料。追加ご希望の場合は 1冊 2,000円で・・・」。兵庫県保険医協会に確認の電話をかけます。「この診療報酬改定研究会は、2度参加してもいいんですね、例えば、〇〇日に、私の妻が参加して、別の▽△日に私が別の会場で参加してもいいんですね、その場合はハガキなしで行くことになりますが・・・」。担当者「はい、結構ですよ、一応受付をしておりますが、ハガキがないことを口頭で仰言っていただければ問題ないです、ご参加ください」。ありがとうございます、わかりました。それでは、〇〇日(日)14:00 兵庫県農業会館 11階大ホール、ママに行って貰います。ママが資料を見ながら説明を受けている間、パパは近くの駐車場に車を停めて、トレジャーくんのお相手をすることにします。2時間か 2時間半か 3時間か、パパ、腕白トレジャーくんのお相手をします。たぶん、大変だと思います・・・・・。  

第8出動美貌のスーパーこまち号  Mockingbird

2014年3月 4日 |

  3月 3日(月)13:20 三井住友銀行御影支店で入金を済ませた後、スーパーこまち号出動。サンダーバードくんがペダルを軽快(?)にこぎます。弓場筋を北へ。北へ、ということは六甲山へ向かうということ、ということはゆるやかな坂道を登るということ、ひ~、きつい。JRの線路を潜って・・・お、イカリスーパーがあるぞ・・・山手幹線までくれば、あとは楽です、いい香りです、コーヒーの香りです・・・山手幹線を東へ・・・スーパーマーケットLIFEがあって・・・弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)があって・・・ああ、ここか。 1階は調剤薬局とクリニック、2階は医療関係、3階がテナント募集中で、4階がクリニック・・・キョロキョロ・・・。坂道をすこし下って・・・病院があって・・・このあたりにある喫茶店は・・・ウロウロ・・・。もうすこし、場所をしっかり訊いておけばよかったな・・・私、曖昧な情報だけで宝探しするの好きです。「喫茶店です、〇〇病院のあたりを少し入ったところにあります」たったこれだけの情報で宝探ししているんです。難しいぞ~。ウロウロしてみつけた喫茶店・・・オムライス 800円と書いてあったので、急にオムライスが食べたくなって・・・ここで昼食たべよう・・・スーパーこまち号を前に停めて入ります。お客様は誰もいません、私だけ「オムライス、お願いします、あっ、それとコーヒーもお願いします」。夫婦でやっておられるようです。私が目指した喫茶店は「30歳代の女性がやっている」とのことだったので、ここではないようです。もう、いいです、本日は宝探し、ひとまずおしまい。私、オムライス、好きです。とっても幸せな気分になりました。・・・帰りははやいですよ・・・すこし登って山手幹線へ・・・山手幹線を西へ・・・弓場筋を南へ・・・坂道の下りですから楽です・・・ブレーキをかけながら足を止めてゆっくり下るだけ・・・信号機も私に協力してくれて、青、青、青・・・国道2号線で停車しただけ・・・9分でもどってきましたよ。さすがスーパーこまち号ははやい。14:30 クリニック到着、いい旅でした。

 スーパーこまち号、勢いに乗るとこれだけで終わらない・・・ 19:29 電燈を点けて再出動です。実は、〇〇〇介護付き有料老人ホームから70歳代の方の受診依頼があったものですから、つい場所を確認したくて・・・国道43号線沿いにスーパーこまち号を走らせます。ありました、ここですね。私は、新しい施設を知ると、一度その場所を確認する習性があります。一度行くとそのあたりの地形がわかって、診察の時に、ひとつの話題になるからです。外観を見て、周りをウロウロして(私、不審者です?)満足しました。帰りはルートを変えて陸橋を渡りましょう・・・スーパーこまち号を押して陸橋を渡ります・・・夜の国道43号線、片道 3車線道路を車がひっきりなしに通過して行きます。川沿いの公園を抜けて、進路を東へ・・・19:59 クリニック到着、30分でもどってきました。こんなことをやっていると、ママに叱られます。あわてて用事をすませて・・・さあ、帰ろう・・・トレジャーくんと 661回目の40分間入浴が待ってます・・・・・。  

Cyclennon  Point : 5(0)    140303    DAY    135       Impact  Point : 33(4)      Heart  &  Romanticism   By  CyclennonDream   

  神戸市役所から郵便物が届きました。4月から神戸市障害程度区分判定審査会委員をさせていただくことになっているため、その関係書類です。別紙「連絡先等の届出」「就任承諾書」にご記入のうえ同封の返信用封筒でご返送ください。すみやかに書類 2枚作成します。よく見ると、私宛の文書なのに、別の先生のお名前になっています。担当者の方、お疲れのようですね。さらに返信用封筒が入っていません。やっぱり担当者の方、お疲れなんですね。無理したら駄目ですよ。うえさかメンタルクリニックのピンク封筒で返送しますからお受け取りください。

  医師会から郵便物が届きました。重いです。中にいろいろパンフレット類が入っています。天王寺動物園情報誌「Together  Vol.36」が 5部入っていました。神戸市医師会と天王寺動物園情報誌、なにか関係があるのでしょうか? 私、むずかしいことわかりません、ちょっと読んでみましょう。表紙は・・・「美貌のリーダー・楽楽(ララ)」・・・大きな写真です・・・チュウゴクオオカミのララ(楽楽、この春 5歳)の横顔がアップで掲載されています。チュウゴクオオカミ・ララの横顔を眺めながら・・・どこがどう美貌なの?・・・なにを基準に、ふつう、美貌ってきめるんですか? ・・・これで通るなら「美貌のスーパーこまち号」という表現だって通るでしょう・・・まあ、どうでもいいか???  おっ、面白い記事があります。

  ヘビとトカゲの違いは?  一般的には手足の有無だと思われていますが・・・(トカゲにも手足がないアシナシトカゲという種類があります)。「ヘビの仲間は地中生活をするトカゲから進化したんです。地面の下に潜ると手足は邪魔。無い方が上手に行き来できる。そしてもうひとつ、地中では必要でないものがありました・・・目です・・・ヘビはいったん目が退化して見る機能が無くなり、目の周りがウロコで覆われたんです。でもまた地上に出てきた時、もう一度見えるようにとウロコが透明になった。だから、ほとんどのトカゲはまぶたでまばたきをしますが、ヘビはまぶたがないのでまばたきしないんです」。ふ~ん、そうか、ヘビにはまぶたがないんだ・・・。いい勉強になりました。「美貌のリーダー・楽楽(ララ)」この表現、認めます・・・美貌のスーパーこまち号より。

 

 

 

 

 

USJ 15  フライング・スヌーピー

2014年3月 2日 |

  「身長92cm以下、現在、妊娠中の方はご乗車をご遠慮していただいています、皆さまのご理解、ご協力をお願いします」。 前回、平成25年12月22日(USJ 14)アタックした時は、トレジャーくん、身長計に立たされて、可愛いお姉ちゃんに「申し訳ありません、身長が規定の数値に達しませんのでご乗車になれません」。これ UNIVERSAL  WONDERLAND フライング・スヌーピーに乗ろうとした時のお話です。あれから 2ヶ月と 8日、トレジャーくん、今度は「ぼく、これに乗せられるのか」から「ぼく、スヌーピーに乗る」という強い意志に変わって、再度アタック。パパ「何度も乗ってます、という顔をして、自信を持って並んでいたら、身長計に乗せられずに、うまく通過するかもしれないよ」。パパ、駄目ですね「身長計に載ったら、また駄目ですって言われる」と思っていたのですから。自ら「スヌーピーに乗る」と意志表示するようになったトレジャーくんは成長しているんです。たとえママに髪の毛をトラ刈りにされようと成長しているのです。無審査通過ではなく、可愛いお姉ちゃんに「ちょっと身長計に載っていただけますか」とチェックされて、ドキッとしましたが、トレジャーくん「ぼく、スヌーピーに乗る」という強い意志を持っていますから堂々としたもの。胸を張って背筋を伸ばして立ったのがよかったのか、成長していたのか、よくわかりませんが「はい結構です、身長制限OKというスタンプを手に押しておきますね」という可愛いお姉ちゃんの合格宣言を戴くことができました。いつも壁やドアに体当たりしているので頭にタンコブができて一時的に身長が92cmを超えたのかな、と思いましたが、成長です、トレジャーくん、成長しています。おめでとう、トレジャーくん、パパ、カメラとビデオを構えて待つこと約40分、無事、静止画、動画とることができました。

 乗り終えて、パパ「ねえ、トレジャーくん、どうだった?」、トレジャーくん「恐かった・・・」だって・・・。ママ「レバーを引くと上がって、レバーを押すと下がるんだけど、上げたり下げたりするのが怖かったみたいよ」。パパ「ふ~ん」・・・・・。 

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、待望の「ハリーポッター」の工事が急ピッチで進められています。ママ「ハリーポッターが完成したら、毎週来るわよ」凄い意気込みです。パパ「ふ~ん」。トレジャーくんは? WATER  WORLD を観て「花火」と感想を語ったトレジャーくん、船に乗ってやってきて「これ見て、ドライランドを見つけたわよ」と語った金髪のムチムチのお姉ちゃんを覚えていましたよ。そして、トレジャーくん「面白かった」だって・・・。ハリーポッターのことを知らないトレジャーくんにハリーポッターのことを訊いても、わからないよね。ママが大好きなハリーポッター。トレジャーくんも好きになるよ・・・・・。そうそう、トレジャーくん、ジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~ 」が、ゆっくりと登って・・・頂点に達して、次の瞬間、急降下するカタカタカタ・ガシャーン を地上から見るのが好きです。乗ったことないのに「ジェットコースター、怖い~」と叫びながら、ジェットコースターを追いかけています、乗客の悲鳴の声が聞こえてきます。トレジャーくん、ジェットコースターに乗る条件は「身長 132cm 以上」ですよ。本日 92cmを何とかパスしたから、あと 40cm 大きくなったら乗れるよ。それいつのこと? 1年に10cm 伸びたとして 4年かかるよ。トレジャーくん、今 2歳 8ヶ月だから 6歳 8ヶ月・・・、小学 1年生ということ? パパ、頑張ってトレジャーくんの成長過程を、カメラとビデオで撮り続けますよ(はい、親馬鹿、続けます)。

Cyclennon  Point : 0(0)     140302       Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream   

 神戸ファッションマート 1階アトリウムプラザ(六甲ライナー「アイランドセンター」駅下車、西へ徒歩1分)で 3月 2日(日)「六甲アイランド食品工場マーケット」が開催されました。六甲アイランドに食品工場や食品取扱企業が大集合 !  好評につき第2回の開催が決定 ! 。覗いてみましょう。トーラク株式会社の焼き菓子10個詰め合わせ(1袋 500円が 3袋 1,000円です)、株式会社エイトビー(8b DOLCE)のバウムクーヘン、サンキュースマイルを買いました。カネテツデリカフーズ株式会社の「コーンバターてんぷら」を食べてみましょう。1枚 200円、いい値段です。吹き抜けのアトリウムプラザ、中央にテーブルとイスがセットされています。トレジャーくんと座って、コーンバターてんぷらを食べます。トレジャーくん、ちゃんと味わって下さいね。あまり、てんぷらにパクつかないトレジャーくん、珍しくパクついています。右手に割り箸を持って、なんとか食べています。トレジャーくん「おいしい」。パパ、食べます、確かに美味しい。1枚 200円は、高いですが・・・まあ、いいでしょう。2011年に 60周年を迎えたカネテツデリカフーズ株式会社。来週から新製品が発売されます。製品名「ほぼカニ」。キャッチコピーがいいですね「カニがくやしがる ほぼカニ」。「ほぼカニ」おいしさの 3つのポイント ① 口の中でふわりとほぐれる繊維感 ② 圧倒的な「ジューシーさ」と「カニ」の風味 ③ 料理人監修「黒酢入和だしカニ酢」(ほぼカニ専用の特製カニ酢を開発しました)付! 。試食しました、美味しい。パパ、これお勧めします。値段? パパ、知りません。はい、新製品「ほぼカニ」を宣伝させていただきました。

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎