院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

2014年8月記事一覧

一人でドライブスルー 14

2014年8月11日 |

  「一人でドライブスルー 14」。「景品はジュエルペットでお願いします」。帰宅してビニール袋を開けると、前回と同じピンクの蓋。トレジャーくん「同じだ~」。いいじゃないの、「スプーン・フォークセット」で携帯電話遊びするんだから、両耳を使ってダブル携帯電話でいいでしょう?  

  第2トライアル「アナと雪の女王」観賞。帰宅して食事を食べてDVDを観はじめます。トレジャーくん、ママ、最後まで観ました。パパは? さてさて、また、ソファーで居眠りしたようです。次回はちゃんと観ますよ。画像がきれいで、曲がすばらしく、優秀作品なのですが、ついつい・・・うとうと・・・。トレジャーくんが「パパ、お水、入れて」と言って、プラスチックコップを持って、乗っかかってくるまで、パパ、すやすやでした。 

Cyclennon  Point : 14(2)    140811     DAY    241     Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream  

  フィンランドの女性作家トーベ・ヤンソン女史(1914~2001年)生誕100年です。世界中で人気のキャラクター「ムーミン」の生みの親です。40カ国語以上に翻訳され、アニメでも親しまれている童話ムーミンシリーズ。美しく厳しい自然に囲まれたムーミン谷を舞台に、不可思議で愛らしいキャラクターたちが、喜びや悩みに真正面から向き合う。恐怖、憧憬、孤独、冒険といった、人々が日常的に感じている普遍的なテーマが描かれています。・・・トレジャーくん、ムーミンはカバではありません、妖精なんですよ・・・

Let It Go ありのままに

2014年8月10日 |

  台風11号が四国・近畿地方を横断して行きました。真夏に台風被害、そんな時代になりました。

  ディズニーアニメ「アナと雪の女王」のDVDを買いました。アカデミー賞W受賞、エンターテイメント界の記録を塗り替えた空前の大ヒットミュージカル。王家の姉妹エルサとアナ。姉エルサは、自分の『禁断の力』を制御できずに王国を冬にしてしまいます。凍りついた世界と姉を救うため、妹アナは山男クリストフや雪だるまオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かいます・・・

  私、松たか子の歌声、好きです。気性の激しさを感じさせる歌声が魅力的です。松たか子の「Let  It  Go」いいですね。今年のNHK紅白歌合戦で、松たか子が「Let  It  Go」を歌うのを楽しみにしています(たぶん「Let  It  Go」を歌うのは、松たか子だと思うのですが~?)。

  自宅のテレビで「アナと雪の女王」を観賞したのですが、いい作品なのに、私、途中で寝てしまいました。ママとトレジャーくんは、ちゃんと最後まで観ました。私、途中までしか観てません。しまった~。トレジャーくん、このDVD、クリニックに持って行こうよ、クリニックで観ようよ。トレジャーくん「うん、持って行く」。トレジャーくん「となりのトトロ」から「アナと雪の女王」へ興味が移りそうです。

  それにしても「Let  It  Go」は名曲です。原曲も聞きましたが、やっぱり、松たか子が歌う「Let  It  Go」が一番です。 

Cyclennon Point : 0(0)   140810        Heart  & Romanticism  By  CyclennonDream  

  『鉄道模型フェスティバル2014』  8月 6日(水)~ 8月18日(月)  10:00~19:00  阪急百貨店 9階・阪急梅田ホール。人気の阪急電車模型が大集合。やっと、見つけました、「阪急電車7000系・立体パズル」(8パーツルービック) 1,389円。パパ、2つ買いました。クリニックのホワイトローズ(第1診察室)に、阪急電車7000系・立体パズル 3台並べます。トレジャーくんがクリニックに来ると、いつも、このルービックをひねります。それをパパが元にもどします。いい指先の運動です。 

 

 

一人でドライブスルー 13

2014年8月 9日 |

  「一人でドライブスルー 13」。「景品はジュエルペット、お願いします」。 4種類あるんですけど、選べないんです。なんだろう? 「なにが入っているのかおたのしみ! 」と書いてあります。帰宅して、トレジャーくんに渡します。トレジャーくん「これ何?」。パパ「さあ~、ママのとこに持って行って開けて貰って」。中に入っていたのは、トランプケース大の「スプーン・フォークケース」。トレジャーくん、気に入っています。 ケースを開けたり閉めたりして遊んでいましたが・・・そのうち、ケースに蓋をして携帯電話遊びを始めました。トレジャーくん「もしもし、カグラちゃんですか?」。(解説)トレジャーくんは、トッキュウジャーが好きです。トッキュウジャーには、それぞれ色がついています。桃色は、トッキュウジャー 5号「カグラ」なんです。だから、桃色を見ると「カグラ」って言うんです。スプーン・フォークケースは蓋に桃色でジュエルペットが描いてあります。したがって、スプーン・フォークケースは「カグラ」なんです(解説終わり)。パパ、電話に加わります「もしもし、ミオ(黄色)ですけど、〇〇〇くん、お元気ですか?」。トレジャーくん「はい、元気です」。パパ「最近、ママに買ってもらった机と椅子で、お勉強してますか?」。トレジャーくん「お勉強してますよ」。机と椅子、お気に入りです。とっ、とっ、とっ、トレジャーくん、椅子に座って、お勉強、はじめました。ママがお相手しています。カードの課題、小さな積木の課題・・・おっ、やるな。この集中力、ちょっと驚きです。この子はもしかしたらダイヤモンドの原石かな・・・(親馬鹿です)・・・  

Cyclennon  Point : 8(0)    140809   DAY   240        Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream    

  大型台風11号が南からゆっくり接近しています。午前中は、強い風と雨で・・・沢の井の霊泉も水浸し。これじゃあ、JTうえさか、できません。患者さま、4名キャンセル。こんな荒れた日に、受診したくないですよね、わかりますよ。

  13:00 診療時間終了と同時にクリニックを飛び出します。阪神電車で高速神戸駅へ。学術講演会(産業医研修会) 14:00~16:00  神戸市医師会館 4階ホール。講演1: 「産業医の職務のあり方~その実際~」大阪ガス株式会社・人事部大阪ガスグループ・健康開発センター・統括産業医 岡田邦夫氏  講演2: 「騒音性難聴の基礎と取扱い」矢田耳鼻咽喉科院長 矢田恒雄氏。2講演を聴いて、日医認定産業医・専門研修 3単位獲得です。講演会開催にあたって台風11号による大雨などの影響が心配されましたが、幸いにもこの時間帯は雨があがっていました。

  台風11号による影響で第96回全国高校野球選手権大会が延期され、2日後の 8月11日(月)に開会式が行われることになりました。

一人でドライブスルー 12

2014年8月 8日 |

  3歳 1ヵ月のトレジャーくんに、ママが通販で机と椅子を買いました。組み立て式の木製の机と椅子。トレジャーくん、お気に入りで、そこに行儀よく座って白紙にクレヨンで自由図形を描いています。

  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、映画「ハリー・ポッター」の新エリアの終業時間を 8月11日~ 8月31日の間、午後11時に延長すると発表しました。 8月 9日~ 8月31日には、メーン施設「ホグワーツ城」のライトアップも実施します。日没後の涼しい時間帯に新エリアを楽しめるようにして、関西圏など近場からの来場を見込んでいます。

  1989年(平成元年)マイルチャンピオンシップ(GI・芝1,600m、京都競馬場)。南井克巳騎乗オグリキャップと武豊騎乗バンブーメモリーが最後の直線、馬体を併せて競い合った。名勝負と語り継がれる一戦。勝ったのはオグリキャップ。しかし、差し返したオグリキャップに敗れたもののハナ差で惜敗したバンブーメモリーの激走は競馬ファンの脳裏に焼き付けられた。GI  2勝(1989年安田記念、1990年スプリンターズS)39戦 8勝、2年連続(1989・1990年)JRA賞最優秀スプリンターに選出された名馬だ。2014年 8月 7日、生まれ故郷の北海道浦河郡浦河町のバンブー牧場で老衰のため死亡(29歳)。オグリキャップと戦った名馬が一頭、この世を去った。 

Cyclennon  Point : 9(1)    140808    DAY    239       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream       

  「一人でドライブスルー12」。台風11号がゆっくり接近しています。激しい雨が降っています。金曜日です、ハッピーセット、新しいバージョンが始まりました。  景品は 8種類の仮面ライダー鎧武と 8種類のジュエルペット。「仮面ライダー鎧武、恐い」と言っているトレジャーくんですから、まずは「景品、ジュエルペット、下さい」。今回は選べない景品です。受け取ると、緑色の蓋付きコップです。それを、お風呂に持ち込んで遊びます。トレジャーくん、浴槽のお湯を、そのコップですくって、飲む仕草。トレジャーくん、待ってよ、お風呂場のお湯は、飲んだら駄目ですよ・・・。トレジャーと入浴、726回目・・・・・ 

 

 

「はい、うえさかメンタルクリニックです」「・・・」

2014年8月 8日 |

  平成25年 6月下旬、うえさかメンタルクリニック開院前、電話番号・FAX番号を取得しました。あれから 1年経ちますが、まだ悩まされています。まあ、いいでしょう、実名でいっちゃいましょう。この 2つの番号は、平成25年 6月頃まで「(有)エコやバオバブ」が取得していたようです。

  ≪エコやバオバブの呪い≫。私、ジョークを交えて、勝手に名付けています。今でも、電話がかかってくるんです、FAXが送られてくるんです。

  ルルル・ルルル・ルルル・・・「はい、うえさかメンタルクリニックです」・・・「・・・」・・・「もしもし、うえさかメンタルクリニックです」・・・「あの~、エコやバオバブさんではないんですか?」・・・「こちら、うえさかメンタルクリニックです」・・・。私、丁寧に事情を説明して切ります(乱雑に切ったりしませんよ)。

  FAXが送られてきます。「(有)エコやバオバブ 代表者様」・・・また、来た・・・送信元は「やる気スイッチグループ」、面白いネーミングだなあ・・・

  この 1年間、ヴィーナスY を「≪エコやバオバブの呪い≫対策委員長」にして、送信元へ FAX逆襲作戦(FAX番号が、うえさかメンタルクリニックに変わっていることを知らせるFAX文書を送信)を繰り広げてきましたが、全く効果なし。A4コピー用紙、相当無駄遣いしていますよ、もったいない。

  東灘区医師会からのFAXの多さにも閉口(まあ、これは前向きな情報伝達ですから、よしとしましょう)しますが、 この≪エコやバオバブの呪い≫にはお手上げです。「エコやバオバブさん」責任取って下さい。関係機関に、電話番号・FAX番号変更通知をきちんと出してください。

  ちなみに「エコやバオバブ」さんは、リフォーム会社です。

  本日、FAXされてきた「やる気スイッチグループ」からの「エコやバオバブ」宛てのFAX。つい、読んでしまいます。

  ・・・勝つために必要な仕組みとツールを徹底研究! ・・・負けない出店の思考法とマーケティング手法を大公開! ・・・新規事業で成功の秘訣と失敗しない方法論とは! ・・・低投資高収益で、継続率90%超の積み上げ式のストックビジネス! ・・・成功確率を最大値まで引き上げる最先端のマーケット分析と出店論! ・・・ありえない! 負けるはずがない! を実現する研修制度と各種差別化ツールを完全大公開! ・・・完全未経験から、1兆円規模の安定した成長マーケットに参入できる! ・・・意義ある新規事業で地域貢献! 社会貢献を実現!

  ふむ、ふむ・・・誇大広告文書の羅列・・・うまく書きますね・・・ふむ、ふむ・・・ でもね、A4 コピー用紙がもったいない~ もう FAX いりません。

  解けよ≪エコやバオバブの呪い≫。まだ、丑三つ時の五寸釘の方がましです???   

Cyclennon  Point : 0(0)    140807       Heart  &  Romanticism    By   CyclennonDream      

8月6日、うえさかメンタルクリニック創立記念日

2014年8月 7日 |

  「一人でドライブスルー 11」。景品 6番。トレジャーくん「また、水でっぽう~?」。パパ「はい、水でっぽう、です」。これで 2番の水でっぽう 3個、6番の水でっぽう 3個になりましたよ。まあ、切手収集をしているような感覚ですね。 

  ゲームソフトのお話。昨年 7月に発売された「妖怪ウォッチ」の続編「妖怪ウォッチ 2」(レベルファイブ、ニンテンドー3DS)が、ゲームソフト・ランキング首位に立ちました。販売本数は 170万本を突破。今年発売のゲームソフトでは最初のミリオンヒットです。凄い勢いです。でもね、トレジャーくん、あまり興味を示しません。熱中してもいい年頃だと思うのですが・・・妖怪ウォッチ踊りをはじめてもいいと思うのですが・・・? トレジャーくん、玄関でゴソゴソやってます。「これ、ママのラピート、これ、パパのサンダーバード、これ、〇〇〇のスーパーこまち、レ・ン・ケ・ツ(連結)~」。靴を 3足、ぴったりひっつけて遊んでいます。これトレジャーくんの連結遊びです。なんでも連結させちゃうんです。ねえ、トレジャーくん、そこのパパの靴、サンダーバードじゃないよ、サンダーバードはパパの白いリーガルの運動靴でしょ、そこにある靴はブラウンの革靴だよ。トレジャーくん、気にしません、パパの靴はすべてサンダーバードなんです。トレジャーくんの世界があるんです、はい。トレジャーくん、自分の世界を大切にしてください。パパにも、自分だけの世界がありますよ。

Cyclennon  Point : 12(1)    140806    DAY   238      Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream  

  8月 6日は、うえさかメンタルクリニック創立記念日です。フラワーアレンジメントが届きました。ムッシュばんとうさん、ありがとうございます。そのお花を中心にスタッフ一同記念写真を撮りました。

  米大リーグ・ヤンキースのイチロー。出場96試合目、第1打席で中前打を放って 3連勝に貢献しました。今シーズンは、出場機会に恵まれていませんが、それでも常に準備をしてコツコツ 65安打(打率 0.272)です。

  元種牡馬ロドリゴデトリアーノ(25歳)が 8月 5日、肺炎による呼吸不全で死亡しました。1992年に、英2000ギニー、愛2000ギニーなど GI  5勝を挙げ、欧州最優秀 3歳牡馬チャンピオンに輝いた名馬です。現役引退後の1993年から静内種馬場で供用され、1998年オークス馬エリモエクセルなどを輩出しました。2013年、種牡馬引退後は功労馬として静内種馬場で余生を送っていました。

第21出動スーパーこまち号

2014年8月 6日 |

  曇り空ですが、ちょっと運動しましょう。12:45 ~14:15  汗をかきます。暑い夏は、エアコンが効いた室内にこもるより、外に出てペダルを漕ぎましょう。かっこいいこと言っていますが、実は途中で、小雨パラパラ、嫌になってきましたよ。ポイント1 郵便物の重さを測ってもらって10円不足(92円)です。10円払って領収書を戴きます、これ必要経費です。ポイント3 は、今までで一番遠くに設定しています。阪神電車で駅 4つ。御影・住吉・魚崎・青木・深江。御影鳴尾線を一路、東へ。住吉川と交差したあたりがきついです。急な登り、ここはさすがに電導でないふつうの自転車では無理(電導式自転車でも無理か?)。橋を越えると、下り坂、気持ちいいです。ポイント 2へ。やっぱり閉まっていますね。看板も取り外されています。いろいろと事情があるんですね(ここは真面目に考えます)。ポイント3 は、ビルの 2階。駅から近くていい場所です。御影鳴尾線を外れて、阪神深江駅周辺をぶらぶら。再び御影鳴尾線にもどって・・・パラパラ、小雨が降ってきましたよ。でも、すぐにおさまりました、助かった~。ポイント4 は、いつもの中間点(今回は中間点にはなりませんが)。玄関に飾られている鉢植え 6個眺めて帰ります。自転車で、走り回ると東灘区のことがよくわかります(相当、汗をかきますが)。これから先、真夏でもスーパーこまち号の出動はありますよ。いい汗かきました、これって健康にいいと思ってやってるんですけれど・・・ちょっと無理してるかな?

  本日は、新患ゼロ。でも、診療時間終了後の 19:15から約30分間、ボランティア電話相談。適切にアドバイスします。収益はあがらなくても、精神科医としては、ちょっと仕事をした気分・・・満足です。 

Cyclennon  Point : 9(0)    Impact  Point :57(4)   140805   DAY   237      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream  

  可憐な花セントポーリア・・・イワタバコ科・アフリカスミレ属・・・花言葉「小さな愛」(こういうの私好みです)。祝一周年 〇〇。マダムもみじさんが、わざわざ阪急百貨店お花売り場まで行って、贈ってくださいました。ありがとうございます。それと職人さんにひまわりを特別に描いてもらったという木製筆立て、ありがとうございます。私、燃えています。 8月 6日開院後、私なりに充実した一年でした。次なる一年、私なりに、地味に(ここ大切です、地味にですよ、えっ、地味じゃ、ないって、なに言ってるんですか、地味に、地味に、じ~み~に~)コツコツ、楽しみながら頑張ります。うえさかメンタルクリニックに関して日々のことを記録した大学ノートが11冊目に入りました。この汗にまみれた大学ノート、私の宝物です。

 

テリーヌ・ドゥ・フリュイ・アソート

2014年8月 4日 |

  「一人でドライブスルー 10」。 パパ「ハッピーセットお願いします」「チーズバーガー、フライポテト、コーラ」「景品は 2番でお願いします」「それと追加でフライポテトL、以上です」。合計金額 613円。車を移動して、商品受け取り口へ。パパ、すこし余裕がでてきました。いつも千円札を 1枚出すところを、本日は10円玉 1枚、1円玉 3枚つけて出します。相手は、いつものお姉さんではありません。言うことが違います。お姉さん「飲みものはすぐに飲まれますか?」。パパ「(おっ、いつもの決まりきったマニュアル会話とはちがうぞ)はい、すぐに飲みます」。(待てよ、これもマニュアル会話か? でも、今まで 9回のドライブスルー体験では、こんな会話なかったぞ?)。コーラにストローを差してもらって、直接受け取ります。いつも、倒れないようにセットされたコーラが入った紙袋をビニール袋ごと受け取っていたのが、本日は、コーラを直接受け取りました。・・・新鮮です・・・決まりきったマニュアル世界で、いつもと違う言動をされると、何か嬉しくなってきます(これもマニュアル行動かもしれませんが?・・・)。脱皮して、ひとまわり大きくなった蝉さんのように、パパ、羽ばたきます。出発進行~、ミ~ン、ミ~ン、ミ~ン・・・ 

  ナムコが謎解きゲーム店「謎解きカフェ」を開店します。8月下旬に東京・新宿の商業ビルに10種類の謎解きゲームを集めた施設を開設します。参加料は 1回1,000円。謎解きの内容は 3~4ヵ月ごとに順次入れ替えます。 3年後を目途に30店舗まで増やすそうです。謎解きゲームはヒントを手掛かりに数式やパズルを解いたり、扉を開けるための鍵を探したりする過程を楽しむものです。施設を10室に区切って、それぞれ違った謎解きを用意します。謎解きの制限時間は765秒に設定されます。参加者は 1つの謎解きを体験するごとに 1,000円を支払います。ナムコは、初年度は延べ12万人の来店客、売上高 1億2,000万円を目指しています。・・・新時代のゲームビジネスです・・・面白い企画です、たぶんはやるでしょう・・・ところで、制限時間765秒という設定の根拠は?・・・深い意味はないと思いますが、気になります・・・654秒でも543秒でもいいんでしょうか?

Cyclennon  Point : 10(2)     140804    DAY   236     Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream   

  あら、懐かしい。開院 1周年を祝って、ヴィーナスMが、アンリ・シャルパンティエのお菓子を持ってきてくれました。ありがとうございます。・・・自宅に持って帰って・・・トレジャーくんに「M〇〇〇お姉ちゃんからお菓子貰ったよ」。トレジャーくん「おばあちゃんとこに、持って行って、食べる」。パパ( 3日後に行くので)「はい、そうしましょう、M〇〇〇のお姉ちゃんから貰ったんだよ」。トレジャーくん「M〇〇〇のお姉ちゃん」(トレジャーくん、ちゃんと覚えていますよ)・・・

阪急電車・西宮北口駅の想い出

2014年8月 4日 |

   日曜日の朝、阪急電車・西宮北口駅前あたりをウロウロ。カーナビの指示に従って 5台で満車の小さな駐車場に愛車インサイトを停めます。と、簡単に書きましたが、これが大変。5台分、駐車スペースがあるうち 1台分はすでに使用中、残り 4台分空いているので楽勝と思うでしょう? そうじゃないんです。帰りに出やすいように、狭い駐車場内でUターンをすることにしました。ふつうのドライバーにとっては簡単なこの操作、私にとっては、とっても気を遣う作業なんです。ママが先に降りて「バックして~」「ストップ」「もう少しハンドル切って」などと指示してくれているのに、ガリッ・・・高さ10数㎝の金属製駐車器具に右前の底をガリッ・・・情けない。ママ「だから、注意して、って言ったでしょう」、私「はい、すみません」。バックして奥の駐車スペースに停車した後、車の底面を覗き込みます。擦った傷が見えます。「この部分なら、大丈夫かな?」勝手に判断して、無事駐車? しました。まあ、他の車にぶつからなくてよかったです。大騒ぎして車を停めた後、先に停まっている車を何気なく眺めて、ドキッ。建設作業員風のおじさまが、左ハンドルの運転席の背もたれを倒してエンジンかけたまま仮眠しているではありませんか。安眠妨害しました、申し訳ありません。

  用事をすませてマクドナルド西宮アクタ店でフライドポテトを食べて・・・国道171号線、2号線経由で神戸にもどりました。それにしても阪急電車・西宮北口駅周辺は大きく様変わりしました。昔、西宮北口駅北側に阪急電鉄社員独身寮があったんですけど、どのあたりになるんでしょうか? 40年前の話です。目を瞑れば、阪急ブレーブスの本拠地・西宮球場、ニチイ、阪神競馬場の帰りによく行った居酒屋などが浮かんできます。20世紀の時代の話です。最近は、阪神競馬場に行く時に、経由地として乗り換えるだけの駅になってしまいました。乗り換えるだけの駅なんですが、私にとっては、昭和47年頃~平成 2年頃まで約19年間、阪急ブレーブス(平成元年、2年は、オリックス・ブレーブス)を応援するために、守口市寺内町から、京都府乙訓郡大山崎町傍示木から、茨木市舟木町から、大阪市北区池田町から、通い続けた想い出の駅なんです。私にとっては、阪急電車・西宮北口駅、イコール、栄光の阪急ブレーブスなんです。そう、私の青春なんです・・・・・ 

Cyclennon  Point : 0(0)    140803         Heart  &   Romanticism   By   CyclennonDream   

  小雨が降っています。阪神高速湾岸線に乗って東へ、南へ。ポイント1、ポイント2、お元気そうでなによりです。パパが関西テレビ「競馬BEAT」を聴きながら車を走らせていると、チャイルドシートで眠っていたトレジャーくんが目を覚まして「トトロ~」。パパ「ちょっと待ってね、札幌11レース・クイーンステークス(芝・1,800m)の実況中継が終わってからね」。トレジャーくん「トトロの曲かけて~」。パパ「はい、いつものCDだね、すぐにかけるよ、ちょっと待ってね」。札幌競馬・第62回クイーンステークス、福永祐一騎乗キャトルフィーユ(父ディープインパクト)が抜け出す、内にアロマティコ(父キングカメハメハ)、外からスマートレイアー(父ディープインパクト) 3頭の叩き合い。キャトルフィーユだ、キャトルフィー~ユ~・・・・・

第44回みなとこうべ海上花火大会 8月 2日(土)

2014年8月 3日 |

  8月第1土曜日、朝から小雨が降っていました。中止決定は15時ということで、ママが電話をかけると、行うとのこと。それでは行きましょう。御影クラッセ屋上駐車場に愛車を停めて、阪神電車で GO !!    さて、どこから観ようか? 神戸市役所前から無料シャトルバスが出ているそうです。その無料シャトルバスでポートアイランドしおさい公園へ行くのもいいのですが・・・ポートアイランドに行くと、帰りが大変だと聞きました。さてさて・・・やっぱり、地理がわかって慣れたところに行きましょう。ハーバーランド・モザイク広場へ。あそこなら、メリケンパークオリエンタルホテルを真正面、ポートタワーを左手に見て、モザイク広場 1階大駐車場で雨宿りも可能です。決めました、ハーバーランドへ。阪神・高速神戸駅下車、地下通路を歩きます。神戸アンパンマンミュージアムへの誘導表示として、通路にアンパンマン、バイキンマン、ドキンチャンの絵が埋め込まれています。トレジャーくん、行ったり来たり、走り回りながら進行しますが、ドキンチャンの埋め込み表示のところにくると屈んでじっとするんです。ドキンチャンが好きなんです。ママ「通行の邪魔になるから立ち止まって屈むのはやめなさい」。トレジャーくん、また走り出します。ちょっと動きすぎです。と、小さな傘をずるずる引き摺りながら走っていたトレジャーくん、躓いて前向きに万歳状態でバタン。パパ「やっぱりね」。ママ「なにしてんの」。トレジャーくん、大泣き。パパ「自分の行動で招いた結果ですから、はい、責任は自分ですよ」(意外に冷たい)。トレジャーくん、泣いて、ママの左大腿部に絡み付いています。ママの大腿部にひっついただっこちゃん(この表現、昭和30年代です、フラフープの時代ですね)状態でしばらく前進した後、ドキンチャンの絵を見つけて、泣きやみました。復活~。ふたたび、元気で迷惑なトレジャーくんにもどって、人混みの中を縫うように走り回ります。こういう状態、とっても疲れます。花火を観る前に、パパもママも、お疲れです。マクドナルド神戸プロメナ店で約 1時間、休憩します。ホットケーキ食べます、フライポテト食べます、コーラ飲みます。浴衣姿の人々が、海岸目指してエスカレーターを登っていきます。混雑しています。テーブル席に座って、のんびり通行人ウオッチング。18:30になりました。さあ、トレジャーくん、行こうか。トレジャーくん「行こうか」。16:45頃から入場規制と書かれている通り、ロープを張って、誘導員がマイク片手に人々を誘導しています。モザイク広場前エリアに入ります。遊覧船コンチェルトが停泊しています。19:00 傘をさしている人は半分くらい。コンチェルトが出航します。海上から花火観賞するんでしょう。暗くなってきました、19:30 に第44回みなとこうべ海上花火大会が開始されます・・・・・

  祝 神戸ポートタワー50周年、第44回みなとこうべ海上花火大会 19:30 ~20:30 打ち上げ。打ち上げ数 10,000発、見応え、ありました。パパ、ビデオを回しながら観てました。打ち上げ時刻には、雨もやんで、いい花火観賞ができました。ウトウトしかけていた雨合羽姿のトレジャーくん、花火開始とともに目を覚まして、ママに抱かれて「花火~」「きれい~」と大喜び。お疲れモードのパパでしたが、トレジャーくんが大喜びしてくれたので、満足です・・・・・ 

  毎年、観ていた富田林市 PLの花火もいいけれど、神戸市の海上花火も趣があっていいですね。

Cyclennon  Point : 6(1)    140802    DAY   235        Heart  &  Romanticism    By    CyclennonDream   

前の10件 1  2  3  4

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎